• 締切済み

4万円でお薦め17液晶モニターは?

PCのモニターについて質問させて頂いたんですが、要点を絞り、再度質問させて頂きます。 予算4万円前後で17インチ液晶モニターのお薦めを教えてください。 前の質問で回答者さんにアドバイスを頂いたんですが、なにせショップ数件を回っても展示品が少なく、実物の比較が難しいと感じました。 そこで改めてお薦め品を聞いて、数点候補を用意して、できれば時間のある時に電器屋街に行こうと思ってます。 要件は、 ・用途:テキスト編集、エクセルや会計ソフト、ネットサーフィンが8割、ゲーム、動画鑑賞が2割。 ・今使っているのはフラットタイプ17CRT。1~2時間使うには全く問題がないが、上のような使い方を長時間続けることになって、時々気分が悪くなる。 ・TVチューナー不要。 ・DVIはなくてもいいが、あるに越したことはない。 また、展示品を見る限り、一流メーカーのセット品のものは非常にきれいに見えますが、単体のものはさほどでもなく思います。で、前者はほとんどが光沢なんですが、やはり長時間の使用してみると疲労度が違うんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mumunabe
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

私の場合、自宅と職場のPC環境がちょうど擬似フルカラーとフルカラーの機種なので個人的な意見になりますので恐縮ですが・・・ 通常のオフィスソフトを使用している時にはあまり違いが分かりません。ただ、風景画像などで比較すると違いがあるように感じます。(好みもありますから一概にどちらが良いとは言えませんけど^^;) Acer AL1721を先月から職場で使用していますが、4万円程度だったと聞きました。光沢に関してもゲームや動画鑑賞に使用する頻度が高い場合はあってもいいと思いますが、通常の作業では無くてもいいのではないでしょうか。(光沢は綺麗に見えますが、長時間使用していると目が疲れるので^^;) 最後になりますが、yano70さんがおっしゃっているように17インチで予算が4万円だとかなり厳しいですね。ただ、あまりこだわりが無ければ何種類かはあるようです。個人的なレポートみたいになりましたが、よろしければご参考までに

ita-roo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 アドバイスを頂いたとおり、光沢を選択肢からはずしました。 結局、ナナオ製の17インチが42000円ほどでありましたので、購入しました。非常に気に入っております。

  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.1

17できれいなものは結構あると思うのですが 4万円はかなり厳しくないでしょうか? 中古購入という事でしょうか?中古ですときれいさだけでなく長持ちも考えないとですよね。

ita-roo
質問者

補足

いえ、新品を考えています。 近所のショップで見た限り、17インチの中で最もキレイだと思ったのは、IOデータのLCD-173Vという機種で39000円ほど、価格.comの最安値では約32000円となっています。 価格.comではこの価格帯の17インチがかなりあるようです。 ちなみに、この機種に決めなかったのは、擬似フルカラーという点で、見ても気にはならなかったんですが、やはり使ってるうちに・・・どうなんだろう?と思ったので検討しなおすことにしました。

関連するQ&A

  • 主に液晶モニターについて

    現在、PC用のモニターとして17インチCRTを使っています。で、以下複数の質問なんですが、 (1)たまにちらつき、ぐらつきがひどくなることがある。これは寿命のサインか。 (2)寿命だとして、中古ショップにもっていけばたとえ1000円でも買い取ってくれるか。 (3)細かい文字を長時間見るような用途において、CRTよりも液晶の方がいいか。 *CRTでは長時間だと気分が悪くなる事があります。 (4)液晶モニターの場合、デジタルとアナログの差はどれほどか。 (5)液晶の方がいいとして、お薦めは? 【条件】 ・17インチ、またはCRTの17インチに近いサイズ ・店頭に並んでいる液晶モニターのうち、画質で半分に分けたら少なくとも上位に分類される程度のクオリティ ・できれば4万円以内 どれか一つでもいいので、回答・アドバイスをお願いします。

  • PCモニタを探してます。

    PCモニタを探してます。 仕事場では、デスクトップPCを使用。 長年、早打ちの仕事をしておりまして、 長時間モニタを見ております。 そこで、何台もモニタを見るのですが、 やはり、液晶より、CRT?というのでしょうか? アナログTVのような後がボコッとしている 大きなモニタですが・・。 そのモニタの方が液晶より 目に優しく、疲れにくかったので 出来れば、CRTモニタを探してますが、 今の時代、TVはもちろんですが、 皆、液晶のモニタですよね? そこで、私みたいにCRTを使う人って やはり少ないのでしょうか? また、出来れば、オススメのCRTモニタを教えて下さい。 また、このメーカーは・・。ちょっと・・。 という意見があればそちらの方もお教え下さい。 一応、自宅もCRTモニタ(イイヤマ)を使用してますが これも長持ちで壊れないのでメーカーのイメージは良いです。 また、そのようなCRTモニタは中々、電器店でも 売っているところを見ないので、ネットで購入したほうが よいですか? またそのようなサイトなどありますか?

