• ベストアンサー

毒殺の種類について

luci529の回答

• ベストアンサー
  • luci529
回答No.1

理系が好きで幼い頃から色々と学んだ者です ジョブズさんが毒殺されたかも?という想像をされる方がおられるのは彼が有名人であることと、肝臓を患って亡くなられたことに関係があるかと思います 肝臓や腎臓にダメージを与えて死に到らしめる毒が多いからです 庶民が毒を手に入れることは容易です 野草、キノコ、生物など毒性をもっているものは案外多いですよ(例えばキノコが道に生えていたなら5割程度の確率で毒キノコです) ただ何年も経ってから発病されたと断定するとなると超遅効性の毒ということになります 人の手を加えられた化学兵器であれば可能ですが 庶民が超遅効性の化学兵器を手に入れることは容易ではないです(作れないわけではないですが) ただ、遅効性で致死性の低い毒物を定期的に摂取させられていたなどとなると一般の方でも可能かと思います