• ベストアンサー

液晶モニタ購入について

液晶モニタ購入につきまして、 光沢、非光沢どちらにしようか悩んでいます。 現在、パソコンにデル20インチ光沢液晶モニタ*1、シャープ20インチ光沢液晶テレビ*1、を接続しデュアルヴューで利用しているのですが、シャープテレビをテレビ専用として利用したいので、デュアルヴュー用に新たにモニタを購入したいと考えています。(おそらく新しく買うモニタをデュアルのメインで利用します。) 利用状況としては、基本敵には太陽光などの移りこみはなく、わりと暗い部屋で、1日7・8時間程度一年以上使ってます、メインではネットサーフィン、プログラム作成、オンラインゲーム。サブでは普段は動画を、ごくまれにゲーム用に攻略サイトを見たりしてます。 特徴として、光沢の方が色鮮やかに見え、非光沢は長時間の作業に向いていると書いてありました。(実際に今のところ、両方光沢なので疲れるかどうかよくわからないのですが・・・。) 上記の特徴からしたら、メインを非光沢、サブを光沢で利用するといいかな~と思ったのすが、光沢と非光沢、双方を見ると逆に疲れるような気もするのです。 光沢(メイン)*光沢(サブ) or 非光沢(メイン)*光沢(サブ) どちらがいいのでしょうか・・・。 経験を聞きれとうれしいのですが、意見でも全然いいのでよろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

どうでしょうね、これって人によってまったく違うのですが 私は光沢が苦手なのと、画像編集をするので光沢は使わない派です。 確かに動画では光沢の方が誤魔化しの意味で綺麗に見えるというのはありますね。 以前光沢の液晶で画像処理をしていて、家に帰ったら想像と違う結果に なっており泣いた記憶がありました。 soushi0809さんの用途で、なおかつずっと光沢だったのであれば 光沢の方が違和感がなくていいような気もしますけどねぇ

soushi0809
質問者

お礼

返答ありがとうございます(*>∀<)ゝ 私も使い慣れてる光沢の方がいいかな~と考えてました。 画像処理もしますが、趣味のレベルであまりこだわってないのでw Syleenaさんの意見も考慮して、考えてみたいと思います~^^*

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ どちらが良いと言う絶対条件は無いと思えます。 私の場合ですと三台のノートタイプMacは非光沢画面です。 デスクトップ型のMacにはIO-DATA製の光沢画面液晶。WinはいまだにCRTですよ。 #1回答者様もおっしゃる通り、あれこれ違う性質の画面を頻繁に見ていると、目が疲れる様です。 それぞれのモニターにはメリットとデメリットがあります。お好みの方で良いと思いますよ。 さらに 見慣れた画面方式を良いと感じるのが一般的ですからね♪

soushi0809
質問者

お礼

返答ありがとうございます~^^* 今回は、今まで使ってきて特に違和感もないし、 使い慣れてて、きれいに見える気がする光沢の方で考えてみます~。 書き込みくださった、お二人に感謝を。<( __ __ *)>フカブカ