  • 液晶モニタについて教えてください

    長年使ったCRTモニタが壊れてしまい液晶モニタを購入しようと思っているのですが、そこで質問させてください。 6~7年前は液晶はドット欠けが当り前、メーカーの初期不良保証外だったと思うのですが、確かに以前の液晶にはドット欠けというのがよく観られました。 ですが、購入を検討し家電屋さんへ液晶モニタを実際に見に(30種類位)行ったのですが、ドット欠けしている物は見当たりませんでした。 これは展示品ということでわざわざドット欠けしていない物を選んでいるだけなのでしょうか? それともドット欠けは技術などが以前より改善され、最近ではあまり無くなったのでしょうか? 今でもかなりの確立でドット欠けの商品を購入してしまいますか? ちなみにacerの22インチワイドの物を買うか検討しています 至急購入したいので勝手言って申し訳有りませんが「すぐに回答ほしいです」にさせてもらいました よろしくお願いします

  • 液晶モニターの表示領域について

    いまさらという感じの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 わたしは普段自宅でCRTモニター(画面はフラットなタイプ)しか使ったことがありません。 で、友人の家では液晶モニターを使っているのですが、同じ17型なのに液晶モニターの方が、少しですが画面内が広いような感じがします。 うまく説明できないのですが、画面のプロパティの設定をみても、同じ1024×768ピクセルになっています。 OSはどちらもWin2000で、同じエクセルファイルを開くと、液晶の方が多くのセル範囲が表示されているように感じます。 残念ながら家が離れているので、2台を並べて比べることはできません。 これって普段液晶モニターを見慣れていない私の勘違い、というか見間違いなのでしょうか? それとも何か構造的な理由で表示領域に多少の違いが出るのでしょうか? ちなみにCRTは飯山、液晶はNECのモノです。

  • 液晶モニターの購入で迷っています。

    液晶モニターの購入で迷っています。 お世話になります。 現在17インチCRTモニターを使っていますが、 そろそろ買い換え時と考えています。 先日別質問で頂いた回答から現物を見た方がよいと思い見て回ってきましたが やはり良さそうな物は展示品が少なく、 三菱のIPSモニタが一番お手頃のようです。 ただ、 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx_s/index.html 上記のグレアパネルの物が今月中のセールで3万ちょっと。 同じスペックでノングレアの http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html こちらはセール対象外で4万と、1万ほどの差があります。 よくグレアパネルは目が疲れやすいと聞きますが、 今までグレアのモニターを長時間使ったことがないので分かりません。 利用用途は、自宅に帰ってからの持ち帰り仕事(ワープロなど)と同時に DVD鑑賞を同じモニタの隅っこで行うことが主です。 あとたまにですが、写真の編集も少しします。 また、今すぐではないですが、TVをデジタルに変えたら 今のブラウン管TVに使っているREGZAのデジタルチューナーを こちらにつけてTV視聴もしようとも考えています。 (もっぱら録画がメインになると思いますが) PCデスクでの使用ではないので、TN液晶では視野角はやはり現物を見ると (昔に比べるとよい物の)辛いです。 前置きが長くなりましたが、 安いグレアか、1万だかでもノングレアかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。 なお、まだCRTが映らなくなったわけではないので、もう少し待ってみるというのも 選択肢としてはありですが・・・。 内心誰かがポンと背中を押してくれることを待っている気がします。

  • 液晶モニタって本当によいのでしょうか?

