• 締切済み

もう明日なのですが・・・【面接について】

明日、私は高校の面接試験を受けます。私は極度の緊張症で、人見知りもします。緊張しすぎるとパニック状態に陥り、声が出なくなって、泣いてしまうことも度々・・・。突然ですがいいアドバイスはありませんか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

私も明日推薦入試です!! (ちなみに、作文と面接) お互い頑張りましょう☆ 緊張したときは、数字を1,2,3,4・・・ と数えると緊張が解けると聞いたことがあります。

miniminey
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いに頑張りましょうね。

  • mue-max
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

み・ん・な・じゃ・が・い・も! 失敗しても大丈夫!って気持ちを忘れずに 自分を追い込まないで気楽に♪

miniminey
質問者

お礼

みんなジャガイモですね。わかりました。頑張ってみます。ありがとうございます。

  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.1

自信をもってください。自信とは「自」分を「信」じるということです。 そんなに簡潔で的確な文章を書けるあなたなら大丈夫です。 一応、「こう聞かれたらこう返す」というというのを万全にしておき、面接練習も先生や親や友達に協力してもらって「完璧だ、これ以上することは何もない」と自信をつける方法や、今のうちに緊張することをして(例えば、長く会ってない友人に電話をかけるとか、コンビニのレジで店員に頼まなければ買えないものを頼むとか)緊張の感覚に慣れておく方法なんかもありますが、あまり力まずに、でも手を抜かずに取り組んでいけば全く問題ありません。緊張するのはあなただけじゃなくて、あなたの前の人も後ろの人も同じですから。

miniminey
質問者

お礼

ありがとうございます。自信・・・。自分に1番ないものですが、明日は頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明日面接!どうしよう!

    不登校の人達とかを受け入れる高校の面接を明日受ける事になりました。と言う事は今日面接日程が決まりました。 急な事なので、いまから落ち着いて家族と話し合います。 でも面接って言う事が初めてなんで、どういう感じでどう接して良いか解りません。 人間性を見る面接なんですが、どうしたら良いでしょうか?なにかアドバイスをお願いします!

  • 面接対策法

    司法系公務員(検察事務官、裁判所事務官)を目指している大学二回生の者です。 現在筆記試験に向けて勉強しているのですが 私は極度の人見知りで、コミュニケーション能力が低いので 面接がとても心配でなりません。 ですから早めに対策を打っておこうと まず人に慣れ、会話に慣れるため エンカウンターやアルバイト、ボランティアなどで対人関係を鍛えています。 ある程度普通の会話であれば緊張はしなくなりましたが 模擬面接となると面接官が知り合いでも緊張しすぎて頭が真っ白になり、脳がフリーズしてうまく口にだせなかったりして わけがわからなってしまいます。 なんとか就活までに克服したいのですが 何か効果的な克服法やアドバイスを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 明日初めての面接です

    私は大学3年で、現在就職活動中です(><) 明日、就職活動を始めて、初めての面接があります。 ブライダル系の会社なのですが、集団面接のようです。 面接が初めてということもあり、とても緊張しています・・・ 面接の前日、または面接に備えて、これはやっておいたほうがいい!ということはありますか? また、面接当日注意することなどありますでしょうか。 経験者の方などいましたら、ぜひアドバイスください! お願いします・・・

  • 明日、面接です。

    明日面接に行かせていただくこととなりました。 転職活動はここ2年ずっとやってきていたのですが、面接自体は5か月ぶりぐらいになります。 いろいろとありなかなか十分な活動もできず、また年齢的なものもありなかなかお誘いがない状態でした。 今回3週間ほど前に求人広告を拝見し、自身はなかったのですが履歴書を提出したところすぐに面接へのご案内をいただきました。 ただ今までに経験がなかったのですがご連絡いただいてから面接まで3週間程度あり、少々緊張が日に日に増幅しています。 緊張を取るのにいい方法はないでしょうか。 また、やはり面接までの期間が長いのはなにかあるのでしょうか。

