• 締切済み

黄疸

学生時代の頃から体調を崩す事が多く、その度に黄疸が出ている事が分かりました。 何度も検査しましたが、毎回、黄疸数値だけがやけに高く、その他の肝機能には異常なしという診断結果です。 体質的なものだと言われてきましたが、 調子の良い時は黄疸はほぼ出ません。 でも、やっぱり未だに疲れが溜まってきたり、風邪をひいたりすると黄疸が出ます。 もしどなたか、何か知っていらっしゃる事等がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

直接ビリルビンと間接ビリルビンの値がわからなければ、答えようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄疸って?

    おはよう御座います。 今回は黄疸のことで相談したいことがあります。 3年前に医師に黄疸が高いと言われその時には肝臓の検査をしました。 肝臓には異常が無かった為、半年に一度の定期検査をするように言われました。 何度か検査をしてきて肝臓には異常は無く黄疸はすごく高めでした。 医師には生まれつきでしょう。 と言われ検査はなくなりました。 黄疸が高いと肝臓の病気と聞いたことがあり 不安なんです。 本当に生まれつき数値が高い人っているんでしょうか? また、生まれつきの人は体に害がありますか?

  • 黄疸と貧血がひどいです。

    私は32で 2さいと 7ヶ月の子供 をもつ主婦です。 昨日娘の風邪で小児科にかか り、そこの先生に私が最近疲れていて目が黄色い気がすると相談したところ、顔色も目の色も悪いので採血して もらっ て検査をしたところ、 貧血の数値が7 ビリルビンが4.2 と いうことで すぐに消化器内科へ連れてい ってもらい、エコーと尿検査を してもらいました。消化器内科の先生から 説明を受けながら見てもらい ましたところ、内臓や甲状腺 の異常は認められないから血 液の病気だと思うので来月、血液内科のある病院で精 密検査をしにいってください とのことで医大を紹介されま した。 突然のことでショックなのです が精密検査まで1ヶ月もあり…まだ授乳もしてます。 私に当てはまりそうな血液の病気はどんな種類 があってどのような治療をするのか分かりやすく教えていただけるかた、ご回答お願いします。 ちなみに貧血に関しては鉄欠乏せい貧血ではないとのことです。 また、体質性黄疸の可能性はありますか?数値がたかいですけど・・・。先生は体質性黄疸だといいんだけどとおっしゃっていました。 どちらにしても貧血もひどいので治療はひつようなのでしょうか・・・?

  • 体質性黄疸と診断されました

    超音波検査の結果、気になるのは軽度の脂肪肝程度で、黄疸は体質性のものと言われました。時折熱が出たり、手のしびれやめまい等あるのですが、これもとりあえずは関係なく、黄疸は治らないとの事でした。 血液検査の結果は総ビリルビン4.7mg/dl、直接ビリルビンは0.2mg/dl、他には問題ありません。 診断を疑うわけではありませんが、何か黄疸の対処方法はないのでしょうか?また、何か他の疾患を疑ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 血液検査 黄疸+ -

    34歳女性です。 6月頃から鬱状態になり心療内科に通い始め、酷い貧血と言われそこから鬱状態になっているかもしれないとの事で内科で貧血の治療も始めました。 今でちょうど鉄剤を服用し始めて1ヶ月になり、今日は血液検査、検便、腹部のエコー検査をしてきました。 検便やエコーは異常なしで、貧血も先月に比べると良くなってきているけど、あと2~3ヶ月は続けて服用するように言われました。 先生と話している時は気付かなかったのですが、帰ってきて血液検査の紙を見ていたら黄疸が+ -になっていて驚きました。 腎臓にも持病があり(治療なし)2014年からは半年に一回は血液検査もしていて黄疸はいつも-でした。 先月も心療内科と内科で血液検査をしているのですが、結果の紙を見直してもどれも-です。 なぜ急に黄疸が+-になったのか不安です。 唯一気になるのが、T-bil たぶん総ビルビリン?が今までは先月も含めて0.4~0.6 くらいの間だったのに今日は1.06まで上がっていました。上限値は越してはいませんが、これも原因の一つでしょうか? 他の肝臓の数値は全部正常範囲内です。 先月から変わった事と言えば、鉄剤2錠を毎日服用し始めた事と、睡眠導入剤も時々服用し始めました。 昨日の夜も眠れなくて1錠飲みました。 安定剤は数年前から時々調子が悪い時は服用しているのですが、今までの血液検査で異常が出た事はないです。 あと酷いストレス状態です。 肝臓もエコーで今日見てもらったばかりだし血液検査で先生も異常はなかったと仰ってましたが、この黄疸に関しては気にする程ではないのでしょうか? 黄疸ときくと何か怖いイメージがあり不安です。 次回の予約は2ヶ月後ですが、このまま放って置いても大丈夫ですか? ちなみにRBCも今回は何故か528でH がついていました。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 風邪で体質は変わりますか?(30代女子)

    風邪で体質は変わりますか?(30代女子) 以前は、風邪をひくと熱や咳、鼻水が出る…という感じだったのですが、数年前にひどい胃腸風邪になってから、風邪=お腹をくだすようになりました。 私の場合、発熱から始まって、少し熱が下がってくると、水のような下痢が(痛みなし)、数日から1-2週間続きます。それで終わりならいいのですが、風邪が治っても、お腹の調子が元に戻るまでにはもっと時間がかかってしまいます。 実は今も治りかけで(2週間ほど前から)、お腹もだいぶ落ち着いてきたのですが、今になって喉の痛みと咳が出始めています。 毎回お腹の風邪と診断され、薬を飲んでいます。 昔は風邪をひくと、2日も寝れば良くなったものですが、今は治るまで2週間からひと月近くかかってしまいます。 回復が遅いだけかと思っていたのですが、お腹の弱い体質になってしまったのではないかと心配です。 普段お腹をこわすことは殆どないのですが、風邪以外でも体調が悪かったり、疲れがたまると下すようになりました。 風邪でお腹が弱くなるなど、体質が変わった方っていらっしゃいますか? または風邪にならないように、何かされていることなどがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れをとる方法

    妻が体調を崩し寝込んでいます。昨日、病院に行き診断の結果、カゼと疲れが溜まった為との事、うがい薬・トローチ・風邪薬等を貰ってきましたが、身体のダルさは緩和したのですが、扁桃腺が腫れだけが治りません、息を吸うだけでも痛いらしいのですが、緩和、治療方法を教えてください。(医者は扁桃腺が腫れているのは知っているのですが、元々出ている体質を話すと、そこに関しては、問題視していなかったようです。)

  • 白目の色(黄疸?)

    肝臓が悪い人は白目が黄色いというのをテレビを見ていて知りました。 私も鏡を見てみたら、白目が黄みががっている感じがあります。 昔から白い感じではないのですが、実母が昔から黄みがかっているというか、クリーム色というか「白!」という感じではないので、私も遺伝でこんな色なのかな?と今まであまり気にしたことがありませんでした。 多分、昨日も今日もずっと前もこの色だと思います…。 ※ちなみに実母は健康です 気になったので眼科に行きましたが、 「えー?黄疸なんか出てないよ?全然普通だし病的なものはない」 「去年の9月に瞳孔を開く検査をした時にも何も異常な所はなかったしなー・・・うーん。」 と言われました。 先生には、どうしても心配だったら血液検査するけど数値は普通だと思うよと言う言葉に安心し、検査はせず帰ってきました。。 でも、後になって眼科的(見た目)には異常がなくても血液検査をしたら肝臓の数値が高い事もあるのかな? 血液検査もした方が良かったのかなーと気になってきました。 1年前の血液検査の結果なのであてになるか分かりませんが、その時は肝機能は基準値真ん中よりもだいぶ低く、総ビリルビンも基準値内でした。 ここ数年そんな感じです。 お酒は元々強い方ですが、今は好んで飲まないです。 1年に2~3回くらいしか飲みません。 体調は浮腫みやだるさもなく、目も痒みや痛みはないです。 尿も普通に薄い黄色です。 先生の言葉を素直に聞いて安心していれば良いのですが、気になってしまいました。 より安心するために検査を受ければ良いのは分かってますが、同じような体験をした方や目に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 黄疸とみられる症状が出ているのですが元の肌の色に戻るにはどうしたらよい

