• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MAC OS9.2のフォントについて

仕事のため古いMAC(OS9.2.2)を人から借りて動かしているのですが、CIDフォントをイラストレータで認識しません。 OS9.2に対応するATMを持っていないので 直接システムフォルダの中のフォントフォルダにコピーしたのですが。 それがいけなかったのでしょうか? なにかいい解決策知っている方おられるでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Hoyat

「PC」のアイコンになってしまうのは、何処かでWindowsPCを介してデータを入れているからでしょう?MO等DOSフォーマットのものを介してコピーしていませんか? #2さんのATM Light for Mac OSを直接Macにダウンロードすれば「PC」アイコンにはならないはずです。 フォントに関してはWindowsのフォントを入れてもファイル形式が違いますから「使えません」になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに、そうでした。。 助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>すべてアイコンが「PC」となってしまい、上手く開けません。 詳しくは分かりません。 Windows用のフォーマットのMOからコピーしたとか?

• 回答No.2

http://www.adobe.com/jp/products/atmlight/download.html#mac http://www.adobe.com/jp/support/downloads/atm_common.html 上記からatmとcommonをダウンロードして使用してください。 そういうことではなくて?

質問者からの補足

ありがとうございました。 ただ、ダウンロードしたATMのインストーラーや 他のパソコンから持ってきたフォントデータなど すべてアイコンが「PC」となってしまい、上手く開けません。 何故だかわかりますか?

• 回答No.1
  • Hoyat

DTP屋です。 >OS9.2に対応するATMを持っていないので >直接システムフォルダの中のフォントフォルダにコピーしたのですが OS9用のATMフォントを持っていないのに、どこから、どうやってコピーしたんですか? モリサワやFONTWORKS等のフォントベンダーの提供するフォントはプロテクトがかかっていますから、コピーでは利用できません、認識しないのは当然の事となります。 その場合の解決方法はきちんとインストールメディアからインストールすることです。