    長年、ナナオ(EIZO) E55Dと 三菱RD17GX II Clearという17インチディスプレイを愛用しております。 近々モニタの買い替えを検討しているのですが、 最近は液晶モニタの値段も下がり、この機会に液晶に 切り替えようかと思うのですが、仕事柄(ウェブデザインとかやっています) 色にはウルサイという点、また長時間作業をするので疲れないモニタが よいという点から、正直いって液晶モニタ購入を躊躇しています。 メーカーサイトなどをみていると、 「CRTに劣らない」とか「発色がよい」とか書いていて、 電気店で見る分には、なかなかよいかな?とも思うのですが、 長時間作業をしてみないと「疲れ」の点はわからないため 実際に使っている方のご意見を頂戴したいと思って書き込みました。 また購入するときは17インチクラスで予算は10万ほど みていますが、どのあたりの機種がおすすめでしょうか? コメントお待ちしております。

  • CRTモニタに変えたらASUSのビデオカードが見つかりません。と言われて困っています+マルチモニターについての質問。 

    こんにちは。題名の通りCRTモニタに変えたらASUSのビデオカードが見つかりません。と言われて困っています; 先ほど、教えてgoo様で 新しく買ったモニタが映りません(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3795553.html?ans_count_asc=20)と言う質問を立てさせて頂き、回答者様のアドバイスで何とかCRTモニタを起動することが出来たのですが今度はこの問題が悩みの種になっています。 これのせいかどうかは分からないのですが今までやっていたゲームがものすごく重くなったりしています。 CRTモニタに変えたことでもしかしたらGeforce7950GTが無くなった?みたいな状態になってるのかもしれません; 私には全然訳が分からないので出来ればご助言をお願いします。 PCのスペックなどは↑のURLの先にかいてあります。(前回の質問) マザーボードはP5LD2-VMです。 これはまた別の質問になるのですが、デュアルモニターの事についての質問です。 今、新しく買ったCRT(VGA)が一個 昔の液晶(DVI-D)が一個あるのですがこれを2個同時に使う事は出来ないでしょうか? BIOSの設定の所に[Internal VGA] [PCI Express/Int-VGA] [PCI Express/PCI] [PCI/PCI Express] [PCI/Int-VGA] というのがあるのですが、現在はInternal VAGを使っています PCI Express/Int-VGA だとCRTモニタが使えなくなってしまいます。 それで、PCI/Int-VGAならどうなんだろうって思っているのですが せっかく使えるようになったCRTモニターが使えなくなったりしたら嫌なので、これを使うとどうなるのか(VGA接続とDVI-D接続両方とも使えるようになるのか)等教えていただければ嬉しい限りです。 よければご助言をお願いします。

  • 複数モニター用に光沢液晶ディスプレイを購入したい!

    お世話になります。 昨日、複数モニターについて質問をさせて頂きましたが、 早速ですが光沢のディスプレイを購入しようと考えております。 ただ、いきなり家電量販店に行って膨大な量の中から選ぶよりも ご利用中の方や詳しい方に事前にお勧め商品を伺ってから、 店舗へ行って購入したいと思います。 お忙しい所恐れ入りますが、 複数モニターとして活用する目的で 光沢仕様の液晶ディスプレイのお勧めがあれば ご教授頂けないでしょうか?

  • 画像処理をしていますがお奨めのモニターと大きさを教えて下さい。

    こんにちは。今VAIOの15インチのパソコンを使用していますがphotoshopの画像処理が見にくいので三菱のDiamondcrysta RDT221WM に変えようと思っていますが光沢パネルがあるのとないのとではどちらが処理しやすいのでしょうか?オークションでお洋服を販売していますが微妙な色を実物に合わせたいのですが...またお奨めのモニターや大きさもアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • ワイド液晶モニターの解像度について

    三菱CRTモニターRDF225をかなり長い間使っていました。 最近画面が暗くコントラストが弱くなってきたので買い替え時かと思っております。 24インチワイド液晶BenQFP241Wの購入を検討しています。 用途としてはワード・エクセル・デジカメ画像などの一般的な使い方の他、コンポーネント(又はHDMI)をつないで画像を見たいと思っています。 現在CRTの上にDLPプロジェクタを置き、部屋の反対側の80インチスクリーンにハイビジョンTVやDVDを出しています。 プロジェクタを使う時は部屋を暗くする必要があるのと、プロジェクタが温まるまで結構時間がかかるので、手軽に見る時に液晶モニターを使おうかと思っています。 液晶はCRTに比べて解像度の選択に制限があると聞いたことがありますが、自分の好みの解像度に合わせることは可能でしょうか? FP241WのスペックにはWUXGA(1920x1200)とあります。 現在、ビデオカードはGeForce7600GTで、1280X1024で使っています。 BenQFP241Wを第一候補と考えていますが、お奨めのモニタがあれば教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう