• 締切済み

自分をだしたい。

はじめまして! わたしは、この春に高校生になったんですが、極度の人見知りでせっかくできた新しい友達とも緊張して上手く話せないんです。 中学のときは、友達に「うるさすぎるよ(笑)」と言われるくらい自分がだせていたのですが... 新しくできた友達には、「静かだね」と言われるんです(笑) どーしたら、本来の自分がだせますかね? できるだけ早めに解決したいです!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

どうしたら?という言葉。 それはそのまま、 「この1年間という時間を丁寧に掛けて」に置き換える。 本来の自分なんて直ぐには出せない。 貴方は元々時間が掛かる人。 今の新生活が始まって数十日。 まだ、貴方自身が新環境に馴染めていない。 緊張感もあるし、気負いもあるんだよ。 自分がほぐれていないんだよね? そのほぐれていない貴方の「内側」に、 貴方の言う本来の自分が存在している。 貴方は自分で「極度」の人見知り、と書いているじゃない? 極度の人は時間が凄く掛かるんだよ。 それは決め付けの「壁」が高いから。 人見知りの人って、 今の目の前の相手を丁寧に感じる前に。 自分の中で先回りして色々考えて、決め付けてしまうんだよね? こういう人だったらどうしよう?こう思われていたらどうしよう? 最初から心の壁を高くそびえ立たせて、 自分を守れる状態を創って、 その後ろから様子を窺うようにそろそろと相手と向き合う。 当然相手からしても貴方が「遠い」んだよ。 遠い相手と「近い」コミュニケーションは難しいでしょ? そして、 相手と貴方を隔てる心の壁は貴方自身が建設している。 その壁を。 少しずつ薄くして弱くして、小さくしていく作業。 それが「慣れていく」という事。 最初から完璧な距離感なんて生まれないよ。 別に緊張はあっても良い。 でも、緊張「しながら」でも。 少しずつコミュニケーションを増やしていく事で。続けていく事で。 少しずつ貴方自身をほぐしていく。 相手が貴方を緊張させているのではなくて、 貴方自身「が」自分の緊張感、人見知りの壁に塞がっている状態。 その部分を時間を掛けて少しずつ柔らかくしていく。 柔らかくなってくる分、相手との距離感も親密になっていく。 基礎なく応用は無理だよ? 早めの解決なんて、不器用な貴方には無理。 だから「極度」の人見知りなんだよね? もっと自分を丁寧に受け止めないと。 周りは周り。貴方は貴方。 貴方の持つ多面性や深さは、 今年1年掛けて伝えていけば良い部分。 相手は貴方に急いでくれ、なんて頼んでいない。 今の貴方は、 周りから見ても今一「見えない」んだよ。 自分で自分を緊張と人見知りの壁で覆っているから。 それを、 これからの一日一日の積み重ねの中で。 少しずつ「見える」ように、「伝わる」ようにしていく。 本来、という言葉に囚われない。 コミュニケーションは義務じゃない。 相手があってこそ、受け止める相手があってこそでしょ? 貴方「だけ」が自分の本来云々とバタついても何も出ない。 もっと自分の肩の力を抜いていけるように。 お互いに気持ち良くコミュニケーションしていくには? 早めに解決とか、 それって物凄く力んでいる貴方だよ? 力んでいたら距離感は縮まらない。 力んでいる相手と、柔らかいコミュニケーションは出来ない。 もっとシンプルな貴方が必要。 新しい友達との会話が楽しい。 新しい友達との時間が楽しい。 新しい友達を感じる事が新鮮。 少しずつでも自分を知って貰える事が嬉しい。 「活き活き」した貴方を大切に。 貴方が本来の自分を出したいなら、 貴方も相手を決めつけない。見知らない。 今の、目の前の相手を丁寧に感じていく事。 人間関係は廻っている。 まだ始まったばかりなんだから。 もっともっともっともっと「身軽」な貴方を大切にね☆

