• 締切済み

ワインの飲み頃:カロン・セギュール2004について

シャトー・カロン・セギュール2004(ハーフボトル)の飲み頃について教えて下さいm( _ _ )m ワインはここ半年勉強し始めたばっかりです。先日軽いノリでカロン・セギュールを買ってみたものの、飲み頃がわからず困っています。値段はハーフボトルで4500円くらいでした。今度軽い祝いごとがあるので、そのときに飲みたいなぁと思っているのですが、やっぱりまだ早くてもったいないでしょうか? でも飲みたくてうずうずしています^^ あと良く分からないのですが、カロン・セギュールは数年間閉じる時期(?)があると聞いたことがあります。このワインの閉じる時期はいつからいつまでくらいなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

最新のワインアドヴォケイトでは飲み頃は2007~2018年だそうです。 2004年は早飲みのビンテージですし、 ハーフで香りが開くのが早いことを考慮すると、 私なら今度のお祝い時にあけると思います。 あと2・3年寝かしても良い気がしますが、 もし家にワインセラーが無い場合は夏を越す前に飲むのが良いと思います。 閉じる時期ですが、サンテステフという産地がボルドーの中でも力強いワインを産み出す為、 ボルドー良作年には顕著に現れる特徴です。 しかし他の方がおっしゃっているようにカロンセギュールはメルローの比率が高いですし、 ビンテージが2004年ということなのであまり気にする必要はないと思います。

回答No.3

>このワインの閉じる時期はいつからいつまでくらいなのでしょうか?よろしくお願いします。 熟成樽の違いやボトルバリーションによりますので、誰もそのワインについて明確に答えることは出来ません。 確かにカロン・セギュールのようなカベルネ系は長期熟成が可能ですし、またそうできるものです。ましてやハーフとなると。 しかし、ワインの時間は一般的なルールに従うものではなく飲み手であるあなたが決めるものですよ。 ワインは一般論では語りきれないからこそ面白いのであって、あまり世間で言われているおかしな知識やヴィンテージチャートなどに惑わされず楽しんで下さい。 今度のお祝いの時にお飲みになって、将来、あの時の物はあんな感じだったなあ、それがあなたの一つの経験と知識になるので宜しいのではないでしょうか。 2004年のセパージュの比率は知りませんが、一般的に左岸でもメルローの比率が高いワインですので、若くても口当たりは柔らかいかもしれませんね。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

購入されたお店に尋ねたらいかがですか? それなりの知識もっている方がいると思いますが、、、。 99年頃に友人の結婚のお祝いにジョークを交え5年後に飲み頃のカロンセギュールを「記念に2人で飲んでね」と送りました。 何年ものか覚えていませんが、確か9千円前後でした。 ワイン屋さんで5年後に飲み頃の物をと相談しました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 今日飲んでもいいし、明日飲んでもいいし、今度のお祝いでもいいですし、半年、1年後、10年後、100年後でもいいです。 飲み頃はその都度変わりますので 飲みたい時に飲む、これが基本ですお酒は。ワインも同様 いついつがいい、というのは、これまた別の味わいの楽しみ方なんです。 10年寝かしてから飲むほーが美味いというのなら、10年寝かしてからボトル詰めして売ります。マニアじゃない限り消費者がそれをする必要はありませんよ(^_^;

関連するQ&A

  • ソムリエを目指している人に贈るワインを教えてください

    私はワインをあまり知らないのですが、ソムリエを目指して勉強を頑張っている彼の誕生日にワインをプレゼントしたいと思っています。 飲食店で働いてはいるのですが、なかなか飲む機会がなく、いろいろ飲んでみたいと言っていました。 高ければいいワインというわけではないと思いますが、せっかくプレゼントをするなら 彼が自分ですぐ買える値段よりも高い方がいいかな、と思っています。 と言っても、学生でお金がなく、予算は10000円前後と考えています。 五大シャトーとか買ってあげれないです。。 いろいろ飲みたいなら、ハーフボトルを3本くらい買ってあげたりするのもいいのかな、とも考えています。 同じようにワインを勉強している方、ワインに詳しい方、これが飲みたい、これがお勧めというワインがあったら教えてください。 もう一つ、恋人へのプレゼントに、シャトー・カロン・セギュールが定番だと聞きました。 でも、最近のものだとタンニンがまだ硬いからすぐに飲むよりおいた方がよいともききました。 このワインについても知っている方がいましたら、教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 1999年ボルドーワインの飲み頃

    誰も飲まない赤ワインがあったのでもらいました。 調べてみると1999年のボルドーワインということまではわかったのですが、 このワインの価値、今飲んだほうがいいのか、あと数年置いておいたほうがいいのかさっぱりわかりません。 瓶の表のラベルには以下のように書いてあります。 VIN DE BORDEAUX 1999 CHATEAU La Commanderie de Bertin BORDEAUX APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE ラベルの見方、飲み頃、だいたいの値段が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 25年経っても楽しめるワイン

    以前もこちらで質問させていただきまして、お世話になりました。 今回もなのですが 今度、両親の25周年結婚記念日があります。 節目の銀婚式となりますし、せっかくなので結婚年のワインでも、と思います。 ボルドーが非常に優秀なヴィンテージですし、両親もボルドーのワインは好きなようですので、ぜひボルドーをと考えているのですが・・・ 問題は25年も経っているということで、マルゴーやラトゥールのような5大シャトーのものなら丁度飲み頃なのでしょうが、ベイシュベルやモンローズ、カロンセギュールのようなランクのものでもまだ飲めるものなのでしょうか? あるいはパヴィヨンルージュなどの、セカンドラベルのものはどうなのでしょうか??

