• 締切済み

明日・明後日は面接なのですが‥不安です。

昨年の3月に大学を卒業した23歳女子です。 金融系で1年働いたのちの転職で、明日・明後日にそれぞれ違う企業での面接に行くことになりました。 面接に行くのも1年以上ぶりで、どんなことを聞かれるのかなどとても不安で、極度のあがり症です(>_<) 気楽に行けばいいのでしょうか?? こんな私にアドバイスまたは喝をいれてください!!

noname#31200
noname#31200
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.7

気楽に行けといわれても行けないでしょ(苦笑)? 面接の性格上、緊張するのは仕方がありません。 何を聞かれるのかなぁ、ではなく、自分という商品を営業しに行くけど、絶対成約させるぞ!と考えれば、少しは心持が変わるかな、とも思いますけどね。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

緊張して当たり前です。 自分を良く見せようと思わないでください。 面接は応募者が会社を見る場でもあります。 決めるのはこっちだ!くらいのつもりで会社をよく見てくるのがいいでしょう。

  • vietnamin
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

実は私も、明日は最終面接です。 社長をはじめとする、3人の取締役と面接です。 緊張します。でも、相手も応募者は緊張しているだろうと思っています。むしろ、緊張していないほうがかえって、イメージが悪いかもしれません。だから、緊張しても、これまでの4回もあった面接で言ってきたことを、そのまま言おうと思います。 とりあえず、もう一度、履歴書、職務経歴書を確認して、自分のキャリアとスキル、自己PRを時系列で体系的にいえるかどうか、練習してみましょう。私もこれから、明日に向けて練習します。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

こんにちは。 #3さんが言われているように、「自然体」がなによりです。 ありのままの自分、等身大の自分で臨んでください。 採用されなかったからといって、死ぬわけでもありません。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

一生懸命に何かを演じて採用されても それでは仕事は合わないかもしれませんよ。 素でいって採用されれば、仕事も楽にできます。 あがり症だけで面接を落とされるわけじゃないですから なるようにしかなりません。 自分のできることをしましょうね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

貴方だけあがっているわけではあありません。みな同じです。リラックス、リラックス http://www.job-getter.com/3interview/303.htm

回答No.1

楽しんでいきましょう チャンスと思えば楽しくなりますよ

関連するQ&A

  • 明後日面接があるのですが。

    よろしくお願いします。 明後日、2/7土曜日に面接があります。 まだ、一次段階で、説明会と、筆記試験、簡単な面接があるのですが、少し困っています。 私は、昨年3月に大学を卒業しましたが、昨年8月まで、アメリカで野球をしていました。一応、プロ契約をして、少しプレーしていました。 帰国後、某テレビ番組に出演したり、日本のプロテストに挑戦したり、野球メインだったため、就職経験がありません。 番組のほうは、昨年末に落ちてしまいました。(第二回目の放送) 帰国後は、アルバイトをしていました。 面接の際、やはり帰国後の空白がネックになると思うのですが、テレビ出演のことなど、面接時に話してもいいのでしょうか? 面接官の雰囲気に応じて話そうかと思っているのですが? 何か、いいアドバイスください。 ちなみに、英会話スクールの面接なのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 明日面接なのですが。(長めです)

    初めまして。 現在国立大学4年文系の女です。恥ずかしいのですが…未だに内定が頂けていません。 明日、とある商社への面接を控えています。地元の中小企業で、規模も小さな会社の事務職です。 これまで振り返ってみると、県外にも多く通って大手企業ばかりを受けていたようで、その割には何故か極度に緊張する性格で、「評価」されるということばかりに目がいって、きちんと自分を出せていなかったのだと思います。それと、他の方の意見を聞く機会を作っていなかったことも原因です。学校の就職支援課に初めて行ったのなんて、先月ある企業の最終面接に落ちてからのことです…。大学まで出してもらったというのもあり、絶対に就職がしたいです。これまでの自分が余りに甘かったのは十分に分かっているのですが…いくら後悔してもしきれないです。やり直せるものならやり直したいです。 …少し話が逸れてしまいましたが。 明日の面接について考えた時、少し応答に困る質問があります。 「何故今まで内定が一つもないのか?」という質問です。私は上に書いたように、様々な点で反省はしているのですが、まさか、大手ばっかりだったから!なんて言えません…。 私としては、「このような場になると緊張してしまう性格のため、これまでは、自分が評価されるという点に意識がいってしまい、上手く自分の想いを伝えられなかったという事が原因であると考えています。」という風に考えたのですが…どのように伝えれば、自然に受け取っていただけるのでしょうか? あと何社かは受験する予定がありますが、絶対に4月からはちゃんと社会人になって働きたいです。 明日以降でもよいので意見を頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 明日面接ですがどんなことを聞かれるでしょうか?

