• 締切済み

解決策を

コミュニケーション力の低下が著しい 何を話しても面白いと感じないし盛り上らない 原因は1つ高校に入学時に失敗したためだ 中学時代には親友がいたし友人は多数いた が、然し私が通う学校にはそういうった友人が 一緒に行かなかったので駄目だったのかもしれない 結果的にもともと自分の中にあった負の面(極度の人見知り)で まともに会話すらできず私がずっとそういう感じだから 高校で心から友達と呼べる奴は未だにいないし 割と話す奴でもやはりそういう人見知りな面がでて あまり盛り上れない・・・ もともと毒舌なので友達を批判したり からかったりして盛り上げるたち だったのですが極度の人見知りのおかげでまったく其れが使えず 今はクラスの中では孤立とまでは行かないですが 殆どそういう状況なのです。 しかも自分の中で盛り上る事をあきらめてしまったような感じで 自分でも分かるくらい覇気が無いんです どうすれば解決の糸口が見出せるでしょうか 何卒アドバイス下さい 因みに高校2年男です

  • NEXI
  • お礼率44% (257/579)

みんなの回答

noname#21533
noname#21533
回答No.3

#2です。 すみません、入力ミスがありました! 「受診良い」→「受診するのも良い」です。 お騒がせしました。

noname#21533
noname#21533
回答No.2

私も高校の時、質問者さんにとても近い状況でした。 書かれた言葉の一言一言、かなり共感できます。 あがいても空回りばかりで、自分が出せずに苦しかったです。 そのうち学校に居る時間は膜に包まれたようにぼんやりとしてきて、現実味を失っていきました。 そうなってくると何故か記憶力も悪くなり、成績も下がり、話をしていてもどもってばかりでした。 クラスメイトの顔や名前もほとんど覚えられず、それがコミュニケーションにも影響を与えていました。 その頃のことを卒業後心療内科で話したところ、「抑うつ状態だったんだね」と言われました。 でも現在は嘘みたいに復活しています。 友達もできてのんびりやっています。 私の場合、高校の時に自分の弱さを思い知ることで思考の幅が広がったように感じました。 中学の時には解らなかった、人を思いやる気持ちや相手の痛みだとかが前より解るようになりました。 質問者さんの辛い状況も、時間が経てば必ず糧になります。 焦らずに、辛ければ心療内科等を受診良いと思います。 自分の理想像や過去の姿に縛られず、今の自分と付き合うことを考えてみてはいかがでしょうか。 時間は常に流れていますので、現在の苦しい状況が永遠に続くなんて事は絶対にありません。

noname#15895
noname#15895
回答No.1

イメージって怖いもので、1度染み付いてしまうとなかなかぬぐい取れなかったりしてしまうので周りも構えてしまってるのかもしれません。 しょうがないです。いまさらあーだこーだ言っても仕方ないです。 自分も最近まで高校生でしたが、いつもバカ話(特に内容もないどーでもいい話)をしてました。 高校では行事とかもあると思いますが、そういうのをきっかけに性格変わった(本当の素顔が見えた?)人もたくさんいました。 なので、昔のこととか、先のこととかを気にしないで自分の持ち味を出してけばいいと思います。 あとこういうのは難しく考えるとうまくいかないような気もします。経験上。。

関連するQ&A

  • 解決策の方法

    知合いの職場で知人が周りの同僚と孤立していると言うのですが、この手の問題はドラマで見るようにドロドロとして両者が悪い場合もあると思いながら相談にのっていたのですが、そこで実際問題解決の糸口としてここで相談して好転出来ればと思い相談致します。 現在、小人数の職場で、本人がまじめな性格もあり他の社員に間違いを指摘して周りから煙たがられているらしく、その中の御局様的人が他の人と一緒になって孤立させられているようなのです。この御局様が曲者らしく日頃、何も知らない人には他の人には気さくな相談にも乗る気の良い人を演じているらしく、例えば、机の下で相手をつねっておいて、逆に御局様に"止めて下さい"と注意すると"怖い、助けて"と被害者振りをして周りに弱者を印象付けていると言うのです。こういう事は上司も信じられているらしく相手にしてくれません。 本人はそれで他の人にこのような事が信じられて手の打ようが無いと言います。 何も知らない人はまさかあの人がという具合です。社内の中には気づいている人もいるのですが、見て見ぬ振り状態で相手にしないでと言うばかりなんですが、このような場合の打開策として具体案は何か良い方法無いでしようか

  • 人見知りを治す解決策はありますか?

    今大学1年です。 人見知りで大学には授業の前後に話す程度の友達が 2,3人です。小学校や中学の初めに陰口を言われたり、 無視されたことがあり、ズバズバものをいう人や、 人の悪口を言って笑っているような人が 苦手で友達を作り損ねてしまったのですが 社会に出るとなるとこれではだめだと思っています。 高校の時の友達も3年間クラスの変わらない学校で 仲の良い友達と言える友達になれたのは 2年の三学期という感じでした。 その友達に指摘されたのは、話すときにどもる・目が合うとそらしてしまう・ 電話が早口になる・等でした。 クラスの子は真面目で、おとなしくて、 癒されるなど言ってくれてはいたのですが、 前に書いたとおりこのままではだめだと思っています。 何か解決策はありますか? 宜しくお願いします。

  • これを読んでどう感じたか率直に聞かせてください。解決策より、みなさんが

    これを読んでどう感じたか率直に聞かせてください。解決策より、みなさんが何を感じるか気になります。 私は表面的には、良いとこの出で無愛想だと映っていると思います。 内面は人見知りで、高校で新しいクラスになったときなどは大変でした。すれ違いざまには、挨拶どころか見ることもできません。しかも人見知りゆえの行動と悟られないように、堂々と知らんぷりします。 感じが悪いのを反省して、フレンドリーにいようとするのですが、いざ実行しようと思っただけで心臓バクバクです。一回他大学のある交流会に一人で行ったときにフレンドリーに笑いかけようとしたら、顔の筋肉が痙攣しました。キャラ的に向いてないのかと思います。 本当は気楽にしょーもない話して¢バカだろー£とか言い合うのが好きなんです。だから初対面から徐々に失敗談など話して¢私こんな感じなんだよ£って方向にもって行こうとするのですが、まず¢バカだろー£は言われません。 第一印象¢お嬢様っぽい£が一番言われます。失敗談しても裏目にでて滑ることもしばしばです。あんま面白くなくても軽く流してくれればいいのですが¢ここ…笑うところなの??£的空気や、真剣に慰められたりします。なので初対面からフレンドリーでとか試みたのですが、上の結果です。 みんな私に気を遣っているというか、怖がっているのがわかります。私の雰囲気のせいで話を合わさせてしまいます。 人と話すたびに違和感たっぷりの展開で、自分の何がそうさせるのか考えてしまいます。相手に与える印象をいちいち考えるので、会話もワンテンポ遅れて気持ちよくありません。 窮屈です。とても疲れます。 こんなこと考えてる人間、どう思いましたか?? よくわかんない、共感できる、この部分からこんな思惑が感じられる、めんどくせーよ、何でも結構です。 あともう一つ。 この文章、だらだらしてませんか??察してくれるギリギリまで省いた話し方を研究中なんです。

  • 対人関係が辛いです。何か解決策はありますか?

    中高生になってから集団に溶け込めず、友だちもいないです。 覇気にかけていて馬鹿にされやすいですし、現在でも人付き合いがうまく行きません。 私とは正反対の、エネルギッシュで活動的な人になりたいです。 私の困っていることを以下に書き出して見ました。 たのしめない 騒げない 理想の自分 なりたい自分 人格改造 他人に共感できない 自分をさらけ出せない 心を開けない 他人にどう見られてるかばかり考え、またそれに自分を合わせようとする  ええ格好しい 見栄っ張り 他人と比べて、そのことにより劣等感を感じる お山の大将でないと憂鬱になる(敗北感を必要以上に感じる) 自分の世界がない 他人にあわせてばかり 自信がない 遠慮ばかり 愛したいのに愛せない みんなによく思われようとする これらの特徴で、私がどういうタイプの人間か、読んだ方はお分かりだと思います。 頭ではこうなってはいけないというのはわかっているのですが、 どうしても上記のような反応になってしまいます。 死ぬほど辛いです。 人と一切関わりを持たない生き方をすれば不安もなくなるかと思いますが、 やはり仲いい人が欲しいです。 なにかアドバイスや、おすすめの書籍など教えていただきたいです。 やはり遺伝子でほとんど決まってしまっているのでしょうか? 父は私に輪をかけてひどいです。 よろしくおねがいします。

  • 友達の作り方教えてください

    来週から高校に入学します。 私は、よく天然っぽいといわれますが、極度の人見知りで、大人しい感じなのでなかなかうまく話せません。 相手が自分のことをどう思っているのかや、相手が自分に合うタイプかなども気になってしまって、自信を持って一言を切り出せないんです。 でも、話しかけないと、どんどんグループができてきてしまいます。 どんな言葉で、どんなふうに話しかけたらいい友達ができるでしょうか。 教えてください、おねがいします。

  • 自分をだしたい。

    はじめまして! わたしは、この春に高校生になったんですが、極度の人見知りでせっかくできた新しい友達とも緊張して上手く話せないんです。 中学のときは、友達に「うるさすぎるよ(笑)」と言われるくらい自分がだせていたのですが... 新しくできた友達には、「静かだね」と言われるんです(笑) どーしたら、本来の自分がだせますかね? できるだけ早めに解決したいです!

