• 締切済み

微分と積分の順序交換について

φ(x)をR上有界な一様連続関数とします。 この場合 d/dx∮(-∞~∞)φ(x)dx=∮(-∞~∞)dxd/dxφ(x)dx とφの仮定からできるということなのですが、 なぜφの仮定から微分と積分の順序交換ができるのでしょうか? テキスト等を見ましたがなかなか理解できずにいます。。。 どなたか詳しい解説をいただけないでしょうか。。

みんなの回答

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7424321.html のNo.1の回答にもありますが、 ∮はどういう意味なのでしょうか? 普通の積分∫とは違うのでしょうか? それはそれとして、 d/dx∮(-∞~∞)φ(x)dx=∮(-∞~∞)dxd/dxφ(x)dx …(1) の右辺「dxd/dxφ(x)dx」って明らかにおかしいですよね。 d/dx(φ(x))dxの意味だとしても、(1)は成立しない気が… 反例  x < 0のとき φ(x) = e^x x ≧ 0 のとき φ(x) = e^(-x) このφ(x)はR上で有界で一様連続 (1)の左辺は計算をするまでもなくゼロだけれど、右辺はゼロではないから。 質問の問題を間違えているような気がするのだけれど…