• ベストアンサー

微熱。

今年、はしかになりました。20代の男性です。 発病から1ヶ月半経つ今も、36℃~37℃の間で微熱がでます。 はしかと同時に肝臓にウイルスが入ったといわれました。今は肝臓の方はよくなってきているみたいなのですが、この微熱ははしかのせいでしょうか?肝臓のせいなのでしょうか?病院では気にしなくてもいいとのことですが、何か他の病気ではないかと心配です。

  • books
  • お礼率53% (197/366)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

麻疹(はしか)が順調に回復すれば、一ヵ月半で微熱が残るということはないと思います。肝臓にウイルスが入ったとのことですが、全く感染経路の異なるウイルスに同時にかかるというのは、考えにくいことです。麻疹に伴って肝機能障害が出たのではないのでしょうか。肝機能が改善してきているということですので、これは定期的に経過を見ていくしかないでしょう。微熱(といっても37℃は超えないのですね)の原因については、病院でも当然検査をした上で、気にしなくていいといっているのでしょうから、いずれにしてももうしばらく経過を見たらどうでしょう。

books
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。一応、通院のほうは一昨日で終了したので、肝機能の方はよくなったみたいです。微熱の方はもう少し、様子をみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「風疹(三日ばしか)」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_43_35_0_0_0 (肝炎) これらのページで「症状」と関連リンク先を参照してください。 肝炎のタイプは何でしょうか? いずれにしても「発熱」はするようですが、ただ肝炎では「急性期」と「慢性期」では異なるでしょうが・・・? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_35_0_0_0

関連するQ&A

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • よくわからない微熱

    今、大学生です。 今年の春から微熱が続いています。 朝起床後は36,2℃ぐらいですが、夕方から夜になると37.3から37.5ぐらいまであがります。体は熱のせいか、だるさが続きます。 普通の人よりも体には気を使っているほうだとは思います。 病院にいきましたが、血液検査、尿検査では、特に目立って熱源になっている値はないようです。さらに大きい病院にいって検査したほうがいいのでしょうか? また、何か疑われる病気はありますか?

  • 1歳児 微熱が3週間以上続いています。

    いつも色々アドバイスをありがとうございます。 1歳1ヶ月の娘ですが、3週間以上、37.2から37.9度をいったりきたりしています。どちらかという37.2度はたまにという感じです。麻疹の予防接種の時も37.7度で先生にもずっとそんな感じであることを説明し、診察もしてもらいましたが薬をだすほどではないがちょっとのどが赤いと言うことでした。翌週はインフルエンザ(麻疹は明日に変更しました)を受けに行ったら37.4度でのども赤くないので接種しています。 3週間の間に2回診察してもらい特に何もありませんでした。普段も元気で、うんちのほうも下痢と言うより固いぐらいです。しいて言えば鼻くそはよくたまっていますが、発熱以外に特に症状はありません。お風呂も散歩も控えています。でも本など読むと微熱でも2週間続いたら何かあるはずだから病院に行くように書いてあります。 ちょうど明日麻疹の接種で病院に行くので、こういうところを診てもらった方がいいなどありましたら教えて下さい。また、微熱続きでこういう病気だったとか、子供にはよくあることだとか教えていただけたら嬉しいです。未熟児で産まれたので免疫力が弱いのかなあと心配してもいます。後、お風呂やお散歩が大好きでかわいそうなのですがやっぱり控えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続いています

    こんにちは、20歳の女です。 色々な状況を含めてお答えを頂きたいので少し長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 今年から宮城県に就職の新社会人で、2月4日から研修で東京に行きました。 慣れない環境だとすぐ体調を壊すので、前の日から風邪薬を飲んでました。 ですが2月5日のお昼から喉が痛く熱が上がってきて、夜には38.6度になり、次の日病気に行きました。 診断結果は風邪ということで、風邪薬一式を処方してもらい、一度研修を抜けて実家に帰ることになり、今も実家です。 2月6日に実家に帰ってきたのですが、帰ってきた時にはもう37度代で少し安心していました。 ですが私平熱が35.2度なので、少し辛い状態です。 次の日からの症状は、微熱、頭が少し痛む、タンが出る、鼻水が出るの4つです。 喉の痛みはなくなったのですが、声がガラガラになりました。 なかなか症状が治まらず、10日にもう一度病院に行きました。また風邪と言われ薬を処方されました。 すると次の日の夕方には頭痛、鼻水、タンが治まり、声もほぼ元通りになったのですが、代わりに生理中の様な腹痛がきました。 この日から4日経ちますが、たまにこの腹痛がきて、今日は朝から頭痛がひどいです。 また、実家に帰ってきてから食欲に問題はなく、ずっと微熱です。 具体的に言うと、37.0~37.5度です。 病院の先生は、これくらいは免疫力のために必要だと言っていましたが、一週間も微熱なんて今までなくて心配で…。 また熱を下げるため寝てばかりいるせいが、ちょっとしたことで手足が震え、肩こりと首こりも悪化しています。これも何か関係があるなら、知りたいです。 これはやはり、急に環境が変わったからですか? それとも風邪が長引いているだけなのか、違う病気なのか…。 似たような症状があった方や、このような症状に詳しい方などいましたら、ご回答頂きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 20日以上の微熱・身体の怠さ

