• ベストアンサー
  • 困ってます

MacとWindowsで使えるフォントの数。

MacとWindowsで使えるフォントの数(os LionとWin7) 以前は、Macの方が使える(フリーフォント含め)フォント数が多いと聞きました。 用途は、Illustrator・Photoshopですが・・・ PCの選択範囲がWin方が多いので、質問致しました。 お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

以前って何時の話でしょうか? フリーフォントを含めれば「フォント数」はWindows向け(となっている)の方が圧倒的に多いです。特に和文フォントのフリーフォントは圧倒的です(とは言え「実際にはMacでも使えるフォント」も多いですけどね)。 とは言え「商用印刷に使えるフォント」はMacの方が多少多いですが・・・ まぁ基本的にはそんなには差はないです。 結局「使えるフォント」って言うのは限られてしまうので。 (まぁこの辺はフリーソフトも同じですけど) PCの選択範囲がWindowsの方が多いと言うことですが、案外グラフィック用途だと選べる機種って限られます。 自分でパーツを考えて自作できると言う点ではWindowsの方が有利かもしれません(MacOSXは自作機にインストールできない規約)が、メーカー製PCであれば大差ない(或いは却って限られる)です。

質問者からのお礼

以前、人づてに尋ねて・・・「商用印刷に使えるフォント」のことを言ったのかも知れないっっす。 どうも有難うございます。 参考とさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • meg68k

こんにちは、素人です。 >MacとWindowsで使えるフォントの数(os LionとWin7) >以前は、Macの方が使(フリーフォント含め)フォント数が多いと聞きました。 使えるというのが役に立つといいう意味ならノーコメントになってしま いますが、本当の意味で使えるなら、作る人の数の差でウインドウズの 方が多いような気がするのですが。。 取り敢えず適当なフォントサイトで40個ほど比べてみましたが、WIN・ MAC両用が5割くらい、WIN専用が4割くらい、MAC専用が1割くらいでした。 このサイトの管理人がWIN派だったらあれなので、別のサイトもみてみま したが、大体同じような感じでした。

質問者からのお礼

参考とさせて頂きます。 どうも有難うございます。