• ベストアンサー

土地を売るとき複数の不動産会社に依頼して問題ないか

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.2

「御社にだけ頼むんだけど」的な依頼の仕方をしないかぎり、何社に頼んでも問題ありません。  依頼すると、おおむね不動産会社の方から「専任にしてください」的な要望がきますので、何社も頼むつもりなら、その時に「OK」と言わないように気を付けて下さい。  専任媒介契約にした場合、他社に頼むのは契約違反です。  不動産会社は、一生懸命売ろうとすすればするほど頻繁に広告をだしたりしますので、複数の会社に頼んだことはすぐバレます。  複数の会社に頼むつもりなら、最初からその旨伝えた方がいいと思いますし、複数社に頼まないなら最初から専任で行ったほうがいいと思います。 > 良い不動産会社の見分け方  なにをもって良い、と判断するのか・・・ 例えば、時間はかかっても後々トラブルを起こしそうになる客を選別してくれる業者がよいのか、途中で「全額一気の支払いは無理」とか言いだすような客でも迅速に見つけてくるのがよい業者なのか、難しいところです。  一般に、賃貸ばかりを扱っている業者は、売買の時どこまでチェックすればいいかなどに詳しくないので、失敗があったり客捜しが後回しになったりすることが(比較的)多いように感じます。  従って、依頼する前に、売買はどれくらい扱っているのか、どれくらいの期間にどんな報告を質問者さんにいれてくれるのか、などなどを聞いて、納得してから決められる事をお勧めします。  比較的、免許番号の( )内の数字(更新数)が大きい所は売買を数多く経験しているような気がします(イメージですが)。

okansuki
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m>。 大変参考になりました。