• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビをモニター代わりにできますか?

多々、お世話にはなります。 当方、メインPCがネットブック(NEC lavielight BL100/s)なのですが、 表計算ソフトを主に仕事に使用します。 表示範囲が狭い、又、TVを持っていないため、液晶テレビ(19インチ)を購入して 地デジ兼PCモニターとして使用したいと思います。 当方のPCにはRGB端子がありますので、ここから液晶テレビの端子へ入力して 表示させたいと思いますが、可能でしょうか? 調べたところ、可能だが、モニターとしての解像度?が得られないという意見が多いです。 現在のところ、シャープの19インチのテレビを考えております。 同じような出力させて利用されている方のご意見、 お詳しい方のアドバイスを拝見できればと存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex

19インチなら、地デジTVよりも、地デジTVチューナー搭載モニタ(IO-DATA LCD-DTV192XBE等)の方がPC画面がずっときれいに表示できます。 HDMIデジタル接続ならそれなりに表示できますが、RGB端子からPC用端子のないTVにはつなげませんから、コンバータで変換してつなぐ必要があり、高解像度での表示ができません。

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座います。 愛読書のPC月刊誌にも、同様の地デジ内臓モニターの紹介 がありました。 早速検討してみます。有難う御座います