• ベストアンサー

興味があるフリをするお客の心理

飛び込み営業をしているのですが、たまに「これ前から欲しかった」と言う客がいます。 名刺やパンフレットを渡すのですが、その後電話がかかってきたことは一度もありません。 よく似た客に「検討しておく」と言うのがいますが、こういうのは逃れる為に適当なこと言ってるのがバレバレなので、興味ないんだなと分かります。 いらないのに欲しいフリをするのがよく分かりません。「いらない」とキッパリ断るか、適当な返答で断るかすれば良いだけなのではないかと 単に良い人ぶりたいだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.5

有る意味日本人はかなりの割合で優柔不断で責任転化が日常茶飯事。「殆どない」とか、「頑張ります」、「頑張ろうと思います」等、どこかに逃げを作っておいて断言を嫌う国民性です。これでバランスが取れていた。少なくともついこの前までは。それがギシギシと詰まって来ているので、皆、イライラも募っているのです。灰色ゾーンが好きなのに、白黒ハッキリが時代の流れのために。 それと同様の思考で断れないのが多数と推測します。いきなり断ったら悪いとか、変に恨まれても、なんて被害妄想的な考えに及ぶ方もいらっしゃるでしょう。 しかし、そういう方の中には断り切れなくて買ってしまった、という方だって出て来る訳で、セールスとは結局「狐と狸の化かし合い」の延長上にある物と考えます。それで結局成り立っているのですから、そういうあやふやなお客と対面し、学習し、その上を行く技術を磨くのも一考かと。

jotaro_001
質問者

お礼

なるほど 勉強になります

その他の回答 (6)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.7

適当にあしらっているだけ 飛び込み営業という物が全然わかってないですね 成績最下位クラスでしょぉ

jotaro_001
質問者

補足

そんなことは分かってるんすよ 質問の主旨が理解出来てないようで

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.6

そんなこたあ余裕で察するのが営業パーソンの能力だ。 むしろ俺なら曖昧に言われたらチャンスに感じるが。 てか、要らないを要るに変えるのが営業だろが。 新人か? もっと勉強しろ

jotaro_001
質問者

補足

何で偉そうなの?

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私はそのフリをするほうの消費者かもしれません。 でも「お話を聞いてくれるだけでも」といって来る人に話だけを聞いて何が悪いのかなと思います。 こちらも何も予定がなくて暇なときに珍しい話を聞くのは面白いですよ。 でもセールスのほうは他人の自由時間に侵入してくるのですよ。 それならばこちらも暇つぶしと思って、新商品を面白そうに触らせてもらうのも勝手です。 全員に話を断られてもあなたは困りますよね。 日本人にはあまりはっきりものを言うのは失礼と言うところもあります。 買う気がなくても関心があるように見せるのはそのためです。 プロのセールスならば、本当に買う気があるかを見抜くのも商売のうちだと思うのですが。

jotaro_001
質問者

補足

まあ、その気あるかどうかは初見で大体分かります 営業やり始めの頃は浮かれたりしてましたが

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

説明する前から、話を聞きもしないで「要らない」って言われたら、人間の心理として「良さを判って欲しい」「試しに使ってみて欲しい」と思って、嫌がる相手に勧めようとしてしまいます。 なので「これ欲しかったんだ。あとで電話しますね」って言って、体よく追い返すのです。そう言われたら、それ以上はしつこく勧める事が出来なくなってしまいますから。 貴方だって、開口一番「いらない」って言われて、すぐに引き下がりますか?「いえいえ、そう言わずに、話だけでも聞いて下さいよ」って言っちゃうでしょう? なので、しつこい勧誘を断る際、下手に「いらない」などとは言わない方が良いのです。跳ねつければ食い下がってきますから。

jotaro_001
質問者

補足

こっちが皆まで話す前にいらないって言う客は相手にしませんね僕は。時間の無駄なので 逆に気のあるフリなんかして電話番号聞かれたり、再訪される方が面倒じゃないですか?

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.2

早く帰ってほしいから、じゃないですか?

noname#228382
noname#228382
回答No.1

日本人の国民性がでてますね 検討するとの答えがきたら電話はありません。 NOとはなかなかいえない国民性だからです。

jotaro_001
質問者

お礼

やっぱり国民性ですかねぇ

関連するQ&A

  • ルート営業って・・・

    営業職は2年程度経験があります。現在、ルート営業への転職を検討しています。 経験した営業は、社内のテレアポ部隊が電話帳から無作為にTELし、少しでも話ができた(脈あり??)客へ、 「パンフレット持参しました!一度見学でもいかがですか?」みたいな、飛び込み系でした。 現場で来場客を待って、対応、契約は問題なかったのですが、飛び込みでのお客様はなかなか契約できませんでした。 飛び込みではない営業(ルート営業)を希望し、活動していますが、ルートをする上での必須のキャリア、人間性や、注意点、また、飛び込みよりも良い所や悪いところを教えていただきたいのです。 また、ルート営業と求人には書いてあっても、ルートではなく飛び込み系って事(本当は飛込みなのに、ルートと求人に出している・・)みたいな事例ってあるのでしょうか??

