• ベストアンサー
  • 困ってます

土地を売るとき複数の不動産会社に依頼して問題ないか

土地を売るとき複数の不動産会社に依頼して問題ないかどうか 教えてください。 少しでも良い条件で売りたいのとできれば早く売りたいので 複数の不動産会社に依頼しようと思うのですがそういうことは皆されているのか どうか、初めて土地を売るので教えていただければと存じます。 その場合不動産会社にはその旨は言わないほうが良いのかどうかもお教えください<m(__)m>。 また良い不動産会社の見分け方などあればお教えください<m(__)m>。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数701
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

不動産を売却するときは、不動産業者と「媒介契約」を 結んで頂く事になります。その種類は・・ 1.専属専任媒介契約   その契約を結んだ業者以外の業者とは媒介契約を  結べません。また、質問者様の友人やお知り合いの  方もしくはその紹介者が直接買いたいと言っても  その業者を通してしか契約できません。 2.専任媒介契約   その契約を結んだ業者以外の業者とは媒介契約を  結べません。ただし、ご自身が見つけてきた買主と  は直接(業者を通さず)契約できます。 3.一般媒介契約   何社に対しても媒介契約できます。ただし、各社  にはどこどこと契約したということを報告しないと  いけません。また売却価格は統一する必要がありま  す。各社で価格が違うと二重価格販売となり違法性  があります。 ですので、質問者様は、上記の中からご選択をして 頂くことになります。 ですので、どこに頼んだかを言わずに依頼をされるのは 難しいと思います。 媒介契約を結ばなくても、販売は出来なくはありませんが (その場合は、どこに頼んだかは言わなくても良いかも 知れませんが・・) ただし、初めて行く不動産屋さんで、媒介契約無しで販売を依頼 するのはどうかとも思います。 媒介契約というのは、売主がこの物件を記載の条件があえば 販売しても良いと言う証しになる為に業界では必要不可欠な 書類になります。 もし、その業者に媒介契約書がない場合は、売主の明確な売却 意思が書面でないので、 「売る意思のない物件」ととられ、広義の解釈では、 おとり物件(違法です)、ととられる可能性もあります。 (少し大げさかも知れませんが・・) ですので、上記三つの中からお決め頂くことをおすすめ致します。 また、良い業者の見分け方は、前出にご回答頂いております 多数のご回答者様のご意見をご参考にされたら良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます<m(__)m>。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 複数の不動産会社に依頼したら失礼ですか?

    ビジネスで不動産物件を探しています。 ある不動産会社に依頼して希望の物件を探してもらっています。 質問は、不動産会社が1件よりも数件で探した方が、良い物件を早く探せるんじゃないかと思っています。 ただ、複数の不動産会社に頼んだりしていると、各不動産会社に失礼にならないかと思っています。 複数の不動産会社に、希望の物件を依頼しても、問題は無いでしょうか?

  • 複数不動産会社に依頼するメリット

    家を売る場合に、複数査定したほうがいいという意見を聞いたのですが、 最終的に決めるのは買い手で、 不動産会社が高く評価したとしても、高すぎたら売れないと思うのですが、間違っていますでしょうか? レインズに出すにしても、同じ物件で不動産会社によって価格が違うなんてことはないと思うので、 複数不動産会社に依頼するメリットはあるのでしょうか?

  • 土地を売却する際に複数の不動産会社に依頼した場合

    今回、使用していない土地の売却を検討しています。当初は知り合いの一社(A社)に媒介契約をお願いする予定でしたが、親からのアドバイスも有り複数(4社A社、B社、C社、D社)の不動産会社に一般媒介契約をして依頼しようかと思っています。その場合、無事契約となった場合、私が支払う金額は変わらないとは聞いているのですが、例えばA社が相手を見つけてくれた場合、私が支払った金額はA社・B社・C社・D社で分配となってしまうのでしょうか?それとも相手を見つけたA社のみで受け取るのでしょうか。実はA社は昔からの知り合いで、私が無造作に4社と契約した事で受け取る額が1/4となってしまうのでは申し訳なく思うので。。御手数掛けますがアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