  • 友達が欲しい。

    今年の春に高校生になりました。 入学してから一ヶ月経ちますが、なかなか友達を作れなく、 クラスの雰囲気にさえついていけない感じです。 一応、グループの中にはいるんですが、趣味も考え方も全く違う人達で、 いっしょにいて全然楽しくないです。 ただ孤立したくないという思いだけで、自分の意思を犠牲にしてその中にいるだけです。 正直友達とは思っていません。 不良系の男子にも、いじめではないけど嫌味な事を言われたり、勉強に不安があったりと、毎日が悲しくてたまりません。中学の頃を思い出すと泣けてきます。 人見知りで、しかも一人では何も出来ないタイプです。だから知り合いが誰もいない高校では、何も出来ない自分が居ます。友達が欲しいです。 お腹のそこから笑って明るい高校生活を送りたいです。社交的な人間になりたいのですがどうすればよいてしょう・・・。

  • 学生の友達付き合い

    僕は中学校の頃不登校でした 理由は、特にいじめられてたわけでもなく ただ友達付き合いが面倒だったからです。 高校になって今のままではいけないと思い 友達の誘いにものり、積極的に遊んだりするようにしてましたが 最近疲れてきました。 別に友人がうざいとか、気が合わないとかじゃあないです 寧ろ良い奴です。 元々自分は人見知りが激しくて、高校で誰も友達がいないときに 話しかけてくれて、そこから色々話せる人が増えて行きました が、正直しんどいです、しんどいと思う自分に罪悪感があります。 こうゆう関係の話でよく「友人は選べる。」 「嫌なら無理に付き合わなくても良い。」なんてのをよく見ますが 嫌な奴でもないしむしろ周りの友達にも恵まれてます。 なんてゆうか、友達の輪に入れないんです。 みんなは当たり前の用に話したりしてるんですが 自分は中々入り込めません、気を使ってしまうというか 相手に合わせて話をしてしまうというか、 心が開けないと言うんでしょうか、 友人達は自分にもいろいろ話しかけてくれたりするんですが 僕は自分の事はあまり話せません。 多分ここが「しんどい」と思う原因なんでしょう。 とゆうのも僕は周りの友人達と比べ趣味や思考少しが変わっていて 多分自分の事を話しても、同意を得られない理解されないというか、共感されないというか。 少しそうゆう自分の趣味の話などを友人達にした事がありますが 「お前は変わってるなぁ。」と話は広がらず終わりました(T_T) もう、どうすればいいのでしょうか。 まだ高校1年生、ここで友人関係を絶つわけにもいきません 人見知りが激しい自分は、じゃあ「新しい友達を」なんてキビシイです。 正直言うと僕は自分をさらけ出せないがために 友達用の自分を作って装ってます、そうゆう事をしている自分に罪悪感があり、情けないです。 それで結局は自分がしんどくなり、友達付き合いに悩んで 自分で自分の首をしめてます。 距離を置くのも、ただ自分が悪いだけなのに 良くしてくれている周りの友人達に申し訳ないです。 友人付き合いをせざるおえない状況ですが 今の状態はしんどいです。 最初から付き合わない方が良かったんでしょうか 中学時の様に孤立して、友達を作らず自分の趣味に没頭し ただ高校を卒業した方が楽な気がします。 ただ友達付き合いはめんどくさいですが嫌なわけじゃないです 自分はなかなか踏み出せないですが、友人達や周りを見てると 良いなぁと思うし羨ましいです。 友人はいたほうが良いと思いますし、欲しいです。 けどなかなか自分を出せない、しんどい。 この矛盾した考え、どうすればいいでしょうか 同じような状況の方、いませんか? 様々な方の意見を聞きたいです。

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 嫌な人と付き合う解決策

     皆さん、教えて下さい。現在私は職場で異動があり今月から新部署で勤務しています。しかもシフトがあり担当する仕事が、各週変わるのですがその中で何人かの上司が日ごと交代して、私と上司と二人でする仕事があります。自分で言うのもなんですが、私は人見知りがありこれではいけないと社会人になってから少しずつですが頑張って克服するように努めています。同僚と話をする時も初めは緊張しましたが慣れたら普通に話せます。しかし完全に克服したわけではありません。 上司とは一緒に仕事をする時以外は顔をあわす事はありませんが先日、新部署で勤務して2日目に、怒られたわけではないのですが、笑いながらいやみ?を言われました。 一生懸命に慣れない仕事を覚えて頑張っているのに・・・と思うと腹が立ち悔しくてたまりません。これからも上司と一緒にする事が多々あり、今から思うと気持ちが落ち込み辛いです。 そこで皆さん、是非教えて下さい!! 嫌な人と仕事をしていかなければならない時、どういう風に自分は考えて、または割り切って仕事をしていけばいいですか?そんな人と接していくにはどうしたらいいですか?本当に今考えるだけで、またいやみ言われるのが怖くて嫌で、たまりません。ちゃんと仕事を覚えてマスターしたいとは思いますが、憂鬱です。自分に弱いのも情けないですが・・・。 本当に困っています。助けてください!!!