• ベストアンサー

Gros F&S Richebourg Grand Cru 2000の値打ち

先日友人から勧められたGros F&S Richebourg Grand Cru 2000というワインを飲みました。 美味しかったので2~3回飲んでます。値段は結構高くて一本15,000円くらいします。 さて、このワインはランク的にどれくらい値打ちのあるものなんでしょうか?(よく5大シャトーとか いいますが、その5大シャトークラスなんでしょうか?) ワインは決して値段=美味しさではない と思うのですが、皆さんはこのワインは値段とその価値が釣り合っていると思われるでしょうか。) 宜しくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojin001
回答No.1

Richebourg(リシュブール)はブルゴーニュ地方ヴォーヌ・ロマネ村にある特級畑(Grand Cru)の1つとして非常に有名です。またGros F&S(グロ・フレール・エ・スール)はヴォーヌ・ロマネ村にある有名な醸造所(ドメーヌ)の名です。Richebourgを作っているドメーヌは他にもいくつかあるので(DRCとかメオ・カミュゼとか)、それぞれ値段も異なってきますが、15,000円というのは比較的安いというか、お値打ち価格なのではないでしょうか。(自分のイメージではRichebourgは最低でも2万くらいかなあとおもってますので) ボルドーの5大シャトーとは単純に比較できませんが、Richebourgといえばブルゴーニュワインファンにとっては憧れの銘柄には違いないと思います。

beaurah
質問者

お礼

有難う御座います。普段はブルゴーニュよりもボルドーを好むのですが、美味しいワインだったので繰り返し飲んでます。ビンテージが古ければもっと高いようですが、比較的若いビンテージは15,000~16,000円位で売ってるみたいです。(私はいつもそれ位の値段で購入してます。)良いワインと分って嬉しいです。有難う御座いました。