• ベストアンサー

会社の汚い部分

小さな子会社で、女一人で事務をしています。 雇われ社長の側近として、事務・経理をしていますが、汚い部分を見て嫌になり 気持ちが疲れてきてしまいました・・・。 社長が社員に対する思いやりのなさとか、経理のずるいやり方とか おそらく普通の会社でも、多かれ少なかれあると思います。 私もそう思って、数年勤めてきたのですが、最近は割りきれなくて、嫌な部分を真に受けて気持ちがつらくなります。 なんだか頑張れなくなってきました。 事務の方々は、会社の中の汚い部分を目にして、どう割り切ってますか? 愚痴を言える会社の仲間というのがいないので、最近心底つらくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.3

誰もが小さなズルをやっているのが現状だと開き治るしかないかもしれませんね。 逆に、全てが完璧にちゃんとしている会社だと、息が詰まるような思いをするかもしれませんよ? 他の回答者様が書かれていましたが、スピード違反をした事がない運転手はいない。という事なんでしょうね。 あまりスピードを出すタイプではない私も、30km/hの所を、35km・40kmで走った事もあります。 1kmだってオーバーしたら、厳密にはそれは違反ですもんね。 車のほとんど通らない道を、赤信号の時に駆け足で通り抜けた事はないですか? 横断歩道の手前で、道路を横断した事はありませんか? そういった事です。 小さな子供が近くにいると、信号無視なんてしませんけど、子供がいなかったら赤信号でも渡ってしまう事があります。 中学生の頃、バレンタインに学校でこっそりチョコを食べたら、先生に見つかって泣かれました(!!) (良い子の学校だったので、漫画を持ち込んでる子が不良と呼ばれるような感じだったんです) 人を傷つけてまでずるい事をしているようなら、それはダメだと思います。 人を傷つけないずるい事が存在するか分かりませんが、多少の事は世の流れと思って割り切るというか、気にしないように会社に自分の心の比重を置かないのが一番です。 社長に思いやりがない。と思ってしまうのは、つらい事ですが、見る角度を変えるとまた違うかもしれませんし・・・。 「ブラック会社」じゃなければ、そんな物だと思うしかありません。

その他の回答 (5)

• tattaro
回答No.6

詳細がわからないからなんとも言えない。 平民からすりゃなんでもルールは守らなきゃダメだと、大抵自分はさておき口にしがちだが、経営者じゃないと持てない価値観があるのも事実だ。 詳細が欲しい。

• isse8255
回答No.5

中小企業なら 汚いことというか 経営者なりの公私混同は当たり前です。会社の金は自分の金なのです。 割り切って勤めるとともに、犯罪にならない範囲で そのおこぼれにあずかることが得策ですよ

回答No.4

それも仕事の一環だと割り切ることですね。 経理をしてるのなら、どこにいっても同じような不正的な汚い部分はあります。ガマンすることができないのなら会社を辞めるしか選択枠は無いと思いますが、今ころは再就職するにも大変な時代です。ガマンして勤めたほうが良いと思いますよ。世の中には理不尽なことが多いです。それを一つ一つ問題視するより、軽くスルーする心の切り替えも時には必要だと思います。 ※ 会社を存続させるためのズルだと思って見て見ぬふりをするしか無いかな・・・。

回答No.2

私の場合も幾つか転職しましたが、大なり小なり不正や不適切なことはありましたね また一部上場会社でも、法律違反とか社会道義上からも相当にやばいことも多かったですね 当時インターネットのあまり普及してない時代でしたが、私も悩んだ経験はあります 誰でもあるようですから、貴方だけが格別ということはまずありません。 困ったことですが、それが実態ですね 今はネットの時代ですから、さすが大企業はそういうことをしないように十分な対処はできています しかし中小零細企業では、当然のようにいろいろな不正や不適切な行為は行われています 自動車運転でスピード違反をしたことのない人が少ないようなもんかもしれません まあ許せる程度、貴方ご自身が犯罪の当事者にならない範囲であれば我慢するのが普通ですかね 給料をもらっている以上はしかたないとある程度は我慢しておいて下さい くれぐれも犯罪に加担するような場合は、ご注意下さいね

回答No.1

自分には関係ないこととして割り切るしかないでしょう。 言われたことを言われた通りにやって給料をもらう。 それがイヤなら転職するしかありません。 それとも法律に違反するような行為を会社がしているのでしょうか? であれば告発するなどもありますが、いずれにせよ給料をもらうためにはあきらめるしかないと思います。