• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォントが使えません(><)

Mac OS 9.0.2 G4 でイラストレーター9.0を使っています。 さきほど雑誌のCD-ROMについてきた True Typeのフリーフォントを使おうと思っていれてみました。 ハードディスク→フォントフォルダにいれて(解凍しました) 再起動しましたが フォントが現れません(><) なにが原因なのでしょうか?

noname#27146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asuca

1. Illustrator が起動している場合、.ファイルメニューから「終了」を選択し終了します。 2. システムフォルダ内にある Fonts フォルダををデスクトップにドラッグします。アプリケーションサポート/Adobe/Fonts フォルダにも手動でフォントをインストールしている場合には、それらのフォントもデスクトップに新規フォルダを作成し、そのフォルダにドラッグします。 3. フォントリストファイルを削除します。まずファイルメニューから「検索...」を選択します。 Illustrator 10 の場合、「AdobeFnt05.lst」と入力してシステムドライブを選択し、検索を開始します。 Illustrator 9.0.x 以下の場合、「AdobeFnt.lst」と入力してシステムドライブを選択し、検索を開始します。 4. 検索されたすべてのフォントリストファイルを削除して下さい。 5. アップルメニュー/コントロールパネル/機能拡張マネージャを選択します。 6. ATM Deluxe や Adobe Type Reunion 等のフォントユーティリティを使用停止にします。 7. アップルメニューから再起動を選択し、コンピュータを再起動します。フォントフォルダが新しく作成されます。このフォントフォルダには MacOS 標準のフォントしか含まれていません。 8. Illustrator を起動し、新しくフォントリストファイルを作成します。 9. 問題が発生するかどうか確認します。 問題が再現しない場合、Illustrator を終了した状態で、Library フォルダ内にある Fonts フォルダにデスクトップに移動したフォントを1つ戻します。戻した後に上記の手順5.~7.をします。フォントを戻すたびに、手順5.~7.を繰り返します。また、文書番号 213763 一般情報(Mac):問題のあるフォントまたはフォントフォルダを特定するを参照して下さい。 問題が再現する場合、フォントは破損していません。アプリケーションが終了している状態でデスクトップに移動したフォントをシステムのフォントフォルダに戻します。 というのも試してみてください。 ちなみにCDROMが付属してきた雑誌にはフォントのインストール方法などは記述されていないのでしょうか?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221177+002

質問者からのお礼

みなさまの回答・アドバイスをたよりに試行錯誤してみたところ 使えるようになりました! ありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • asuca

commonフォルダはシステムフォルダに入れましたか? >尚 ATMは不要です。 なぜ、というか他の人の回答にいちいち突っかかる回答は禁止だと思いますが。とても多いですよね。

• 回答No.4
  • harawo

フォントスーツケースには最大511個という制限があります。いまフォントフォルダにいくつ入っていますか? Mac OSで使われるフォントには、TrueTypeフォントとPostScriptフォルダがあります。TrueTypeは「T」のアイコン、PostScriptは「A」のアイコンになっています。 PostScriptフォントは、ビットマップのフォントと、アウトラインデータを持つATMフォントに分けられますが、Mac OSでATMフォントを表示させるのに、Adobe Type Managerが必要になります。 「BodoniSvtyTwoITCTT-BoldItaなど」は、ATMをインストールすることで使用できるようになるでしょう。 新しくインストールしたフォントは、Illustrator以外でも使用できませんか?SimpleTextで調べてください。

質問者からのお礼

みなさまの回答・アドバイスをたよりに試行錯誤してみたところ 使えるようになりました! ありがとうございました(^ー^)

• 回答No.3
noname#40524

True TypeはMac用とWindows用が有ります。 一度確認して下さいませ。 尚 ATMは不要です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 for Macとかいてあったのでいれられると思います。 Macの中にもともとはいっているフォントで使えないものもあるのですが・・・ 【フォントのアウトラインファイルが見つからないか ATMが使用停止になっているため使えません】 というメッセージがでるフォントもあります(BodoniSvtyTwoITCTT-BoldItaなど) なにか関係ありますか?

• 回答No.2
  • asuca

ATMは入れてありますか?TRうえTypeだと入れないと認識できないかと。 参考URLのAdobe Type Manager Light 4.6.2をインストールしてcommonフォルダも入れてください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atmmac.html

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 Adobe Type Manager Light 4.6.2 commonフォルダ ともにいれてみましたが駄目でした(><) Macの中にもともとはいっているフォントで使えないものもあるのですが・・・ 【フォントのアウトラインファイルが見つからないか ATMが使用停止になっているため使えません】 というメッセージがでるフォントもあります(BodoniSvtyTwoITCTT-BoldItaなど) なにか関係ありますか?

• 回答No.1
  • harawo

"for Windows" ということはありませんか?

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 for Macとかいてあったのでいれられると思います。 Macの中にもともとはいっているフォントで使えないものもあるのですが・・・ 【フォントのアウトラインファイルが見つからないか ATMが使用停止になっているため使えません】 というメッセージがでるフォントもあります(BodoniSvtyTwoITCTT-BoldItaなど) なにか関係ありますか?