• ベストアンサー

盗聴と盗撮を調べてもらうには?

娘が初めての下宿をします。その際、心配なのが盗聴器や盗撮です。手口も巧妙になっているということ。 どんな業者に依頼すれば良いのでしょうか。 平均的な料金も知りたいです。 あと、その業界でも悪徳業者はいると思いますが、見分ける方法を教えて下されば幸いです。

• 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

どっちかと言うと「ストーカー行為の延長」「企業内情報の奪取」がほとんどなのですが。 盗聴盗撮より暴漢対策が先だと思いますよ。 まあ大丈夫だろうという無用心で被害にあう女性が毎年増えてます。 特に帰宅時鍵を開けたとたん部屋に侵入されるとか、窓のカギをきちんとかけないとか(特に夏の就寝時)。 盗撮も同じで無用心に窓を開けたりカーテンをしっかりしめてないとあっさり外部から撮られます。 設置タイプでは電波を調査すればすぐ分かるのですが相場は分かりません。 いくつか最寄の業者を調べ金額を聞いてみてはどうでしょうか。

505reo
質問者

お礼

暴漢対策…。確かにこちらのほうも大切ですね。参考にさせて頂きます。有難うございました。