複数の会社に依頼するのを「一般」と言います。 この場合、他者で契約が決まった場合は、仲介手数料がもらえませんので、通常余り営業活動はいたしません。 複数の会社に依頼すれば、いいようですが、結果はどの会社も営業せずに、売れない可能性のが高いでしょう。 良い不動産会社というのは、担当する人の人柄です。 良い会社でも、担当者がいい加減なら、問題になりません。 人を選ぶことです。 その点、小さな会社は社長の個性が判りますので、判断つきやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます<m(__)m>。 大変参考になりました。

  • 回答No.2

 「御社にだけ頼むんだけど」的な依頼の仕方をしないかぎり、何社に頼んでも問題ありません。  依頼すると、おおむね不動産会社の方から「専任にしてください」的な要望がきますので、何社も頼むつもりなら、その時に「OK」と言わないように気を付けて下さい。  専任媒介契約にした場合、他社に頼むのは契約違反です。  不動産会社は、一生懸命売ろうとすすればするほど頻繁に広告をだしたりしますので、複数の会社に頼んだことはすぐバレます。  複数の会社に頼むつもりなら、最初からその旨伝えた方がいいと思いますし、複数社に頼まないなら最初から専任で行ったほうがいいと思います。 > 良い不動産会社の見分け方  なにをもって良い、と判断するのか・・・ 例えば、時間はかかっても後々トラブルを起こしそうになる客を選別してくれる業者がよいのか、途中で「全額一気の支払いは無理」とか言いだすような客でも迅速に見つけてくるのがよい業者なのか、難しいところです。  一般に、賃貸ばかりを扱っている業者は、売買の時どこまでチェックすればいいかなどに詳しくないので、失敗があったり客捜しが後回しになったりすることが(比較的)多いように感じます。  従って、依頼する前に、売買はどれくらい扱っているのか、どれくらいの期間にどんな報告を質問者さんにいれてくれるのか、などなどを聞いて、納得してから決められる事をお勧めします。  比較的、免許番号の( )内の数字(更新数)が大きい所は売買を数多く経験しているような気がします(イメージですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます<m(__)m>。 大変参考になりました。

  • 回答No.1
noname#193571

不動産会社との契約の仕方には、「専任媒介契約」と「一般媒介契約」の2種類あります。 複数の不動産会社に依頼したいのであれば、「一般媒介契約」にする必要があります。「専任媒介契約」だと、1社としか契約できません。また、他の不動産会社にも依頼している事を黙っていることは無理です。すぐばれます。 ただ、どちらが良いかはそれぞれ一長一短があって、なんとも言えない部分があります。 http://www.mansyonuru-s.com/001/ent2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます<m(__)m>。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 複数の不動産会社をまわる場合は…

    物件をずっとネットや町歩きで調べていたのですが、 そろそろ直接不動産屋さんを訪問したいと思ってます。 でも、気になる物件はそれぞれ別の不動産会社が持っていたり、最寄り駅の不動産会社もたくさんあって・・・。 「それぞれに詳しく話を聞きたい!」というのが本音なのですが、そうもいかないですよね。 不動産会社は横のつながりがあると聞きますし、 ましてや近所の会社をそれぞれ訪問するのは、余計やりづらい気も…。 みなさんは不動産会社をまわるとき、何件ぐらいまわりますか?  複数訪れる場合は「こうまわるといいよ」というアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不動産会社をお教え下さい

    長崎県の佐世保市ですが父母が亡くなった後も法事などで行って居りましたが、7月に墓を神奈川に移すことになり古家付の家を売却したいのですが、どこの不動産会社に頼んだら良いのか分からず困っています。  又栃木の今市市にも土地が有るのですが、同じく売却を依頼する不動産会社が分かりません。  何度も足を運べないので安心してお任せできる会社が有りましたらお教え下さい。

  • 貸物件を複数の不動産会社に仲介依頼できますか?

    物件を貸出するに当たり、何軒の不動産会社に紹介してもらうのが良いのでしょうか。 一軒家を貸したいのですが、現在1つの不動産会社(全国チェーン)に仲介依頼をかけています。 ネットで私の貸し物件を見ますと、紹介されているサイトがまちまちです。 そのため、何件かの不動産会社に紹介をお願いしようと思っているのですが、 何件にも紹介依頼(仲介依頼)をかけても良いのでしょうか。 当方不動産を貸し出すことが初めてなので、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸に出す際の不動産会社は複数のほうがいい?