  • ワインの空きボトル

    部屋のインテリアに、ナビュコドノゾールやバルタザールなど10リットル以上の大きなサイズのワインの空きボトルが欲しいのですが、どこで入手すれば良いでしょうか? このくらいのサイズになると新品買って飲みきって・・・ってなると、かなり値段が高くなるし、もったいないので;;自分で検索してみたのですが、なかなか空きボトル販売してるところがなくて困っています。よろしくお願いいたします。

  • グラス一杯分のワインはありますか?

    ハーフボトルでも多いです。 130mとかそれくらいの量のグラス一杯分のワイン(ミニサイズ)はありますか? いろいろ調べていますが量が多いのばかりなので。 業務用で安いものなら一番嬉しいです。

  • 父・母それぞれの誕生日にワインを一本ずつ・・・

    もうすぐ両親の誕生日が相次いであるのですが、両親ともお酒が大好きで今年は両親に一本ずつワインをプレゼントしようかと考えています。ところが私はあまりお酒が飲めないのです そこでお酒に詳しい方々に両親の好みと予算にあうワインを紹介していただければ、と思いまして、勝手な相談ですがぜひアドバイスをお願いします まず二人とも普段飲んでいるものなのですが、量販店などで売っている900円~2000円程度のワインを飲んでるようです。赤が多いですが魚介類のときは白みたいですね 両親ともに赤・白での好き嫌いはなさそうですが、外ではフルボディの赤をボトルで+魚介類用に白をグラスやハーフで頼むことが多いですね 値段からか、フランス・チリ・イタリアあたりが多く、次いでドイツ・カリフォルニアのものが多いように見えます ディアブロ・モンテルチーノ・メルロー・ペロンなんかの空き瓶がありました 父はビールから日本酒・焼酎・ワインと何でも飲みます。最近は暑いのでビールが多いですが、一時期は焼酎に凝っていて森伊蔵というお酒の抽選に参加させられたりもしました(笑) お湯割りは苦手なようで、お冷やロックで飲んでいます 比較的甘口のものより中口~辛口のものが好きなようです 母もどんなお酒も飲めるみたいですが、逆に甘いものも大好きなようです。以前軽井沢でアイスワインを買ってきたら狂喜乱舞してましたので極甘口も大好きみたいです 辛いものも好きなようですが、芋焼酎などは苦手みたいですね ただ、前述のとおりこの前アイスワインをプレゼントしたので、今回はあえてアイスワイン・貴腐ワインはやめようかと思っています。シャンパンあたりなんかプレゼントっぽくていいかな?とか… こんな感じですね 長文になってしまいましたが、両親に一本ずつ予算各5000円程度で何かお勧めのものを教えていただければありがたく思います よろしくお願いします!

  • ワインの飲み頃

    最近ワインに興味をもつようになり、バレンタインも近いので カロンセギュール2005年を購入しました。 このワインはすぐに開けてもおいしく飲めるものなのでしょうか? せっかく購入したのでおいしく飲みたいです。 ワイン自体の飲み頃ってどうやって判断するものなのでしょうか? ワインに詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • ワインの飲み頃を教えてください

    ワインの飲み頃を教えてください. 飲み頃といってもいろいろとあるとは十分承知ですし、一概に何時がいいなんてことははっきり言えないと思いますが、詳しいかたがいらしたら参考までにお聞きしたいと思います.ちなみに今あるワインは以下の通りです.よろしくお願いいたします 2003 ヴォルネイ サントノ (ジャックプリュール) 2004 シャンボールミュジニー レザムルーズ(ジャックフレデリックミュニュエ) 2004 ジェンセン (カレラ)

  • ワインの飲み頃を教えてください

    9月1日に、以下のワインリストの中から1本飲みたいと思っています。今は地下のセラーで寝ています。飲み頃を迎えているワインはどれでしょうか。また、今日から立てて、9月1日に飲むにはどれが一番最適でしょうか。教えてください。

  • ヴィンテージ・ワインの飲み頃は?

    先日、2003年物のボルドーワインの予約が有ったので、頼んできました。 まだ瓶詰めもされてないみたいなので、何時届くのかも 判りません。 一般論でよいので、瓶詰めしてから 何年先になれば ワインが飲み頃でしょうか? ワイン詳しく無いのに、飲んでみたくて買ってしまいました。 今 勉強中ですので お願いします。 

専門家に質問してみよう