• ベストアンサー

円と直線

座標平面上に円C(x²+y²-6x-2y+6=0) 直線L(8x+15y-22=0)があり円Cと直線Lは異なる2点P、Qで交わっている 1、円Cと中心と半径を求めよ 2、円Cの中心と直線Lとの距離を求めよ、また線分PQの長さを求めよ 3、連立不等式 x²+y²-6x-2y+6≦0           8x+15y-22≧0           が表す領域の面積を求めよ           y≦2                              

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

1. 円C (x-3)^2 +(y-1)^2 =2^2 と円の標準形に変形すれば 円Cの中心(3,1),半径2 と分かる。 2. 円Cの中心(3,1)と直線L:8x+15y-22=0 との距離dは、点と直線の距離の公式より  d=|8*3+15*1-22|/√(8^2+15^2)=1 3平方の定理より (PQ/2)^2=2^2 -1^2=3 ∴PQ=2√3 3. 図から 面積S=π*2*2-π*2*2*(4π/3)/(2π)+2*1*√3 =4π-8π/3+2√3 =(4/3)π+2√3

その他の回答 (1)

  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.1

座標平面上に円C(x²+y²-6x-2y+6=0) 直線L(8x+15y-22=0)があり円Cと直線Lは異なる2点P、Qで交わっている >1、円Cと中心と半径を求めよ 平方完成により、 (x^2-6x+9)+(y^2-2y+1)=9+1-6 (x-3)^2+(y-1)^2=2^2 中心(3,1)半径2 >2、円Cの中心と直線Lとの距離を求めよ、また線分PQの長さを求めよ 距離の公式より、|8×3+15×1-22|/√8^2+15^2=17/17=1 円の中心をCとすると、△CPQは、CP=CQ=2の二等辺三角形だから、 CからPQにおろした垂線の足をHとすると、CH=1,PH=QH △CPHは直角三角形だから、PH^2=2^2-1^2=3より、PH=√3 よって、PQ=2√3 >3、連立不等式 x²+y²-6x-2y+6≦0 >          8x+15y-22≧0           が表す領域の面積を求めよ >          y≦2  (2)の△CPHは1:2:√3の直角三角形だから、 角PCH=60度より、角PCQ=120度 弓形PQの面積=扇形CPQの面積-△CPQ        =2×2×π×(120/360)-(1/2)×2√3×1        =(4/3)π-√3 y=2と円Cの交点をR,Sとすると、RSと中心Cの作る図形は、 PQと中心Cの作る図形と全く同じだから、弓形RS=弓形PQ 3つの不等式が作る領域の面積は、 円Cの面積-弓形PQの面積×2 =2×2×π-{(4/3)π-√3}×2 =4π-(8/3)π+2√3 =(4/3)π+2√3 でどうでしょうか?図を描いて考えてみて下さい。              

関連するQ&A

  • 円と直線

    Oを原点とする座標平面上に、点A(4,3)を中心としてx軸に接する円Cと、直線l:y=mx(mは実数の定数)がある。Cとlは異なる2点P,Qで交わっている。ただし、(Pの座標)<(Pの座標)とする。 (1)mのとり得る値の範囲を求めよ。 (2)線分OP,OQの長さについて、OQ=3OP-2√2が成り立つとき、   (A)線分OPの長さを求めよ。   (B)mの値を求めよ。 わからないです。。 (2)の(A)は円の半径だからどんな時でもOQ=OPは成り立つと思うんですが。。 解答は(1):0<m<24/7 (2)の(A):2√2       (B):(4±√14)/3です。 教えてください。お願いします!!

  • 円の中心の直線の求め方を教えてください。

    座標平面上で、2点A(0,3)、B(6,1)がある。 このとき、次のことが言える。 (1) 2点A,Bを通る円C1の中心O1は、直線 y=(ア)x-(イ) 上にある。 (2) (1)で考えた円C1 の半径が2√5のとき、 中心が第一象限にある円C1の中心O1 の 座標はO1(ウ,エ)である。 (3) 直線ABに関して(2)で求めたC1と 対称な円C2の方程式を求めると (xオカ)^2+(yキク)^2=ケコ である。 ただし、オとキは符号が入る。 (4)円C1と円C2とで囲まれた共通部分の 面積Sは S=(サシ)π(ス)(セソ)である。 ただし、スは符号が入り、πは円周率である。 (1)からわかりません。教えてください、 よろしくお願いします(T . T)

