• 締切済み

電話での言い回しを直してください。

先日、バイトの面接を受けたのですが、その際に休日の出勤はできないか?と聞かれ、土曜日の午後なら出勤できると伝えたのですが、それ以上に掘り下げられず土曜日の午後はあまり都合が合わないのかなという印象を受けました。 それで、今日、日曜日に予定されていた授業が講師の先生の都合で土曜日に変更になってしまいました。 多分、土曜日にはもともと相手側もシフトに入れる気はないと思うのですが、勝手な判断はまずいと思うので、連絡を入れておこうと思うのですが、 「先日、面接を受けた際に○曜日と‥と土曜日なら、出勤できるとお伝えしたのですが土曜日の都合がつかなくなってしまったので、勝手なお願いで大変申し訳ありませんが、土曜日ではなく、日曜日に変更した頂けないでしょうか?」みたいな感じで大丈夫ですかね? まだ、確定されたわけではないので変更というと少しニュアンスが違う気がするのですが、どうでしょうか?(ちなみに分は、最初平日3日で提出したのですが土日は無理か?と聞かれ土日なら土曜日ならとお伝えしました。ですが、週3日は守ってほしいとも伝えてあります) また、授業の件(理由)は入れるべきでしょうか?なんか言い訳がましくなってしまう気がするのですが、いかがでしょうか? 良かったら、添削(この場合添削と言わないかもしれませんが)をしていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

このような場合は、電話で説明するよりも、書面で回答した方が判りやすいです。 「前回までの勤務可能日」と「変更後の勤務可能日」を表で表して、質問者さんの名前と連絡先を記載しましょう。 変更の理由はバイト先には関係ないので、未記入で良いです。 この表を作成後に、バイト先に連絡を入れ、次のように言いましょう。 「先日お電話で回答させていただいた、希望のシフト日に変更がありますので、判り易く書面にしました。 FAXさせて頂いた方が良いでしょうか? あるいは、メール添付でお送りした方が宜しいでしょうか? なんでしたら、持参させていただきます。」

whichfrom
質問者

お礼

なんかわりとすんなりといけました。 次回以降参考にしますありがとうございます