• ベストアンサー

一平面上で2定点(焦点)からの距離の和が一定な点

一平面上で2定点(焦点)からの距離の和が一定な点の軌跡が楕円である。このことを使って、 回転楕円体の1つの焦点に置いた点光源から出た光はすべてもう一つの焦点に集まることを示せ(焦点の名はこれに由来する)。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.3

楕円を (x/a)^2+(y/b)^2=1 (a>b) とします。 焦点F、F'の座標は(f,0)、(-f,0)、f^2=a^2-b^2 です。 楕円上の点Pの座標を(p、q)とします。 (1)点Pでの接線の勾配を求めます。 (2)点Pを通る接線に垂直な直線を求めます。 (3)この直線とx軸との交点Xの座標を求めます。 (4)F'P/FP=F'X/XF    であれば    ∠F'PX=∠XPF    です。    これは片方の焦点F'を出た光が楕円上の点Pに当たると    もう一つの焦点Fに戻ってくるということを表している関係になっています。    (入射角=反射角の関係です。)        

happy_lucky3368
質問者

お礼

なんとか理解できました。何度もお付き合い頂き、ありがとうございました!

質問者

補足

焦点F、F'の座標は(f,0)、(-f,0)、f^2=a^2-b^2 です。 f^2=a^2-b^2 にどうしてなるのでしょうか?焦点F、F'の座標は(f,0)、(-f,0)になるのもわかりません。

その他の回答 (5)

• htms42
回答No.6

#5の補足について 角の二等分線についての定理を見てもらうといいでしょう。 面積の関係を使っても相似形を使っても出てきます。 http://yosshy.sansu.org/theorem/kaku2tobun.htm

• htms42
回答No.5

#3です。 >f^2=a^2-b^2 にどうしてなるのでしょうか?焦点F、F'の座標は(f,0)、(-f,0)になるのもわかりません。 楕円の定義:2つの点からの距離の和が一定である点の軌跡 これから出てくることです。 図を書くと分かります。 距離の和を2Lと置きます。a=Lになります。 #3での方法は式の変形が面倒ですので#1のURLにある方法の方がいいでしょう。 それで#4を書きました。 でもこの補足質問を読むとURLにある方法も理解するのがしんどい状況であるかもしれませんね

質問者

補足

F'P/FP=F'X/XF    であれば    ∠F'PX=∠XPF    です。 何度も補足すみません。どうしてこうなるのかよくわかりません。

• htms42
回答No.4

#1に示されているURLの中の文章についてです。 >つまり、s上の点を考えるとFからF'にいたる距離はPで最小になる。これは光の反射と同じだから、∠α=∠β。つまり、片方の焦点から出た光は、だ円状で反射すると、必ず別な焦点を通ることになる。 この文章では 「距離はPで最小になる」⇒「光の反射と同じ」⇒「∠α=∠β」  (A) となっています。 でも普通は光の反射と同じであるというのは角度の関係から示すという流れではないでしょうか。 入射角=反射角という性質です。そうだとすると次のようになります。 「距離はPで最小になる」⇒「∠α=∠β」⇒「光の反射と同じ」  (B) 最初の⇒の部分は (A)だと「フェルマーの定理」が必要になります。 (B)は直線に対して対称な点を取ることで直ぐに導くことができます。

• nananotanu
回答No.2

定点(焦点)からの距離の和が一定な点の軌跡、を手作業で作図しようとしたら、どうしたらいい? つまり、1つの定点からの距離が一定な点の軌跡、だったらコンパスを使って描くように、道具を使って描くとしたら???  ******チョット考えてね。答えはこの下****** 2つの焦点を両端とする、距離の和を長さとする、紐を用意して、鉛筆でそれがぴんと張るように引っ張りながら動かしてその軌跡を描くんだよ。その様子はまさに、1つの焦点から出た光が楕円の部分で反射されて、もう1つの焦点に進む(像を結ぶ)姿ではありませんか!

• chie65535
回答No.1