• 締切済み

政治責任だけでなく、刑事責任も取るべきでは

枝野は、この安全基準を満たした原発が重大事故を起こした場合、誰が責任を負うかという質問に対し、「政治的責任は、関係閣僚会議に出席したこの4人が負う」と答えました。 事故を起こした場合、安全でないものを安全とした重過失があるので、 政治責任だけでなく、刑事責任も取るべきでは? 安全と判断した保安院、安全委員会も同罪で刑事責任を取るべきでは?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.7

”事故を起こした場合、安全でないものを安全とした重過失があるので、 政治責任だけでなく、刑事責任も取るべきでは?”     ↑ 刑事責任を問うためには、結果発生について 故意又は過失の存在が必要です。 現在考えられる最高の技術を駆使して、それでも 結果が発生したら、法的に過失を認め、刑事責任を問うのは 難しいですね。 政治的責任を負う、なんてのは責任を負わない、と同義 です。 それに彼らに政治的責任を負ってもらっても 被害者の救済には全く、百%、全然、関係ないです。 心情的には、百年ぐらい刑務所に入って欲しいですね。 その位の覚悟が必要だと思います。

takechan5757
質問者

補足

>現在考えられる最高の技術を駆使して、それでも 結果が発生したら、法的に過失を認め、刑事責任を問うのは 難しいですね。 その稼動に対し最高の技術を行使しても地震によっては(いまの想定の1.8以上の地震が起これば) 対抗できず事故が起きることは明らかなのだから、 その稼動はすべきではない、 という判断をしなければいけなかったのでは? つまり、稼動許可の判断は、故意または重大な過失では? 自然が相手だから仕方が無い、 はおかしいのでは?

回答No.6

どうやって責任を取るのか?取れるわけはありません。放射性物質が琵琶湖に飛散した場合、近畿地方の広範囲で水が使えなくなります。これを大臣のポケットマネーで除染するつもりなのでしょうか?やはり枝野にはよほどの裏金がありそうですねぇ。

• blackhill
回答No.5

補足 ありがとうございます。 一般人なら、判断を間違えて、他人を傷つけたりしたら、罪になります。 行政や政治家は判断ミスで他人を傷つけても罪にならないのでしょうか?  ここは質問にたいして回答する場であって、今回の措置についての個人的な意見は差し控えます。  法律に違反している場合は、民間人だろうと、政治家、公務員であろうと、取扱いに違いはありません。本人がなんといおうと、変えられるものではないでしょう。法のもとでは、だれもが平等です。  逆に、政治家がこの件に関して刑事責任をとらないといえばどうでしょう。明らかに、司法の権限に容喙したことになります。もちろん、小沢氏のように実際に訴追された場合は、被告人としての権利があるので別の話になるでしょう。  枝野氏は、たしか法律家ですね。言っていいことと、言ってはならないことはよく承知しているはずです。刑事責任をとるということは、法律に違反していることを自ら認めていることになります。それこそ、法治国家として、絶対にあってはならないことではないでしょうか。

質問者

補足

ありがというございます。 原発稼動を許可して、その後、地震により放射能が漏れる事故や爆発的事象があった場合には、 その稼動を許可をしたものは、無期懲役またが死刑に処す、 と法律で決めればいいのでは? そうすれば司法には反しない。

• DOCTOR-OA
回答No.4

責任なんて誰も取れません。何をもって責任か! 辞職なんて何の意味もない、死刑にしても同じ。 チョット違うが後悔先に立たずで、事故が起きたら 元には戻らない。 これからことも大事だが、福島の件で菅や枝野が 未だに議員でいることを誰も咎めていないのは 理解出来ない。 責任と言うよりも犯罪者同様なので死刑が相当である。 責任を取るのでなく処罰が必要。 福島の場合東電幹部、原子力村?幹部も同罪で 死刑且つ私財没収で先ずケジメをつけてから 再稼動問題の議論をするべきだ。

• blackhill
回答No.3

刑事事件として責任を問うかどうかは司法の判断で、政治家が答える問題ではないと思われます。何のための三権分立でしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 一般人なら、判断を間違えて、他人を傷つけたりしたら、罪になります。 行政や政治家は判断ミスで他人を傷つけても罪にならないのでしょうか? 安全でないと、多くの人から警告されているにもかかわらず 強引に進めて事故が起きたら、刑事責任は当然と思います。 事故が起きたら刑事責任を受けるというべきでしょう。

noname#152679
noname#152679
回答No.2

刑事責任は刑事裁判法の通り訴訟がないと訴追は出来ません。東電福島第一原子力発電所事故でも訴訟がないと訴追できません。国と政府と保安院、安全委員会に訴訟を起こせばいいのです。

質問者

補足

ありがとうございます。 告訴ですね。 福島でも、広瀬隆さんから告訴されていますが、 検察は動きませんね?

• toshipee
回答No.1

そして、政治家が誰もいなくなった場合、国の機能の停止の責任は、発言者が負うのだろうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 政治責任をとって、やめるといっているわけだから、国の仕事をしなくなるのは同じ。 それに選挙すれば、新しい政治家が出てくる。それに、稼動反対者は残るわけだから、国の機能は停止しない。 それに、日本にはまともな政治家はいない。 安全判断の重過失があったのですが、事故の刑事責任は誰がとるのですか?