  • 明日面接があります

    46歳、男性です。 現在職業訓練に行ってます。 指名求人が来て、明日面接に行くのですが 年齢的に指名の求人が来る事自体がとてもありがたいのでこの会社にどうしても採用していただきたいと思っています。 いままでの面接では、1対1とかの面接が多く、小さい会社ばかりの転職が多かったので 私服とかでも面接に受かる事も多かったせいで本格的な面接をするような企業さんは苦手です。 緊張して言いたい事も言えずに固まってしまうかもしれませんが とにかく前向きな気持ちを全面的に出し、良い結果が得られるように努力するつもりです。 現在は、機械加工技術科で勉強しており、指名求人も機械加工の企業さんなので 私にとってはとても理想的な仕事であります。 私自身は高校は中退しておりますし、転職も10社ほどあり、履歴書の内容はかなり不利な気持ちで不安があります。 こんな私でも内定がいただけるようにするにはどのような感じで面接をいるのがいいのか 良きアドバイスをお願いします。 面接でこんな事を聞かれたら、こんな事は言わない方がいいよとか こんな事を聞かれたら、こういうと好印象だとかのアドバイスがほしいです。 同じ科の人で、私よりかなり年齢の若い人ですが 高校を中退した事や、転職が多い事を結構聞かれたみたいです。 本人は面接で落ちたと言ってましたが 後から電話があり、内定をいただいたそうです。

  • 明日ついに面接!

    明日私は自己推薦の面接を受けるのですが、今からとても緊張しています!!面接を受けた事のある方で前日もしくは最後にしておく事がありましたら小さな事でもいいのでおしえてください!!本番が明日なのでできるだけ早く返信をお待ちしています!!

  • 明日面接なのですが。(長めです)

    初めまして。 現在国立大学4年文系の女です。恥ずかしいのですが…未だに内定が頂けていません。 明日、とある商社への面接を控えています。地元の中小企業で、規模も小さな会社の事務職です。 これまで振り返ってみると、県外にも多く通って大手企業ばかりを受けていたようで、その割には何故か極度に緊張する性格で、「評価」されるということばかりに目がいって、きちんと自分を出せていなかったのだと思います。それと、他の方の意見を聞く機会を作っていなかったことも原因です。学校の就職支援課に初めて行ったのなんて、先月ある企業の最終面接に落ちてからのことです…。大学まで出してもらったというのもあり、絶対に就職がしたいです。これまでの自分が余りに甘かったのは十分に分かっているのですが…いくら後悔してもしきれないです。やり直せるものならやり直したいです。 …少し話が逸れてしまいましたが。 明日の面接について考えた時、少し応答に困る質問があります。 「何故今まで内定が一つもないのか?」という質問です。私は上に書いたように、様々な点で反省はしているのですが、まさか、大手ばっかりだったから!なんて言えません…。 私としては、「このような場になると緊張してしまう性格のため、これまでは、自分が評価されるという点に意識がいってしまい、上手く自分の想いを伝えられなかったという事が原因であると考えています。」という風に考えたのですが…どのように伝えれば、自然に受け取っていただけるのでしょうか? あと何社かは受験する予定がありますが、絶対に4月からはちゃんと社会人になって働きたいです。 明日以降でもよいので意見を頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • !!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでし

    !!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでしょうか? 高校からの斡旋で明日、採用選考があります 6人中3人が受かるのですが、半分もおちると思うと自信が持てません; 面接や筆記試験について 気をつけなければいけないことなど、アドバイスをください また筆記試験(一般常識、国語、数学)とありましたが、 それぞれどういった問題が出るのでしょうか? 皆様の力をお貸しください!

  • 面接試験について

    現在中3の女子です。 高校入試で面接試験を受けるので、何度か模擬練習をしたり 回答を考えて練ったりしているのですが、初めての受験なので 考えておいた回答を忘れたりうっかりマナーを悪くしてしまったら どうしよう、等と不安でいっぱいです。 面接時に気をつけるべき点等がありましたら是非、教えて下さい。 極度の緊張症なので緊張しない方法等も教えて頂けると嬉しいです。 実際の体験談等も聞かせて貰いたいです。お願いします。

  • 面接での質問に答えられない

    今日パートの面接に行ったのですがそこでされた質問に殆ど答える 事ができませんでした。 ものすごく緊張してしまうのと極度の人見知りのためしどろもどろになってしまう上に答えが見つからないのです。 モットー・特技・職業感(観?)などについて「よく分かりません・ありません」などと答えてしまいます。 モットー=「座右の銘」と考えたとしても「習うより慣れろ」とか「好きこそものの上手なれ」とか答えていいんでしょうか? 特技は本当に思いつかなくて困りました。 今まで習い事などはしたことないし、人様に自慢できるようなものが何一つ無いのです・・ 職業感に至っては何を求められているのかすら分かりません・・・ こんな私に良いアドバイスを頂けないでしょうか?