    黄疸とみられる症状が出ているのですが元の肌の色に戻るにはどうしたらよいのでしょうか?(;_;) 私は本々とても色白なのですが、半年ぐらい前から体(顔、胴体全て)が黄色?というか黄土色っぽく変色しました。日焼けではありません。(私はインドアな生活ですし出かける際は必ず日焼け止めを塗っています。けれど体の隅々まで変色しています…。) 今までは白人の方と同じくらい色白だったのでハーフかとよく聞かれていましたが今は変色がかなり酷くなり別人のような感じになってしまいました…。(中東系やヒィリピンの方のような色素になってしまいました…。)何度か病院に行きましたが、血液検査で肝臓の数値が高いから入院する様に言われ入院をするのですが、いつも「原因不明」と診断を受け、治療法は毎回薬などは一切使用せず自然治癒を待つのみです…。元の色白に戻れるのでしょうか?!すごく悩んでいるので、どうかお願い致します!!

  • 子どもの喘息について母親の行動は?

    小4の娘ですが、小さい頃からよく風邪をひくたびに息苦しいと言っていたのですが、風邪のせいだと思って過ごしてきました。今年になって病院で診てもらって初めて喘息と診断されました。 普段から咳き込んでいると言う訳ではなく、風邪など体調が悪くなった時だけ呼吸が苦しそうでゼイゼイ言っている状況です。 喘息と診断されてから2度程、風邪や体調不良で病院に行き、喘息のお薬をもらいました。 そして・・一昨日の夜から調子が悪くなり、昨日は学校の帰りに病院に行かせようと思い、ひとまず学校に行かせました。 多分、途中で具合が悪くなるだろうな・・と思ったので学校から連絡があればすぐ迎えに行くつもりでいましたが、体調が悪いのにがんばって6時間目まで過ごしてから帰ってきました。 それから病院へ連れて行ったのですが、学校では熱がなかったけど病院では38,4度ありました。 その日の行動等先生に告げた時に「(6時間目までがんばった事に対して)まぁ~よくココまで我慢出来たねぇ」と言われました。 私自身、喘息に対する知識がなく、子どもも3人いますが喘息と診断された子はこの子が初めてなので 一昨日の時点で調子が悪いと判れば翌日学校へ行かせず、まず病院へ行くのが良いのか?よくわからなかったのでとりあえず学校へ行かせてそれから病院・・と思ったのですが、喘息の子どもが風邪等で調子が悪くなった時は学校へ行けるような状態(まだ軽い症状)の時でもまず病院へ行った方が良いのでしょうか? 症状は熱が出たり、ゼイゼイ言ったりしている感じですぐ吸入しないとどうにかなる・・と言った重い症状ではないです。 これから先、ずっと喘息と付き合っていかないといけないので調子が悪くなった時に私が一番に取る行動はどれなのか?教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。

  • 年々尿検査でひかかる項目が増えていく...

    20代女です。学生時代から尿検査に毎回ひかかります。 学生時代は淡白のみにひかかりましたが、 就職してからは体調が悪なったり健康診断の度に病院に行くとやはり尿検査にひかかります。 3年前は淡白、白血球 1年前は淡白、白血球、血尿 半年前は淡白、白血球、血尿、糖尿 1か月前には淡白、白血球、血尿、糖尿、ウロビリノーゲン とひかかる項目が増えていってます 淡白、血尿ともに最初は+1だったのが今は+2になってます。 医者は体調が悪いから尿が汚れているだけだと言いますが、年々ひどくなっているのが気になります。 医者は体調がいいときに尿検査を受けてみた方が言いかもしれないね。くらいで軽い感じだったのですが、疲れや体調が悪いだけでこんなに尿検査にひかかるのでしょうか? あと尿が泡立つのと肌が黄色くなってきたのも気になります。

このQ&Aのポイント
  • PCからはスキャンできるが本体のパネルからはできない
  • 有線ネットワークと無線ネットワークの両方で発生
  • 通信エラーが表示されてしまう
回答を見る

専門家に質問してみよう