• ベストアンサー

複数モニター用に光沢液晶ディスプレイを購入したい!

お世話になります。 昨日、複数モニターについて質問をさせて頂きましたが、 早速ですが光沢のディスプレイを購入しようと考えております。 ただ、いきなり家電量販店に行って膨大な量の中から選ぶよりも ご利用中の方や詳しい方に事前にお勧め商品を伺ってから、 店舗へ行って購入したいと思います。 お忙しい所恐れ入りますが、 複数モニターとして活用する目的で 光沢仕様の液晶ディスプレイのお勧めがあれば ご教授頂けないでしょうか?

noname#164838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1日中(8時間程度)業務で使用されるのであれば、光沢ディスプレイはあまりお勧めできません。 というのも、「光沢であるために外部の景色が画面に映り込んで気になる」「光沢であるため外光の反射が大きく、長時間使用時には目に負担となり疲れる」等あります。 あとは画面表面に傷がつきやすい、というのもありますね。 確かに発色やぱっと見た目のきれいさは光沢ディスプレイの方が上ですが・・・ それでも光沢(グレア)の方が良い、と言われるのであれば、三菱の23インチ、RDT233WX-Sがお勧めです。 製品情報 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt233wx_s/index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000254151/ 逆にノングレア(非光沢)で良いのであれば、IiyamaのProlite X2377HDSがお勧めです。 製品情報 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/PLX2377HDS/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000311341/ 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答有難う御座います! 今回の質問により、 光沢モニターは目に悪いですと ご指摘をかなり頂きました。。。 目の保護等は全く考えていなかったので その事だけでもかなり勉強になりました!!

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

光沢のモニターはやめておいた方がいいです。 店頭などでみると色が鮮やかできれいなように思いますが、窓の明かりや自分の姿が映って見れたものではありません。 私は1台のパソコンに3画面でやってますが全部非光沢の画面です。

質問者

お礼

回答有難う御座います! 今回の質問により、 光沢モニターは目に悪いですと ご指摘をかなり頂きました。。。 目の保護等は全く考えていなかったので その事だけでもかなり勉強になりました!!

noname#194317
noname#194317
回答No.3

複数モニタ(マルチモニタ)にするのは手段であって、目的ではないのでは…なんて指摘はどうでもいいとして、今のPCがVAIO Lなので24インチとけっこう大きめです。マルチモニタにするには、かなりのスペースが必要になると思いますが、欲しい画面サイズや予算の提示が全くないので、勧める方としては非常にやりにくいです。 また、VAIO Lの光沢画面は反射防止付きですが、世間一般に出回っている光沢モニタは本当に光沢なだけで、反射防止がされていない製品が大半です。これでは照明の角度や窓との位置関係に注意しないと、見にくいですよ。マルチモニタにする場合はなおのこと、設置位置や方法の制約が厳しいので、光沢だと設置可能な範囲内のどこにしても、反射が避けられない事態に陥りやすくなります。 またその液晶は色再現域が広いこともあって、うかつなものを買うと見劣りするし、またそもそも光沢画面でそれなりの品質のモニタというのが本当にありません。百中九十八九、光沢画面のモニタ=安物です。 ということで、スペースや予算無視ですが、この辺が無難なのかなと。 EIZO(NANAO) FORIS FS2332 http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2332/index.html

質問者

お礼

回答No.2

わたしも職業柄複数モニターを利用しており、一時期三台のモニターを光沢のものにしていました。 結果ものすごく目に毒です。 光沢の物は蛍光灯や自分、自分の後ろの物が反射して視線や視界に入ってしまいます。またものすごく発色は良いですが目が疲れました。 ↑これらは私の見解なので参考程度に。 メーカーや物ですが基本あまり変わらないと思います。 絵や色彩関係、グラフィック等を使う方でしたらHDMI搭載のものにしておけば、グラフィックボードを導入した(搭載している)物にした時に高画質化できると思います。 スピーカーや音楽関係でモニターのスピーカー。デザインにこだわらないのでしたら、三菱製のもがコストパフォーマンス的にも良いと思います。光沢、非光沢それぞれありますし。 一番のオススメはやはり自分でお店に行って見てみるのが一番良いと思います。色彩感覚等は人それぞれ違いますから自分にあったものを見つけてください。

質問者

お礼