  • 営業について・・・・

    はじめまして。宜しくお願いします。例えば、飛び込みの営業をしているとします。ど~しても、A社(病院)に取り扱いをお願いしたいと思っています。何時もの様に飛び込み営業をし受付で名刺を渡し、責任者の方をお願いしたら・・・・・ 「アポを取ってください」って言われ後日アポ取りの為に電話を入れました。名前を名乗り責任者に取り次いでもらい3秒後にガチャ・・・。この後の営業のアドバイスをお願いします。そして、飛び込み営業のコツ等がありましたら教えてください。

  • 飛込みの営業でお客さんを怒らせてしまった、どうやって誤るの?、皆様例文を書いてくれませんか

    飛込みの営業でお客さんを怒らせてしまった、どうやって誤るの?私は日本人じゃないですから、うまく言葉を作れませんです、皆様例文を書いてくれませんか?今日は知らない会社を行って、飛込みで行きました。受付は電話で担当者をつながってくれましたンですけど、その担当者に叱られて、目的はナンですか?電話アポしない人に会えません、ちゃんとした話を持ってこないと、お会いできません、とかいろいろ言われて、誤りたいですけど、なんか うまく言葉を作れませんので、皆様教えていただけませんか?

  • ウザイ客との付き合い方

    最近、営業の仕事を始めました。 最初の数週間は上司と同行で仕事を教えてもらっていたんですが、一人で回るようになってからあるお客様に私個人の携帯のメアドを教えてと言われてその時は深く考えずに教えてしまいました。 コレが最大の過ちだと思います…が。 最初はたわいのないメールばかりで、適当に返していたんですが最近、「俺の事1人の男として好き?」とか「○○(私の下の名前)愛してる」とか、え??って思わず引いてしまうメールが来るんです。 つい先ほども、「俺の事好き?」ってメールが来て・・・。 何て返すのがベストなんでしょうか?? 私は結婚していて、子供もいます。 お客様もそれを承知だし、家庭もあるようです。 営業先では会社の他の人もいるので、そんな変な事は言ってこないんですが、メールがうざくて。 私は物を買っていただいてるお客様なので、お客様としては好きですが一人の男としては全く見てません。興味もありませんし。 お客様が酔った勢いで遊び半分でメールしている可能性は大きいですが・・・。 なんせ、お客様なので対応に難しいです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか?? 皆様、知恵をお貸しください!!(>_<)

  • 飛び込み営業で契約に至る順序

    飛び込み営業というのは、まさにいきなり飛び込む営業ですが、そこで疑問なのが契約の結び方です。 いきなり飛び込んで、その場で契約まで結ぶ客が今時いるのか疑問です。 世間でいう飛び込み営業というのは、本当にその日のうちに契約まで結ぶ営業スタイルのことなのでしょうか? それとも、初回はチラシやパンフレットなどを渡すとこまで持っていけば良くて、後日商談や見積もりを出すというのが通常なのでしょうか? 飛び込み営業は、どんな順序で契約を結ぶのが多いのでしょうか? 初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか? 法人・個人どちらも知りたいです。

  • 会社案内のパンフレットを、お客様に送付について

    会社案内のパンフレットを、お客様に送付したいのですが、 どのようなことを注意したらいいかを教えて下さい。 今まで、営業というのをやったことがないので、 一から教えて頂けると幸いです。 例えば、 まず、送付先を電話で確認したほうがいいか? 送付先がわかってる場合は、すぐに送っていいか? とかも。。。

  • お客さんと個人的に会うって・・・

    コンサルティングの仕事をしている20代(女)です。 担当しているお客様に始めてお会いした後、「一度会ってもらえませんか。電話番号教えてください」と言われました。 そのときはびっくりし、個人的にお客さんと会うのは今後の仕事にもまずいなと思ってお断りしました。 ただ、2回目に仕事で会った時に「こないだはすみませんでした」と言われて終わったと思ったんですが、その後また「やはりダメですか?一度会ってもらえませんか」と言われ迷っています。 好意を持ってもらえたことはとても嬉しいし、彼に興味がないわけではないし、付き合ってる人がいるわけでもないのですが。 迷う原因は・・・ 1.仕事の内容がとても堅いので、上司にばれたらと思うと迂闊なことができない。(ただ過去にお客さんと結婚した人は結構いるので問題なければ大丈夫なのかも。) 2.彼が15歳くらい年上(相手は私の年を知らない) 仕事上で出会ってなかったら一度くらいデートしたかもしれないし、近い年だったらお客さんでも会ったかもしれないし。 自分で結論を出そうとは思うのですが、みなさんの意見も聞かせてください。皆さんだったらどうしますか?

