• 締切済み

明日・明後日は面接なのですが‥不安です。

昨年の3月に大学を卒業した23歳女子です。 金融系で1年働いたのちの転職で、明日・明後日にそれぞれ違う企業での面接に行くことになりました。 面接に行くのも1年以上ぶりで、どんなことを聞かれるのかなどとても不安で、極度のあがり症です(>_<) 気楽に行けばいいのでしょうか?? こんな私にアドバイスまたは喝をいれてください!!

noname#31200
noname#31200
  • 転職

みんなの回答

• gotchama
回答No.7

気楽に行けといわれても行けないでしょ(苦笑)? 面接の性格上、緊張するのは仕方がありません。 何を聞かれるのかなぁ、ではなく、自分という商品を営業しに行くけど、絶対成約させるぞ!と考えれば、少しは心持が変わるかな、とも思いますけどね。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

緊張して当たり前です。 自分を良く見せようと思わないでください。 面接は応募者が会社を見る場でもあります。 決めるのはこっちだ!くらいのつもりで会社をよく見てくるのがいいでしょう。

• vietnamin
回答No.5

実は私も、明日は最終面接です。 社長をはじめとする、3人の取締役と面接です。 緊張します。でも、相手も応募者は緊張しているだろうと思っています。むしろ、緊張していないほうがかえって、イメージが悪いかもしれません。だから、緊張しても、これまでの4回もあった面接で言ってきたことを、そのまま言おうと思います。 とりあえず、もう一度、履歴書、職務経歴書を確認して、自分のキャリアとスキル、自己PRを時系列で体系的にいえるかどうか、練習してみましょう。私もこれから、明日に向けて練習します。

• heisenberg
回答No.4

こんにちは。 #3さんが言われているように、「自然体」がなによりです。 ありのままの自分、等身大の自分で臨んでください。 採用されなかったからといって、死ぬわけでもありません。

• dexi
回答No.3

一生懸命に何かを演じて採用されても それでは仕事は合わないかもしれませんよ。 素でいって採用されれば、仕事も楽にできます。 あがり症だけで面接を落とされるわけじゃないですから なるようにしかなりません。 自分のできることをしましょうね。

• zorro
回答No.2

貴方だけあがっているわけではあありません。みな同じです。リラックス、リラックス http://www.job-getter.com/3interview/303.htm

回答No.1

楽しんでいきましょう チャンスと思えば楽しくなりますよ