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>どーしたら、本来の自分がだせますかね? そこが重要な「考え違い」なんだよ?。 そこに気が付かないと駄目だよね。 中学のときは「周囲の雰囲気とか」もあって「ノレてた」状態なんだよ。 だから、物事が上手く進んで行ったような気がしてただけ。 君が活発になれる「下地」があったから、君も動けたって事さ。 逆に言うと「今」はその下地が無くて、作り出していかなきゃいけないわけ。 それは難しいことだよ?。 昔のことを懐かしんでも仕方が無いから…自分でアンテナをしっかりと伸ばして、自分から周囲に食い込んでいかないとね。 新しい自分と、新しい学校生活を見つけなきゃ駄目ってことだね。 過去を振り返っても良い事無い。 中学時代は中学時代として、アルバムの中の世界だけにしまっておこうか?。 高校は違うアルバムを作る時代だ。 その覚悟で行かないとね。

回答No.2

私も若い時は極度の人見知りでしたから貴方と同じように友人は少なく 一人ぼっちの時代が長かったですね 今思えばもっと気軽に人と付き合えば何ということもなかったと思うのですが、 若い人というのはいろいろな面で人付き合いに慣れていませんし 特に日本人が元々社交的な場が少なく、社交の訓練を受けていないので難しい面がありますね 社交とか人との付き合いはやはり経験しかないですね 誰でもいいですから、出来るだけ多くの人と付き合って行くことが大事ですね。 そのためには苦手な人よりも自分が話しやすい人と付き合うことも大事ですかね 世の中には話の上手い人とか、人付き合いのいい人もいますから、そういう人を観察して勉強するのもいいですね また逆転の発想で、貴方のような人見知りの人と付き合うのも案外いいかもしれません 私の経験では、同じ趣味や同じタイプの人が一番付き合いが上手く行くように思います ところで最近歳をとるにつれ付き合い下手の私も、すごい社交上手というか、付き合い大好き人間に激変していますから、 努力を重ねることで、何かのきっかけで貴方も人付き合いが上手くなると思いますよ 大事なことはあまり自分を良く見せようとか、格好つけようとしないこと、相手の話を聞いてあげること、笑顔や笑いを忘れないこと、相手を褒めること、些細なことでも何でも話題にする・・・・ 私も会話上達の自分の体験に基礎づいて、会話支援をしていますが参考になるかもしれませんので次のホームページをご覧下さい

参考URL:
http://jinseibenkyoukai.web.fc2.com/kaiwasien.html
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

「特技はナンパです!」とは、くれぐれも言わないようにしましょう まずは 先生を「お母さん!」と呼ぶ事から始めましょう

関連するQ&A

  • 自分の性格を変えるには・・・

    現在19歳の学生です。 自分の性格で悩んでいます。 今の自分は極度の人見知りです。 他人と目を合わせて話すことができず、電車内、それに道を普通に歩いているだけでも周りの目が気になり、緊張し、真冬でも汗をかいてしまいます。 (避けられていると感じたり・・・) それが顕著になったのが高校時代から。 それまでは人見知りではありましたが、普通に学校生活を送れていました。 ですが、高校時代にいじめを受けて不登校に。 それからは上記のような極度の人見知りの症状が出てきて、それが大学に入った現在も続いています。 大学では常にひとりぼっち。 入学当初は心機一転、この性格を変えたくて、自分なりに話かけたりもしたんですが、結局その場限り。 入学前は頑張って楽しい大学生活を送りたいと思っていただけに、現在の状況を考えるとふと寂しくなります。 ですが、それ以上に一人でいる自分がどう思われているのかということが気になっています。 大学ではゼミや少人数授業などもあり、それがとても苦痛。 不安で気分が悪くなるほどです。 普通の座学であってもグループで皆が固まってる中に、ひとりぼっちでいると何か思われてるのではないか、笑われているのではと思ってしまい極度に緊張、汗をかきます。 昼食も一人で食べていることを見られるのが嫌で、毎日抜いています。 そうした大学生活、そして通学での緊張感がとても辛く、最近では大学を休む頻度も増えました。 (誰も自分のことなんて気にもしてないと頭では分かっているんですが・・・) それ以外にも、高校時代のいじめや不登校を境に、休み癖が付いたり、何事にもやる気が起こらず、怠け者になっていると感じています。 もう高校時代のことは過去の事だと思っているので、今では何も思っていませんし、思い出さないようにしています。 終わったことなので・・・ ですが、人見知りを始め、これらの性格をなかなか変えることができません。 これでは大学生活どころか、就職することが難しいです。 こんな自分の性格を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? 毎日とても悩んでいますが、どうすれば良いのかわからずにいます。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、どういったことでも構いませんので、アドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人見知り!泣