    転勤のため、間もなく持ち家(マンション)を賃貸に出します。 それに伴い、転勤先地でも賃貸物件を探しているところなのですが、ウェブで物件を調べていると、よく同一物件を複数の不動産会社ホームページで見かけます。 想像するにこれはおそらく家主が複数の不動産業者に依頼しているため(?)と思います。 しかし、今の自分の持ち家マンションをある不動産屋に相談した際「皆さん複数の不動産屋さんに依頼するんですか?」と素直に聞いたところ、不動産屋さん曰く「人それぞれですが、できれば当社のみにしていただきたいです。そのほうがやる気も違います。。。」といわれました。 やる気の問題はよくわかりますが、実際1社のネットワークだけを頼って賃貸に出すのも不安です。 やはり複数の業者にお願いしたほうが断然有利なのでしょうか? その不動産屋さんの営業の方が非常に信頼できそうな感じがしたので、申し訳ない気もしますがいかがなものでしょうか。。??

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 土地を不動産会社に売る時に掛かる税金教えてください

    土地を不動産会社売るさいかかる税金教えてください。

  • ある不動産会社AのHPで建築条件付き土地(2700万)を見つけ

    ある不動産会社AのHPで建築条件付き土地(2700万)を見つけ 知り合いの不動産会社Bの方に、そこの土地を購入したいとお願いしました。 Bの方が売主に確認したら「不動産会社Cに一任しているのでそちらでお話をしてください」 と言われたので交渉してもらってるのですが、そこの土地は近々建売販売するそうで 3780万で建売を購入してはどうかと言われました。 しかし、間取りが気に入らないので売主さんのところでやっているキャンペーン特別特価990万の 家を建てられないかと言ったら4000万近くになると言われました。 素人目で計算すれば2700万+990万で3690万の価格になると思ってしまったんですが 諦めるしかないでしょうか?

  • 土地売買を仲介する不動産会社の与信について

    土地を売買するにあたり、その土地近所にある地元某不動産会社へ依頼しようと検討しております。 その某不動産会社では、その地元で古くからある所です。 会社案内をいただく際に、会社謄本と思われる資料もいただきました。 記載されている内容を見ても、恐らく問題ないと思いますが、 額が高額なのと、やはり大手ではないので心配です。 例えば、企業へリース物件を提案する前、事前に与信などを利用してその企業情報を調べたりします。 このようなケースの場合、どうやって某不動産会社を確認・調査するべきでしょうか? 大手との取引でも良いですが、やはりそれなりの時間がかかります。 地元不動産であれば、小回りもききますし、最短で成約になると思います。 今一度 ご教示ください。

  • 不動産会社仲介による土地売却

    不動産会社からの依頼により土地を売却することになりました。経験、知識共にゼロなのでどのように進められるものなのか、またルールやマナー等教えてください。土地は土地のみで団地内にあり20年の所有で、2筆になっていますが私個人の名義です。今わかっていることは、まず合筆をするということと、先方が土地建物両方融資、かなり急いでいるということぐらいです。金銭面や時間の面でベストの進め方をするのだと思うのですが、なぜ正式に売買の契約をする前に合筆をするのでしょうか?私は売却代金全額と引き換えに権利書等を渡したいのですが、そういう訳にはいかないのでしょうか?知識がない上に、不動産会社には大変失礼な言い方で申し訳ないのですが聞いたことのない会社名なので不安です。代金をもらいうける場合の司法書士の立会には、こちらで司法書士の方をお願いしてもいいのでしょうか?色々と教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 不動産会社と大家の関係って?

    今現在私は大手不動産会社レオ○○スのアパートに住んでいます。 以前からずっと疑問に思っていたんですが、不動産会社と大家の関係はどういうシステムの上に成り立っているのでしょうか? 私が勝手に思っている理屈はこうです。 ある地主が空きの土地を所有している。立地条件もいいので不動産会社が営業をかけて、ここにアパートを建てたいと申し込む。 そして建ってから家賃の数%のマージンを地主に払う。 間違っているのでしょうか? 大家と不動産会社の関係を詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。