• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MACで作ったJPEGがWindowsで開けない

Mac、Illustrator8.0で作ったデータを Windowsで使用するため Photoshopで開き、JPEGに保存しなおして Winにメール送ったのですが、 ×になってしまって見れません。。。 ちなみにアイコンはQuickTimeのイラストではなく 画像が縮小した状態になっています。 どのように対処すればよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2512
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • steely
  • ベストアンサー率66% (4/6)

JPEG画像のカラーモードがCMYKになってはいないでしょうか? RGBに変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが 解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> ちなみにアイコンはQuickTimeのイラストではなく > 画像が縮小した状態になっています。 PhotoShopの環境設定(初期設定)でファイル保存時に、プレビュー画像を付ける・付けないの選択ができます。アイコンがプレビューになっているということは、プレビューを付ける設定になっているのでしょう。プレビューをいっさい付けない設定にしてからJPEG画像を保存し直してみてください。 また、同じ場所で、ファイル名に拡張子を付ける・付けないの選択もできます。これを拡張子を付ける設定にしてください。 PhotoShop 6以降だと、「Web 用に保存」でJPEGファイルに保存すると、上記の設定関係なしに、Windowsでも開けるファイルとなります。 なおPhotoShopの設定でなく、メールソフトの設定によっても、Windowsで開けないファイルを、Windowsで開ける状態にして添付することができます。メールソフトの名前を教えてもらうと、具体的な手順を教えてもらえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Mac用のPhotoshopでJpegを作成するとMacバイナリという情報がファイルの先頭につく筈です。そのMacバイナリをWindowsでは正常にJpegとして認識できないために発生する現象です。 Windows版Photoshopであれば問題なく開けると思いますが、WindowsユーザーにJpegファイルを渡す時はMacバイナリを除去した状態で渡してください。 その為のフリーソフトはMac用、Windows用共にあるはずです。 (Macユーザーではないので詳しくは分かりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!