    私は春から高校です 私は極度の人見知りです…… 同じ科に同じ中学だった女子は いません… 同じ高校に入学する会ったことのない 男子とLINEをしています その人にプリを見せたり いろんな話をしたのですが、 その人から かわいくて スポーツできて ノリよくて? 最高やん もしゆりかと一緒のクラスだったら 声かけるから って言われてすごい不安になってます(泣) 実際、私はかわいくないし、 (プリだったからかわいくみえたのかと、) LINEとかだったらノリがいいんですが、 直接話すと緊張してノリ悪いです しかも男子と話すといつも オドオドしてしまうんです…… それなのに、そんなこと言われてすごい プレッシャー??です… そこで質問です どうしたら人見知りせずに 話せますか?? 男子と話すとオドオドしてしまうのですがどうした らオドオドしなくなると 思いますか?? お願いです(。>д<) めっちゃ不安で困ってます……

  • 解決策を

    コミュニケーション力の低下が著しい 何を話しても面白いと感じないし盛り上らない 原因は1つ高校に入学時に失敗したためだ 中学時代には親友がいたし友人は多数いた が、然し私が通う学校にはそういうった友人が 一緒に行かなかったので駄目だったのかもしれない 結果的にもともと自分の中にあった負の面(極度の人見知り)で まともに会話すらできず私がずっとそういう感じだから 高校で心から友達と呼べる奴は未だにいないし 割と話す奴でもやはりそういう人見知りな面がでて あまり盛り上れない・・・ もともと毒舌なので友達を批判したり からかったりして盛り上げるたち だったのですが極度の人見知りのおかげでまったく其れが使えず 今はクラスの中では孤立とまでは行かないですが 殆どそういう状況なのです。 しかも自分の中で盛り上る事をあきらめてしまったような感じで 自分でも分かるくらい覇気が無いんです どうすれば解決の糸口が見出せるでしょうか 何卒アドバイス下さい 因みに高校2年男です

  • 自分が変わりそうで怖い

    こんにちは。私は高校1年生の女です。私は本々人見知りで人と話すのが苦手でした。でも友達と呼べる人は数人いたし、中学まではあまり気にしていませんでした。ですが高校に入って一番仲がいい友達が違う高校に行ってしまいました。仲のいい友達でさえ、声をかけるタイミングとか断られるのが怖くて「一緒に帰ろう」とか言えなかったのに・・・。今でも友達はいます。でもその人たちと話す時は少し緊張するし、友達が他の子と一緒にいると余計に声をかけずらいです。なので必然的にぼっちになります。自分がどう思われているのか怖いです。初対面の人にいたっては目を合わせるのも怖いです。最近自分が結構な対人恐怖症だと思ったとたんに自分が余計に嫌いになり、友達と話す時もすごく劣等感を感じて上っ面だけでしか話せません。本からそうでしたが、最近はそんな自分が嫌になってきました。他人が楽しく話していると何故か余計に落ち込みます。 このままじゃいけないと思って自分が人見知りだということを忘れて社交的になろうとしました。前よりは声をかけられるようになったと思いますが、やっぱり上っ面だし、恐怖心はまったくなくなりません。むしろ段々強くなっています。そして余計に辛くなり、最近それが「他人に対する妬み」に変わっていきそうです。このまま人と深くかかわらず、どんどん根暗になっていって、他人を信用できなくなって、将来犯罪をしそうで不安でなりません。ニュースとか見る度、自分も麻薬をやりそうだとか、気が変になって殺人をやりそうだとかでもう嫌です。 変わりそうで怖いと書きましたが、本々私にはそんな気質があるんじゃないかと思います。 生きるのがもう嫌です。かといって自殺とかできないです。そんな勇気なんてあったらとっくに吹っ切れてます。私は自分が大好きで自分勝手です。だからこそこういう風になるんだと思います。そんな自分が嫌いだし、そうやってウジウジしている自分も嫌いです。 私には何の取り柄もありません。馬鹿だし運動神経もないし不器用だし、そのわりに自分が何より一番だし・・・。こんな私でもまだ救いはありますか? ごちゃごちゃと長文すみません。甘えてるのは分かっています。アドバイスなどしていただけると幸いです。