  • 銀行からの私用?電話

    とある自営業をしています。 先日若い女性から予約の電話を頂きましたが、お客さんがいっぱいで 予約を受けられませんでした。 ほとんど遠方からの観光客がメインなのですが、たまに同市内や近隣の方がいらっしゃって その場合8-9割が同業者の偵察です。 で、その電話番号も近所だった為、電話を切った後ネットで検索してみました。 そしたら○○銀行△支店の電話番号でした。 1時間前にも電話中のため出られませんでしたが、その銀行から着信がありました。 営業時間中に職場の電話を使って予約?私用電話?と不思議に思いました。 電話に出たとき、「お近くの方でいらっしゃるんですね」と言うと その返答も不自然な感じでしたので、業者かなーと思っていましたが・・・ で、丁度その銀行に用事があったので、意地悪ですが、 休憩時間に弊店のパンフレットを持って窓口の方に渡しました。 「行員の方がこちらの番号で先ほどお電話下さいまして、 生憎ご予約を承れなかった為またの機会にご来店頂きたくパンフレットをお持ちしました。」 的な事を言いました。 そして予約を受けなかったために名前は聞いてなかった旨を伝え、 「どのお方がお電話下さったのでしょう?パンフレットをお渡ししたいのですが。」 と伝えると「誰も電話していないと申しています」との答え。 「いいえ、履歴にそちらの番号がありますので間違いないのですが。」 と履歴を見せても、誰も電話していないとの事。 そしてその後、ATMで所用を済ませていると、先ほどの方と若めの女性が一緒に来ました。 若い女性「お客様に電話を貸してと頼まれたので、そのお客様だと思います」 私「えっ!?銀行でお客さんに社内の電話を貸すのですか?」 若い女性「古いお客様だったので・・・」 私「ええっ、1時間おきに2回もですか!?」 若い女性「・・・(沈黙後うやむやにして終わる)」 銀行で客に電話を貸すって・・・こんな事ありえるのでしょうか?

  • お客さんに売る為の商品を買わせる

    私の仕事はレンタル業+営業です。 入社してから3ヶ月に1回くらいのペースで“お客様に売る為の商品を先に買わせる”というのがあります。 会社の経営が厳しいのか来月からは毎月16000円分が強制になると言われました。 お客様が欲しい商品ではなく会社の在庫になっている売れない商品を買った上で売って来い!という感じなのです。 これは労働法には引っかからないものなのでしょうか? 入社して1年半になります。入社時に説明は無かったのですが働く所がなく泣く泣く今まで我慢していました・・・ 個人の営業経費なども全くなくパンフレット・チラシ等も実費です。 ※初めての質問でわかりずらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • どうしても、お客様へ対しての売り込み、売り込みの営

    どうしても、お客様へ対しての売り込み、売り込みの営業になってしまって困っています。 店舗に商材を取り扱ってもらう為の飛び込み、または取り扱って頂いてる商品のフォローをするルート営業をしております。 丁度営業を始めて1年。コロナの関係もあって実質1人で周り出してから5ヶ月くらい経ちますが、最初の頃は全く何もかもわからず自分の担当店にただひたすら売り込みに行きました。 相手へのヒアリングもほとんどせず、世間話も苦手でただひたすら自分が勉強した情報を相手の表情も気にせず地獄のようなセールスをしていました。 先輩たちから任せられたお客様の売り上げも下がる一方で最初売り込み売り込みで行ってしまったお客様にはそういうイメージがついてしまい、行くたびに「今日はなんの売り込みなのー?」と言われてしまうようになりました。 他の営業は、関係性を築き長く商品を使ってもらえるようなクロージングが出来ています。 人対人として、付き合いで長く使ってもらったり 物の良さをしっかり理解して使い続けてもらったり。 自分はそういう関係性がなかなかできずにいます。 関係性を深く築くにはどうしたらいいのでしょうか? 先輩たちに色んなことを聞きますが本当に言葉巧みに相手を誘導しようとする姿を真似できずなかなかそこまで頭が回りません。 自分は、あまり友達もいなく人間関係は苦手な方です。自分なりの営業スタイル、人への好かれ方を知りたいです

専門家に質問してみよう