• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが

パソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが 実際仕掛けられているか、自分で確認する方法はあるのでしょうか。 また仕掛ける際にはどのようにして仕掛けるのでしょうか。 (犯人は一度分解をし、再度戻しているって言うことですよね。) 間違いなく盗聴されていたこともあり、まさかとは思いつつ、盗撮の可能性も十分に出てきています。 また、近所で友達と話しているところを写されたりもしました(まぁ、これは外にいたので普通に写したんでしょうけれど) TVは盗聴(盗撮?)の前後に偶然買い換えましたし、その予約待ちだということも、 どのあたりのお店で買ったのかもおそらく話してしまいましたし、 犯人はおそらく話してしまった数名(身近にいる人)だと思っています。 TVでなくても、PCのモニターということも考えられます。 その他、盗撮、盗聴の情報あればどんな些細なことでもいいので教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

盗聴の確認方法の一つに、レシーバー・・・、トランシーバーと言う通信機器を用いて、 盗聴を調べます。 周波数を変える事が出来るモノを持ち要りますが、個人で購入するには少々お値段が高めで、 個人的に所有する人を探して、借りるという方が良いのかもしれません。 以前、妻にストーカーを行った人(自分の友人の一人)が、家に招いた時に、台所や寝室・居間の 電気コンセント等をすり替えて、盗聴をしていました。 盗聴が発覚したのは、夫婦間でしか知りえない事をその友人が、知っていた事が盗聴を疑わせ、 サ威張るゲームを好んでしていた他の友人に盗聴のコトを相談したら、 レシーバーで盗聴を調べる事が出来ると教えてくれました。 作業は地味で単純な物でしたが、盗聴を発見した時の妻の顔は、蒼白と恐怖と言うものでした。 その後に、警備会社に勤務する友人の伝手から、盗聴を専門にする警備会社に依頼をして、 盗聴器の撤去をし、盗聴器を証拠に警察に通報しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実体験に基づいたお話参考になります。 業者さんに調べてもらったところ、盗聴器に関してはありませんでしたが 盗撮器に関しては疑問が残ります。 (盗聴器はおそらく回収されてしまったものと思われます。 業者さんに依頼する前、盗聴があるのではと騒いだのを盗聴で知っているはずなので) 業者さんは多くても3箇所ぐらい 全部屋個人宅ではなかなかないとのお話でしたが 奥様はそんなに沢山の盗聴器を付けられていたのですね…。 そんなに何度も調査を依頼するほどお金も無いですし…。 警察も盗聴の証拠がないと動かないですよね…。

関連するQ&A

  • 盗聴盗撮被害ってあり得ますか?

    過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。 以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。 自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。 盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか? 特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審な点が幾つかあります。 1.自分しか知り得ない情報(例えば手帳に書き記してあった内容)を、外の人間が知っている。その手帳は持ち歩いた事はなく、主に部屋で使っていました。 2.友人との写真が10枚程度ごっそり無くなっていた。ちなみにその友人とは今でも多少の交流があります。 部屋の合鍵は自分の親しか持っていなかったので、それ以外に入れる人といったら大家さん(中年女性の方)くらいしかいないのですが、大家さんが勝手に人の部屋に入って物を物色する可能性はあるのでしょうか? 加えて盗聴盗撮被害についてですが、きちんとその事実を確認したわけではなく、あくまでそんな気がするという予測にしか過ぎません。 盗聴ならまだ許せても、盗撮は本当に嫌です。それは盗撮ではなく、窓を開けていて中の様子を見られたとか、部屋の生活音から何をしていたのか推測されたというなら構いませんが、本当に盗撮されていたかも知れないと考えると怖すぎます。 盗撮って、そんなに簡単にしかも長期に渡り出来るものでしょうか? 私はそのような知識を持ち合わせていませんので、どういう仕組みか全く判りません。 どなたか知識のある方教えて下さい。お願い致します。

  • 盗撮されていないか不安です。

    最近 自分が盗撮されているのでは無いかと、時折不安に駆られます。 隣人が変わり者で、真夜中に家の周りに生えた草を刈っていたり、たまに外人が来て何やら話し込んでいたり、昼夜問わず大声で喧嘩をしていたり、極め付けは、パンツ一丁で真昼間に洗濯や車の掃除をしています。近所の住人も奇妙に思いあまり近寄ろうとしません。その隣人が以前私が今住む家に住んでいたそうなんです。聞いた時はゾッとしました。そして最近その住人に盗撮されているのでは無いかと不安です。被害妄想ならばいいのですが、私の家にカメラを仕掛けて引っ越していったのではないか、盗聴器を仕掛けて引っ越していったのではないか、不安でなりません。自分自身でもカメラや盗聴器がないか隅々調べましたがみつかりませんでした。しかし、家の外に変な配線があります。隣人の家にはその配線は繋がってはいないのですが、何か盗撮や盗聴に使う機材ではないかと不安です。最近では壁の隙間にカメラを仕掛けているのではないかとか、よからぬ想像が湧きます。色々と携帯で盗撮、盗聴器の発見や対策の事柄について調べるのですがイマイチわかりません。この上記の状況から盗撮されている可能性はありますか? ちなみに、インターネット、パソコン、光回線、そういった類のデバイスは私の家には全く皆無です。

  • 盗撮を見てしまったのですが・・・

    昨日、携帯電話で女子高生のスカートの中を盗撮している人を見つけました。その際、犯人と顔があいすごく慌てた表情をしたのですぐに店員に知らせに行ったのですが、店員と話している最中に逃げられてしまいました。車のナンバーはなんとか確認できたのですが、私が被害者ではないこと、犯人が現行犯ではないこと、犯人の顔をはっきりと覚えていないこと、逃げた後に犯人がデータを消している可能性があることから警察に通報しても逮捕することは難しいのでしょうか?また、一般的に盗撮は現行犯でなければ捕まえることは難しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

いろいろあるので、試されてみては。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/akiba/c/0000000105/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とにかく高いんですよね…。 お金があれば手当たりしだい試して見たいのですが・・・。

  • 回答No.1

今はコンセントの中や電話回線から等、色々なところに仕掛けることが可能です それも電波で飛ばし近くの車できくことも可能です。 素人ではそれらを探しだすのは難しと思います。 本当に仕掛けられている可能性があるなら一度業者に探してもらったらいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度専門家にはお願いしました。 結果はなしということでした。 しかし、盗聴もしくは盗撮はまだあるのではないか… という疑いがある周囲の行動や発言があることも確かです。 値段が高いので盗撮に関しては業者さんには依頼していません。 しかし、盗聴していたのなら、業者さんに依頼したことも 回収することも、その後仕掛けることも可能かと思います…。

関連するQ&A

  • パソコンモニターとTVの共用に関して

    お詳しい方、ご教授願います。 現在、TVチューナー入りCRTを使って、パソコンを使いながらTVを見ています。 そろそろ寿命で、今度は液晶モニターに買い換える予定ですが、外付けでTVチューナーを付けたく思います。  条件としては・・・  (1)、パソコンを起動しなくてもTVとして使えるのが良いです。  (2)、パソコンを使用しながら、画面の片隅にTV画面を出せるのが良いです。  (3)、ワイドモニター(1680x1050)に対応してるかどうかも知りたいです。  (4)、録画機能があればうれしいのですが。。。 モニターはスピーカー内蔵必須で、20.1inchくらいのワイドにするか、条件の(3)次第によっては19inchの3:4のモニターにしようかなとか、色々悩みながらも情報を収集しています。 後は、外付けTVチューナー次第なので、情報をお持ちの方はお教え下さい。 メーカーwebを色々探しながら質問させて頂きます。

  • 盗聴や盗撮について

    元交際相手から不要になったノートパソコンを譲ってもらう事がありました 最初はとくに気にしていなかったのですが、 最近、私生活で元交際相に私の私生活のことを知られているような気がかりがあって(多分思い過ごしですが) 貰ったノートパソコンのことをふと思いだしたのですが、こういったものに隠しカメラが仕込まれていて 盗聴や盗撮すれている可能性ってあるのでしょうか またそれは高度な知識や技術を要しますか? 電化製品など精密機器の中の構造など素人の私には分からず 分解などもできないため、何かが隠されていても気がつきません それとそういった類の盗撮犯は隠しカメラは後ほど回収して中身を確認するのでしょうか それとも電波か何かで撮影データを遠くからでも受信できるのでしょうか そういった事への防犯方法などもご教示ください よろしくお願いします

  • 隣人から盗聴盗撮されています

    我が家は一軒家に住んでいます。 隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。 家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。 盗聴盗撮されていることに気がついたのは 隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。 ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告 買い物にいったら何を買ったのか報告 宅急便の中身もすべて報告 何かあるとすべて近所の人に報告してます 最初は 幻聴だと思ってやり過ごしました。 半年が過ぎ、明らかにおかしいと思い  盗聴発見専門の業者に調べてもらいました。 その結果、我が家に盗聴器や盗撮器がついているのではなく、隣人の車や建物についているようだと報告されました。 以前、隣人は隣人宅の屋根にカメラを仕掛けていたことがあり、近所で大騒ぎになったことがあります。 そして隣人は塀の上を歩いたりもしており 精神的におかしいようです・・・。 隣人の行為がエスカレートするので みかねた近所の方々も説得してくれたのですが まったく効果がありません。 説得知れくれた近所の方に隣人は 「まだ 止められない!!」と言ったそうです。 警察にも相談したのですが 盗聴器や盗撮器を回収してからでないと動けないと言われました。 ですが 隣人宅の敷地に仕掛けてあるであろう 器械を回収するのは不可能だと思います。 何かよい手は無いでしょうか??    

  • 盗撮

    先日娘が盗撮被害に遭いました。 警戒していた刑事さんが気付き犯人をその場で確保。 娘にも盗撮されていた事実を伝え鉄道警察へ。 娘は映像を確認したそうで顔を始め全身が映っていたそうです。 盗撮された時は警察署で上申書にサインをして被害届は後日と言う事で帰宅。 娘は友達と一緒に出掛けていたので私は同席はしてません。 警察の方から電話があり事を知りました。 被害届に関しては警察の方は 「こちらの都合で申し訳ありませんが、人員が居ないため今日は上申書だけで 被害届は後日こちらに来てもらい書いていただくことになりますげよろしいですか」 との事で了承しました。 盗撮した犯人は25歳との情報しか分かりません。 私としたら一言謝罪が欲しいので警察の方にその旨話しましたら 「謝罪等を受ける事は出来ません。検察に書類?をあげて後は検察の判断になります 検察の後の事も犯人がどうなるかは知る事は出来ません」と言われました。 電話で聞けばよかったんですがパニックになっていて聞けませんでした。 検察に上げた後、犯人はどうなりますか? 悪質性(例えば初犯だったり興味本位で盗撮しただけだったりした場合)がなければ 厳重注意で終わりですか? 被害届を書きに行く時は一緒に行きます。

  • 盗聴、盗撮について勉強をしたいのですが何を学べばいいのでしょうか??

    決して犯罪をするつもりはありません。 もし摘発されて、自分に泥を塗りたくないからです。 僕は、盗聴をされてるみたいです。 こう思うようになった原因はいろいろあります。 たとえば、僕は中学の時、いじめにあっていて。そのいじめている人がなぜか家のなかでやっていたことを知っているんです。決してそれは窓ぎわなど、外から見れるところではやっていないし、その時は夜でカーテンも閉めていました。 僕が、家である人の不満な部分をしゃべっていたら、なぜか次の日からそのしゃべっていた人が自分を敵視していたり。 盗聴器とは関係ないですがパソコンで大人が見るようなサイトを見ていたのですが、それを見たのもしっていました。 当時は何で知ってるんだろう?と思っていたのですが、今になって「盗聴器とかが仕掛けられているんじゃないか」「探偵に工作をされてるのではないか」と思い始め。 今でも見られてるのではないかと思ってしまい、ノイローゼ状態です。  一度、徹底的に調べてみてスッキリしたいと思っています。 業者に頼むというのも考えましたが、もし違っていたら家族に心配かけてしまうだろうし。どこが信頼できるのかわからないので、「本当になかったのか?詐欺られたんじゃ?」と疑ってしまいそうで業者はできません。 警察に通報するのも、もし違っていたら違っていたらと思うと近所の人の目が気になってできません。 予算は15万あります。 盗聴、盗撮を知るにはまずなにから学べばいいのでしょうか?

  • 盗撮が現行犯以外で捕まる可能性は?

    今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。 とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。 上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、 「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。 私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行人が多く見失ってしまいました。 とりあえず店内に戻りましたが、追いかけてくれた店員がわからず、レジにいた2人の店員も私を困惑したように見るだけで声をかけてくる気配もなく・・私は盗撮されたショックと逃げられた悔しさと店員の態度に腹がたち頭が混乱し、そのまま何も言わず店を出てしまいました。 少し落ちついた頃に黙って出てきた事に気がとがめ、店に電話すると「警察から依頼があれば対応します」と言うだけでした。 店員の対応の配慮のなさに再度腹が立ち注意しましたが、警察への届けを出すべきかは迷っています。 時間が経った上監視カメラの死角で顔も覚えていませんが、届けを出せば捕まえられる可能性はあるのでしょうか?盗撮された事より犯人をまた世間に紛れさせのさばらせてしまったという憤りと悔恨の方が強く、逮捕できるのであれば喜んで協力しますが、泣き寝入りするだけなら手続き等で無駄に手も心も煩わされたくありません。 店の対応の不満で長い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 「盗撮」この件はこれで終わってしまうのでしょうか?

    昨晩、警察に事情聴取、被害届の提出に行ってきました。以下、内容です。 昨晩22時過ぎ、隣人宅に小石が投げられ、隣人が外を見たところ、私の敷地内に不審者がいるのを発見して110番通報し、その後警察が来て不審者を捕まえた。 23時過ぎ、警察から電話が入り(初めて内容を知った)「お宅の敷地内で不審者を捕まえた。その者は自宅内をビデオ撮影しており、奥さんらしき人が映っている。確認してもらいたいことと、被害届を出してもらいたい」との内容だった。 私は早速警察に行き、ビデオを見て内容は自宅内を盗撮したものであることを告げた。 実は、隣人宅に小石が投げられたのは過去数回あり、今回で4回目の通報であった。また、私も数年前から自宅周囲に不審者が出没するのは確認していた。 犯人は、自宅向の子供(28歳)だった。実は私は、このことを想像できていた。 しかし、近所だったこと。知能的に少々おかしい人(病気)だと噂があったこと。実害がなかったこと。盗撮までは想像していなかったこと。この夏に私らが引っ越す予定であること。これらの理由により家族で話し合い、通報していなかった。今思えば、大変甘かったと反省している。 盗撮については、昨日のビデオ以外にも自宅に数本保管してある様子である。 昨日のものは居間での妻、子供を撮ったものであったが、過去には浴室等の盗撮もあったことが考えられる。(こらは全くの私の想像だが…) 警察から私に犯人に望むことは?と聞かれ、「再び、この様なことは止めてもらいたい。 警察に厳重に処罰してもらいたい」と話した。 本日、一夜明けて考えました。 この件はこれで終わってしまうのでしょうか?やはり気がおさまりません。 これ以上、私らがやるべきことはないものでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 盗撮探知器の購入

    外出先のトイレを利用する前に盗撮カメラの有無を確認したいので、探知器の購入を考えています。 以前、量販店で購入した探知器(電波に反応するタイプで1500円ぐらい)だと、至る所で反応してしまい、使いにくいです。 盗撮カメラ探知器をネットで調べましたが、種類が多くて、どれがいいのか分かりません。 1、どういうタイプだと信用性があるのでしょうか? 2、お勧めの商品がありましたら教えてください。 3、実際に使用された経験のある方で、「使いやすかった」「効果があった」「購入しなければよかった」など、情報をいただきたいです。 購入に際し、2万円程度を考えています。盗聴には適さなくても、盗撮に対応できればよいです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスのカメラについて

    玄関の来訪者を確認するものを探していて、ネット通販で超小型のワイヤレスカメラを見つけました。 画像をTVなどに飛ばすのではなく(それもできるのかもしれませんが)、付属の2.4Ghzモニタで見るものです。 TVなどだと居間にいない時は見ることができませんが、そのモニタはiPodのような形で小さく持ち歩きできるため、TVのない部屋にいる時も見ることができるのではないかと気持ちが動いています。 よくワイヤレスの場合盗聴や盗撮が懸念されますが、玄関のドアスコープ部分から外を見るだけの画像なら差し障りないかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? 音声も拾えるとなると、距離にもよるのでしょうがどの程度はっきり聞こえてしまうものなのでしょうか。 また、カメラもモニタもACアダプターでも使えますが電池でも使用可能です。カメラの電池を抜いてしまえば盗撮はされないのでしょうか。モニタも抜かなくてはいけないでしょうか。 オートロック付きのマンションに住んでいるため、本当に外部からの来客には必要ありません。が、同じ棟内のある住人対策で、事情がありその人が来た時だけ出ないようにしたいのです。住居の玄関先まで来てインターホンを鳴らされると、カメラには映らずチャイムだけが鳴るので誰だかわかりません。ご近所付き合いもあるのでいつも居留守を決め込むわけにもいきません。 文章がとても煩雑になってしまって申し訳ありません。どうぞよろしく男願いいたします。

  • どうしたものか?

    助けてください。カテゴリー違いならごめんなさい、ここ半年ほど前、他人に無断で家へ入り込みこられたみたいで、自部屋に盗聴、盗撮器をつけられた様です。 設置場所が解らず困ってます、盗聴盗撮を取り外し警察署で調べて貰いたいです。 なお家族は無関係です、犯人は分かってても確証がありません。 携帯の位置確認でもサーチされてるようで痕跡が有りました。 捜すにはどうすればいいですか?