• ベストアンサー

興味があるフリをするお客の心理

飛び込み営業をしているのですが、たまに「これ前から欲しかった」と言う客がいます。 名刺やパンフレットを渡すのですが、その後電話がかかってきたことは一度もありません。 よく似た客に「検討しておく」と言うのがいますが、こういうのは逃れる為に適当なこと言ってるのがバレバレなので、興味ないんだなと分かります。 いらないのに欲しいフリをするのがよく分かりません。「いらない」とキッパリ断るか、適当な返答で断るかすれば良いだけなのではないかと 単に良い人ぶりたいだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.5

有る意味日本人はかなりの割合で優柔不断で責任転化が日常茶飯事。「殆どない」とか、「頑張ります」、「頑張ろうと思います」等、どこかに逃げを作っておいて断言を嫌う国民性です。これでバランスが取れていた。少なくともついこの前までは。それがギシギシと詰まって来ているので、皆、イライラも募っているのです。灰色ゾーンが好きなのに、白黒ハッキリが時代の流れのために。 それと同様の思考で断れないのが多数と推測します。いきなり断ったら悪いとか、変に恨まれても、なんて被害妄想的な考えに及ぶ方もいらっしゃるでしょう。 しかし、そういう方の中には断り切れなくて買ってしまった、という方だって出て来る訳で、セールスとは結局「狐と狸の化かし合い」の延長上にある物と考えます。それで結局成り立っているのですから、そういうあやふやなお客と対面し、学習し、その上を行く技術を磨くのも一考かと。

jotaro_001
質問者

お礼

なるほど 勉強になります

その他の回答 (6)

• mac1963
回答No.7

適当にあしらっているだけ 飛び込み営業という物が全然わかってないですね 成績最下位クラスでしょぉ

jotaro_001
質問者

補足

そんなことは分かってるんすよ 質問の主旨が理解出来てないようで

• tattaro
回答No.6

そんなこたあ余裕で察するのが営業パーソンの能力だ。 むしろ俺なら曖昧に言われたらチャンスに感じるが。 てか、要らないを要るに変えるのが営業だろが。 新人か? もっと勉強しろ

jotaro_001
質問者

補足

何で偉そうなの?

• yosifuji20
回答No.4

私はそのフリをするほうの消費者かもしれません。 でも「お話を聞いてくれるだけでも」といって来る人に話だけを聞いて何が悪いのかなと思います。 こちらも何も予定がなくて暇なときに珍しい話を聞くのは面白いですよ。 でもセールスのほうは他人の自由時間に侵入してくるのですよ。 それならばこちらも暇つぶしと思って、新商品を面白そうに触らせてもらうのも勝手です。 全員に話を断られてもあなたは困りますよね。 日本人にはあまりはっきりものを言うのは失礼と言うところもあります。 買う気がなくても関心があるように見せるのはそのためです。 プロのセールスならば、本当に買う気があるかを見抜くのも商売のうちだと思うのですが。

jotaro_001
質問者

補足

まあ、その気あるかどうかは初見で大体分かります 営業やり始めの頃は浮かれたりしてましたが

• chie65535
回答No.3

説明する前から、話を聞きもしないで「要らない」って言われたら、人間の心理として「良さを判って欲しい」「試しに使ってみて欲しい」と思って、嫌がる相手に勧めようとしてしまいます。 なので「これ欲しかったんだ。あとで電話しますね」って言って、体よく追い返すのです。そう言われたら、それ以上はしつこく勧める事が出来なくなってしまいますから。 貴方だって、開口一番「いらない」って言われて、すぐに引き下がりますか?「いえいえ、そう言わずに、話だけでも聞いて下さいよ」って言っちゃうでしょう? なので、しつこい勧誘を断る際、下手に「いらない」などとは言わない方が良いのです。跳ねつければ食い下がってきますから。

jotaro_001
質問者

補足

こっちが皆まで話す前にいらないって言う客は相手にしませんね僕は。時間の無駄なので 逆に気のあるフリなんかして電話番号聞かれたり、再訪される方が面倒じゃないですか?

• sazae-san
回答No.2

早く帰ってほしいから、じゃないですか?

noname#228382
noname#228382
回答No.1

日本人の国民性がでてますね 検討するとの答えがきたら電話はありません。 NOとはなかなかいえない国民性だからです。

jotaro_001
質問者

お礼

やっぱり国民性ですかねぇ