• ベストアンサー

枕草子の品詞分解について教えて下さい!(>_<)

枕草子の「上にさぶらふ御猫は」の品詞分解が分からず困っています・・・ 各品詞の意味を含む品詞分解を教えていただける方がいましたらよろしくお願いします!!(;_:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

15531553さん、こんにちは。 古文は苦手ですが・・・ 「上に」「御猫は」はわかるでしょ。 「さぶらふ」は「侍う」自動詞 意味はこの場合「お仕えする」「お側にいる」だから「飼われている」くらいの意味でいいんじゃないかな。高貴なお方がお猫様を飼っている。そんな情景なのでは?

15531553
質問者

お礼

31192525さんご回答ありがとうございます! 文の意味がよく分かりました(*^_^*) ありがとうございました!!