  • 面積教えてください

    Oを原点とする座標平面上に直線L y=xと直線M y=-xがある。直線L上の点Pと直線M上点QがOP+OQ=√2を満たしながら動くとする。線分PQ上の点が動く範囲を領域Sとする。 (1)-1≦a≦1を満たす実数aに対して、直線x=aと線分PQの交点y座標の最大値をaの式を表せ。 (2)不等式を用いて領域Sを表せ。 (3)Sの面積を求めよ。 答え (1) (1/2)a^2+(1/2) (2)ー(1/2)x^2ー(1/2)≦y≦(1/2)x^2+(1/2)、ー(1/2)y^2ー(1/2)≦x≦(1/2)y^2+(1/2) (-1≦x≦1) (3)4/3 解き方を教えてください。 解説が詳しいとありがたいです。

  • 数学Ⅱ 円と直線 の問題

    「座標平面に点A(1,0)を固定し、点Pを直線:x+y=2上に、点Qを円:x^2+y^2=1上にそれぞれとる。このとき、線分の長さの和 AP+PQ の最小値と、そのときの点P、Qの座標を求めよ。」 この問題なのですが、単純に距離を求めればいいのかなと思いましたが、うまくいきません(^^;) 大まかでいいので、解く手順を教えてください!

  • 円と線分の共有点

    点P(x1, y1)と点Q(x2, y2)を通る直線と、中心のx座標、y座標、半径が分かっている円Oとの共有点を調べることは簡単ですが、線分PQと円Oの共有点を、図を描かずに計算で調べることは出来ますか? よろしくお願いします。

  • 数学II 円と直線

    数学の問題で、途中まで解いてみたもののわからなくなりました。 ご解説をお願いできたらと思います。 問題1, 円 X^2+Y^2ー4KXー2KY+20K-25=0 は、 どんな実数Kに対しても2つの定点を通る。その定点の座標を求めよ。 やってみたこと  円の式を、(   )^2+(    )^2=半径2乗の形にしてみたがその後どうして良いかわからず。 Kについて整理してみたもののその後どうして良いかわからず。 問題2、 中心がX+Y=5 上にあり、半径が√10である円がある。 この円が、X軸から長さ6の線分を切り取るとき、円の半径を求めよ。 やってみたこと 中心の座標を(M、N)とした。 X軸は、式がY=0の直線だとわかった。 そこで中心と半径を、 仮に決めた円の式(XーM)^2+(Y-N)^2=R^2 に代入した。 すると(XーM)^2+(Y-N)^2=10 となった。 また、円と直線の交点座標を求めるため、↑の円の式にY=0を代入した。 この後どうして良いかわからなくなった。 上記のような状態です。 ご解説をお願いいたします。

  • 直線と円に接する円の中心座標

    直線と円に接する円の中心座標を求める方法がわからなく困っています。どなたかご存知の方いませんか。 円の半径 R12.2(中心座標X-9.3, Y48.527) 直線   (X0, Y10.15)を始点として95度 接円   R17.3 ← この円の中心座標が知りたいです。

  • 数学の問題です

    この問題がわかりません(´-ε-`;) 座標平面上の円C:x^2+y^2=9と直線l:y=-2x+3を考える。 tを実数とし、直線l上に点P(t,-2t+3)をとる。 (1)点Q(u,v)が円C上を動くときの線分PQの中点Mの軌跡C'を考える。ただし、もし2点P,Qが一致するならば、その一致する点をMとする。こうして得られるC'は円となる。C'の半径の値を求め、中心の座標をtの式で表せ。 (2)点Pが直線l上を動くとき、(1)で得られたC'の中心の軌跡の方程式を求めよ。 (3)円C'と(1)で得られた円C'が外接するときのtの値を求めよ。 答えは (1)半径3/2、中心(t/2,-2t+3/2) (2)y=-2t+3/2 (3)t=6±6ルート11/5です。

  • 円と直線

    円x^2+y^2-x-y-2=0と直線3x+y-2=0の2つの交点および原点を通る円の中心と半径を求めよ。答えには定数kを使うと書いてあるのですが分かりません。 点P(0,-3)を通り、円x^2+y^2+2x-1=0に接する直線の方程式と、座標を求めよ。 教えてください。

  • 数学 円

    座標平面上に中心が(2、2)で半径が1の円Cと、原点を通り傾きがmの直線lがある。 (1)円Cと直線lが異なる2点で交わるためのmの値の範囲を求めよ。 (2)円Cと直線lの2つの共有点と円Cの中心とでできる三角形の面積が最大となるようなmの値を求めよ 解き方を教えてください