    20歳女性です。 先月の上旬から微熱と身体の怠さがずっと続いています。 大体37.5,6℃、高い時でも37.8℃以上は出ません。 同時に異様に身体が怠く、最初のうちはそれほどでもなかったのですが、発熱から一週間を過ぎたあたりからほとんど外に出られなくなりました。 また、食欲もなくなり、食事は一口、二口くらいを何度かに分けて食べるか、ゼリー状の栄養食品を飲むかという状態です。 病院は2ヶ所行きましたが、血液検査(2回)、髄液検査、共に異常なし。 血液検査では、白血球の数が増えていないのでウイルス性ではない、肝臓も腎臓も正常とのこと。 髄液も異常なしとのことです。 ちなみに聴診はどちらもされませんでした。 微熱が続く病気で色々と調べましたが、分からなかったのでこちらで質問させていただきます。 この症状で何か心当たりのある病気などありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続いてます。

    微熱が続いてます。去年も10月~12月くらいまで平均37.2度ありました。気づいたら36.5度位の平熱に戻ってました。 今年の夏7月くらいからまた37.2度くらいの微熱が続き 現在も出ております。大体37.2か37.3度です。それ以上高くなる事はあまりありませんが37.4くらいになると頭痛が出てきます。普段は微熱の状態でもまったくしんどくなく、通常の状態と一緒です。心配になって今年の夏に内科で血液検査をしてもらったのですがCRP定量が0.46どわずか高くなってただけで他は正常でした。先生はストレスによる微熱かもしれない。あまり気にすることはないと言われました。私は今現在、まったくと言っていいほどストレスはありませんので余計に不安になりました。このまま放置していて良いのでしょうか?何か他に原因は考えられないでしょうか?ちなみにわつぃは20代後半の男性です。

  • 退院後も微熱が続きます。

     先月の初め、2週間ほど37度から38.5度の熱が続いたので病院に行って血液検査をしたところ、結果肝機能(GOT、GPT)が悪く白血球が多くまた炎症反応(CRP)が高かったので入院しました。2週間入院し抗生剤と肝臓の薬の点滴を受け退院しました。医師も明確に原因を確定できないのですが、抗体検査の結果から、EBウィルスか、サイトメガロウィルスの感染でしょうということでした。退院するときは肝臓やCRPなどの血液検査の結果も、ほぼほぼ良くなり、食欲もあり体調も良いのですが、退院後自宅療養で20日ほどたった今も微熱だけがいまだに下がりません。入院前から通算するとかれこれ1月半以上熱が続いていることになります。(現在は高熱が出ることはありませんが)朝起きたときは36.5度くらいですが、すぐに36.8度くらいに上がり、昼頃には37.0から37.2度くらいにあがります。医師が言うには長期にわたる疾患のあとは防衛反応がは働きしばらくは何とも無くとも熱は残ることがあるといっていますがそれにしてもちょっと長いような気がして心配です。 ちなみに、入院前から喉がなんとなく痛く現在までなかなか痛みが引きません。 これとも何か関係があるのでしょうか? なたぶり返すのではないかと、仕事に行くのも躊躇してます。  どなたかアドバイスをください。

  • 微熱が続いています

    おはようございます。25歳のmayuchan_ua_auです^^ 結婚して1年ちょっとなんですが、ここ2ヶ月くらい36.8度~37.0度の微熱が続いています。 赤ちゃんが出来たのかな?って思ったのですが、毎月ちゃんと生理がくるんです^^; 微熱が続くようになってから、動悸がしたり、息苦しくなったり、目眩がしたりといった症状が出てきました。 心配になって、病院に行ってみましたら、「夏かぜでしょう」と言われ、処方された薬を飲んでるんですが、一向に良くなりません。 それに、体温が高いせいか、夜も暑くて熟睡できませんので、悩んでいます。 同じような症状が出たりした方がいれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 微熱が続いています。

    30歳半ばの男性です。 一ヶ月前からなんですが、夜になると、ほとんど毎日微熱が出ます(37.3度程) 最初の頃は、風邪かなとおもいあまり気にもしなかったのですが、一向に下がる 気配がなく、心配になってきました。 今まで、これといって病気はしたことがないです。 症状としては、身体がだるい、夜になると微熱がでる、脈拍が平常で90後半から 100前半です。(前に比べて早いような気がする) 病院に行こうとおもていますが、何科に受診したらいいでしょうか? それと、上述の症状に詳しい方あるいは、経験者の意見をお聞かせ下さい。

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう