• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンオイル等は、大丈夫なのですか?)

エンジンオイルが皮膚ガンの原因になる?オイル交換の安全性について

このQ&Aのポイント
  • オイル交換時に新オイル缶のパッケージに記載された情報によると、廃油が皮膚ガンの原因になる可能性があるということが動物実験で明らかにされています。しかし、これはオイルが劣化したことにより発ガン性物質となり、皮膚ガンを引き起こす可能性があるという意味であり、廃油を舐めることで内臓がガンになる可能性は低いです。
  • 一方、タバコの複流煙を吸ったり、アルコールを過度に摂取したりすることは、ガンのリスクを高める可能性があります。エンジンオイルや廃油と比べると、タバコやアルコールの影響がより大きいと言えます。
  • したがって、オイル交換時には作業員の衛生管理や車内の清潔さにも注意することが重要です。また、タバコやアルコールなどの健康への影響も気にすることは大切ですが、適度な摂取や喫煙を心掛けることが良いとされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

整備士です。オイル交換専属なので手にベットリ付いては洗ってを繰り返してますが、仕事中の12時間、ずっとオイルが手についているような状態です。最初は生暖かいヌルヌルした液がついてる~ってだけであまり気にならないんですが、時間の経過と共に手がかゆみを伴い赤く炎症を起こします。どうもアレルギーかなんかみたいなんですよね。んでもって、かくと血がでてきます。でもガンにはなってませんよ。なってたらネットなんかやってられません(笑 キーについたのを触った!とか程度なら全然大丈夫です。少量なら口に入ってもこれまた大丈夫です。時間が惜しい一流の整備士なんかは、エンジンオイルをなめるそうですから。(あんな不味いの私はなめたくないですね) ちなみに私はエンジンオイルよりも危険なエチレングリコール(猛毒の不凍液)を誤って口に入れましたが平気でした(笑 私も仕事でお客さんの車をいじくってますが、やっぱりツナギの汚れや手の汚れをお客さんは案外気にかけてるってことですね・・・。うちでは手が汚れていたらきれいな布を介して車やカギに触るよう徹底されてますが、整備士→汚いというイメージを払拭できますよう以後毎日ツナギを洗濯します。 ちなみに、もしも自分でオイル交換したくなったら日本最大級のコンドームメーカーから耐油性の強い薄々グローブが出てますのでDIYセンターに行って買ってきましょう。50枚で1000円程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.3

>オイルが劣化したことにより発ガン性物質となり皮膚 >ガンを発生させるというものなのでしょうか? エンジンオイルには、主成分として潤滑油(軽油や灯油も少量含有)その他、界面活性剤、 酸化防止剤、特殊な添加剤等が含まれており、「オイル(の)劣化」に拘わらず、それ自体 人体に有害で毒性があります。  経口により、口腔・胃の灼熱感、嘔気、嘔吐、下痢の症状が出ることがあります。                          経口推定致死量(エンジンオイルを口から飲んだ場合)は、体重50kgの人で250ccです。 吸入した場合、ミストによる粘膜刺激や肺に入った場合は肺炎の可能性があります。 エンジンオイルが、皮膚に付着した場合、過敏症や皮膚炎をきたし、長期の接触では腫瘍 (皮膚癌)を発症することがあります。 皮膚からも吸収されやすく、生体内での吸収、特に脂肪組織への親和性が高いので排除は 困難です。 また、体内に相当量摂取されると血液脳関門を容易に通過して、麻痺の症状 が出ることがあります。 >最近車屋でオイル交換をしてもらって、作業員が汚れた >手や服で私の車の車内にのりこみ、カギをわたされての >ですが、そのあと車内やカギに廃油等の汚れがついてい >て、それがあやまって私の口にはいったら?と過度の反 >応をしてしまうのですが 「車内やカギに廃油等の汚れ」が極微量で、「化学物質に対するアレルギーがない」とい う条件付きで、汚れた部分にシートカバーを被せる等、接触を軽減したり、車内の空気を 入れ換えるなど換気に注意すれば問題ないレベルでしょう。 ただ、化学物質過敏症の人は、極微量の化学物質で、めまいや吐き気などの不快な症状が 出ることがありますので注意が必要です。 以上参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

こんばんわ! この表示は、もし何か問題が起こった時に「製造または販売した者が責任を負わないようにするためのもの」です。 アメリカで「太りすぎて健康を害したのは、マ○ドナルドのハンバーガーのせいだ!」と訴訟が起こされたのは記憶に新しいです。 確かに汚れたオイルを何回も何十回もベタベタと それこそ普通には起こりえないほど 皮膚に塗布されたネズミ(マウス)に癌細胞が多く発現する事は確認されています。 また、エンジンオイルには社外秘の配合で多くの添加剤が使われています。 でも、普通生活を送っている人間が問題視するレベルではないです。(汚オイル風呂に毎日浸かって過ごしている というのなら別ですが。笑) 発癌性でいえば、ディーゼル煙、喫煙や過度の飲酒、煙が出るほど熱せられたサラダ油、食品添加物のほうがずーっと高いです。 (経口摂取量は、環境・生活習慣その他により大きく変わってきますので一概には言えません。) とりあえず、心配しなくても大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気にしすぎです。 行きすぎたPL法の弊害だと思っています。 整備士に皮膚ガンが多いなんて話は聞いたことありませんし。 タバコの方が比べ物にならないくらい危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンオイルって、そんなに危ないの?

    先般よく見かけるのですが、自動車オイルを交換する際に、新オイル缶のパッケージに、廃油を長時間皮膚にふれると、皮膚ガンになるおそれがあると動物実験でみとめられました。と記載してあるのですが、これは、オイルが 劣化したことにより発ガン性物質となり皮膚ガンを発生させるというものなのでしょうか?新オイルでは、問題ないというとなのでしょうか?ちなみに、その廃油を舐めたりしたら、内臓もガンになってしまうのでしょうか?単純に、タバコ等の発ガン性物質を舐めているようになる感じでしょうか?(ディーゼル車の排ガス吸う方が危ないですか?) 最近車屋でオイル交換をしてもらって、作業員が汚れた手や服で私の車の車内にのりこみ、カギをわたされてのですが、そのあと車内やカギに廃油等の汚れがついていて、それがあやまって私の口にはいったら?と過度の反応をしてしまうのですが、それより、タバコの複流煙を吸う方や、アルコールを過度に飲んだ方が、ガンになりやすのですか?気にし過ぎる方がまいずような気も・・・・ (今まで気にしてなかったのですが、その表示をみてから・・・)いたらない質問ですが、よろしく御解答ください。

  • エンジンオイル交換後の廃油を燃料に

    自分はたまに自身でエンジンオイルの交換をするのですがその後の廃油処理について質問させて戴きました。 オイル交換後の廃油はGSなどにもって処理してもらってますが自分の家の近所では無料で処理してもらえるところがなく、また廃油パックで捨てるよりは再生重油で使ってもらった方がいいかなと思う次第なのですが・・・ もし使えるなら家で趣味などで使える道具に燃料として使えるものがあれば教えていただきたく質問させて戴きました。 個人でこの廃油を再利用するには廃油ストーブなどがありますがそれでも我が家では廃油ストーブは無理がありますしストーブの燃料になるほどオイル交換や天ぷらはしませんので 最近よく目に付くバイオマス燃料などがありますがこれは食用油ですし廃油ランタンなども植物性の食用油ばかりなのですが 鉱物油のエンジンオイルなどでも燃料に使えるアウトドアのバーナーなどってないでしょうか?

  • オイルをこぼしてしまいました。

    原チャのオイルや車のオイルなど や自転車オイルなんてオイルはたくさん種類ありますが、触ったまま皮膚に付いたりしても 大丈夫なんでしょうか? 発ガン性物質が入ってると聞いたことあるのですが、 今日誤って家のなかで2ストオイルか、自転車オイルか 車のオイルか分からないのですけど(3種類は必ず家にある) こぼしてしまいました。 この前もこぼしたのでなんか怖いっす(ーー;) 体に入ったらやばいのでしょうか????

  • オイル交換

    カブにのってますが一人でオイル交換したいのですが廃油の処理はひとりでバイクのオイル交換やってる方はどのように廃油をしょりしてますか?いい方法教えてくださいあれはどこでもかってに捨てられないとお聞きしますが。

  • 発がん性物質。

    巷では、 たとえば食品に発がん性物質が含まれることがわかると、 販売を停止するというのが、 恒例になってるようですけど。 あるいは発がん性が認められた物質は、 使用禁止になったり、 排除されていく方向になるようですけど。 この、発がん性物質。 食ったからといって、必ずがんになるわけじゃないんですよね。 つまり、がんになる人も居るだろうけど、ならない人も居るっていうことですよね。 そこで思いました。 たばこ。 たばこも肺がんのリスクを高める、いわば発がん性物質。 でも、たばこだって吸ったからと言って、がんになるかならないかは、 個人個人によって差があるじゃないですか。 結局発がん性物質って、 人によって結果はまちまちなのに、 方や食品の中の成分はどんどん排除されているのに、 たばこは全く排除される気配もありません。 どうして同じ発がん性物質なのに、 こんな風に対応が違うのですか。 もしかして、一部の学者が言うように、 「たばこの発がん性は嘘だ」 というのが真実なんですか。 そうでないとすると、 対応の違いがよくわかりません。 教えてください。

  • エンジンオイル(廃油)の処理ってどうしてますか?

    今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • スーパーカブ50エンジンオイルの交換

    スーパーカブ50STDに乗っています。 エンジンオイルの交換時期が来ていますので、業者に頼んだ方がよいですが、自分でやってみるのは面白そうで、一度やってみたいと思います。 自分で交換するのは、以下の手順でいいでしょうか。 レンチかスパナを使って、底のボルトをはずし、古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(ULTRA G1 SJ10W-30)を入れて完了? 底のボルトがいくつがあり、どれを外したらよいか迷っています。右側の一番大きいボトルではないかと思います。 また、廃油処理に困ります。エンジンオイルの交換は自分でも出来るくらい簡単なのでしょうか? 初めての交換なので、注意事項などについて実際経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • オイル交換後の後始末

    自分でバイクのオイル交換をしようと思い、 道具を買いそろえたのですが、 ふと疑問が浮かんでしまいました。 それは使い終わった道具はどうするのか? と言うことです。 眼鏡レンチなどの工具は、 てきとうなクリーナーで洗って保管できますが、 気になっているのは 廃油受けやオイルジョッキです。 これらは使用後どうすればいいのでしょうか? オイルが付着したまま次回まで保管?? あるいは水洗いとか?? でもそれなりの量のオイルが付着したものを、 洗い流して大丈夫なのかな?? と気になっているのですが…。 オイル交換に使用した後の これらの道具はどうするといいのでしょうか?? あと、オイルの入っていた空き缶は どのように処理すればいいのでしょうか? 私の自治体ではゴミとして回収してくれないようです。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、廃油の処理については問題ありません。

  • エンジンオイルとATFと?

    車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて教えて下さい。

    エンジンオイルについて教えて下さい。 私は女性で車は好きですが、詳しい事が分かりません。 家が所有している車はRV車です。 主人がメンテをしているのですが、 エンジンオイルを少々高価な物を入れています。 オートバックス等で見る限り、通常は5~6,000円くらいで エンジンオイルって売ってますよね? 家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。 年間の走行距離は12,000~15,000kmくらい。 主人はエンジンの為と言っており、 このオイルを入れる際にも、通常より長持ちするから とのことでした。 一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを 小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが… どなたか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホンダ・N-BOXのEV化は2040年目標を掲げたホンダにとって必要な取り組みであり、次回のフルモデルチェンジで実現される可能性が高いと考えられています。
  • 次回のフルモデルチェンジで登場する4代目N-BOXでは、一部グレードでEVが選択できる状況になることが期待されます。
  • ホンダ・N-BOXのEVの具体的な登場時期は2030~2031年あたりと予想されています。
回答を見る