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 緊張する自分がいやです

    もともと人見知りで、初対面の人とは会話は続きません。 愛想笑いも本当に『愛想笑い』になってしまって、顔がひきつります。 相手にどう思われているのかを気にしすぎているのか、人前に立つことが苦手です。 授業の発表なんかで人前に立つと、声が震えて手足も震えます。 それを隠そうとすればするほど手は震えて、それが恥ずかしいと思えて、また緊張していきます。 マイクを持つ手が震えたり、資料を持つ手が震えたり。 発表の際の声が掠れたり、裏返ったり。 昔は(小学生頃)はどちらかと言うと目立ちたがり屋でした。 ですが、中学、高校と進むにつれて人前に立つことが苦になりました。 高校では吹奏楽をやっていて、ソロの場面もありましたが、そのときも緊張で震えてしまい、うまく吹けないことが悔しくてたまりませんでした。 発表が終わってしまうと、なんてことなかったのに、どうしてもっとがんばれなかったんだろう、と後悔します。 お酒が入ると陽気になりますが、その陽気さを日常生活でも持続させることができればなぁといつも思います。 このあがり症を改善したいです。 緊張をなくすのは無理かもしれませんが、声や手が震えるのだけでもなんとかしたいです。 手のひらに「人」を三回書いて飲み込む、そんな迷信にすがってみたりしても結果は同じです。 少しでも前向きに考えられるような方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • もう明日なのですが・・・【面接について】

    明日、私は高校の面接試験を受けます。私は極度の緊張症で、人見知りもします。緊張しすぎるとパニック状態に陥り、声が出なくなって、泣いてしまうことも度々・・・。突然ですがいいアドバイスはありませんか?

  • 極度の人見知り

    こんにちは。19歳の女です。 私は昔から人見知りが激しく、会話をふられても「・・・」「はい。」「そうですねぇ・・・」くらいしか言えないほどです。 高校も友達ができず、勉強も・・・ということで2年でやめています。その後通信制の高校に通い、高校卒業の資格は持っています。 そして無理やり専門学校へ入ったのですが、そこでも極度の人見知りで、友達ができず、勉強にも身が入らなくて精神病になりました。 人前に出ると緊張して顔が強張り、「はい、はい」しか言えなくなります。(しかもかなりの棒読み) 頭がぼーっとしてしまい、誰とも喋りたくなくなり、無口になってしまいます。 この先、私はどうすればいいのでしょうか? 社会人にもいずれはなるので、真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人見知り

    この4月から大学生になるものです。 私は極度の人見知りで、初対面の人の前では石のように固まってしまいます。自分から話しかけることなんてできないし、話しかけられても、緊張で「はい」とか「うん」しか言えなくなってしまいます。 それでも自分なりにがんばって友達を作ろう!と思っていますが、やはりネガティブに考えてしまいます。 誰でも新しい環境に対して不安に思うことはあると思うのですが、皆さんはどうやって自分を奮い立たせていますか??もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • どうすればいいか分からないです(-_-;)

    塾で片想いしてる高校生3年生ですが、その好きな子はほとんど男とは喋らない子で、実際自分も2,3回しか喋ったことがなくて、(極度の人見知りが激しい為)自分とよくしゃべる友達は『よくお前を見て意識してるから脈あるで』って言われますが、正直、中学から男子校なので女の子にどう接したらいいかわからないです。 こういう時どうすればいいですか?(´・ω・`;)