    明日応募先と面接なのですが、転職面接だとどんなことを聞かれるでしょうか? とりあえず自己紹介、これまでの業務内容やPRくらいは考えています。 入社後にやりたいこともおおざっぱですが考えていますが、企業としてはどの辺に一番重点を置いてくるでしょうか?

  • 明日への不安

    明日ある企業の面接があります それが怖くて怖くてたまりません もし落ちたらどうしよう 不安で不安でたまりません いつも後一歩で失敗してきているので 面接の終盤がとてつもなく恐ろしいです このままじゃ本番で失敗しそうで怖いです どうかこの不安を取り除く方法を教えてください・・・

  • 明日、面接を受けてきます。

    大学4年の女です。 明日、地元(実家や大学がある地域)の農協の面接を受けに行きます。 元から、農協か地銀に就職したくて頑張ってたのですが、 農協以外の地元企業はほとんど1次で切られてしまいました。 今は新しく企業探しをしてる最中です。 そういうわけで、明日の面接にかなり気合いが入ってます。 なんでもいいのでアドバイス、こんな質問出るんじゃない?等々をお願いしたいです! ちなみに私の実家は農家じゃないです。 その試験は4次まであるうちの3次試験です。 1次はグループディスカッション、2時はSPIと作文でした。 宜しくお願いします!

  • 面接に受からない。。ブラックリストのようなものがありますか??

    23才の女子、昨年3月に大学を卒業し、金融系で1年働いたのちに退職、 現在就職活動中の者です。 退職理由は、会社移転により通勤困難になったためです。 ところが‥面接にことごとく落ちてしまいます。。。 もう泣きそうです。。。 容姿は良いとよく言われますし、話す内容もひどくないと思うのですが。。。 ただ、友人いわく、「女の子らしすぎて少し頼りなく見える」とのこと。 相性もあるとは聞きますが、本当にへこんでいます。 退職してから3ヶ月経つのに、未だに仕事が決まらない自分が嫌です。 なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。 また、転職サイトから応募していますが、以前面接をすっぽかしてしまったことがあります。。。 応募者のブラックリストなどあったりするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 明日面接があります

    46歳、男性です。 現在職業訓練に行ってます。 指名求人が来て、明日面接に行くのですが 年齢的に指名の求人が来る事自体がとてもありがたいのでこの会社にどうしても採用していただきたいと思っています。 いままでの面接では、1対1とかの面接が多く、小さい会社ばかりの転職が多かったので 私服とかでも面接に受かる事も多かったせいで本格的な面接をするような企業さんは苦手です。 緊張して言いたい事も言えずに固まってしまうかもしれませんが とにかく前向きな気持ちを全面的に出し、良い結果が得られるように努力するつもりです。 現在は、機械加工技術科で勉強しており、指名求人も機械加工の企業さんなので 私にとってはとても理想的な仕事であります。 私自身は高校は中退しておりますし、転職も10社ほどあり、履歴書の内容はかなり不利な気持ちで不安があります。 こんな私でも内定がいただけるようにするにはどのような感じで面接をいるのがいいのか 良きアドバイスをお願いします。 面接でこんな事を聞かれたら、こんな事は言わない方がいいよとか こんな事を聞かれたら、こういうと好印象だとかのアドバイスがほしいです。 同じ科の人で、私よりかなり年齢の若い人ですが 高校を中退した事や、転職が多い事を結構聞かれたみたいです。 本人は面接で落ちたと言ってましたが 後から電話があり、内定をいただいたそうです。

  • 明日面接です。

    高校3年生なのですが明日から就職活動が始まります。 私は明後日、集団面接があるのですが最後の『何か質問ありますか?』とうい問いに悩んでいます。その会社の一通りの情報はパンフレット等で見ているし特に質問などは無いのですが、しておいた方か良いと聞いたので考えてみたのですがさっぱり思いつきませんでした。こういう時にはどのような質問をしたら良いのでしょうか? ちなみに受ける会社は水産会社です。

  • 明日面接です!!

    学生の頃は一般事務を希望していましたが、現在はSE職についています。 今の会社を受けたときはとりあえず就職できればと思い、入社したのは良かったんですが、自分なりに一生懸命勉強をしてもプログラムを理解することが出来ません。 会社にいるのが辛く、身体的にも精神的にもボロボロです。逃げになるのかもしれませんが、一般事務への転職したいと思い、明日面接を受けることになりました。 入社して二年足らず、それも職種に慣れずに転職を希望となると、明日の面接で以前、何故SEを希望したのか聞かれないか心配になってきます。 また、面接を受ける会社の募集要項に「Excel・Wordの使える方」と書かれているんですが、これは資格を持っていないといけないんでしょうか。未経験者募集ともかかれているんですが、基準がよく分かりません。 SE職から一般事務への転職などは難しいのでしょうか。人間関係などでも色々あり、今の会社を辞めたくて仕方ありません。 もう一つ質問があるのですが、在職中でも面接を受けて構わないのでしょうか。 質問がバラバラで分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただけたらと思います。