• ベストアンサー

お客さんと個人的に会うって・・・

コンサルティングの仕事をしている20代(女)です。 担当しているお客様に始めてお会いした後、「一度会ってもらえませんか。電話番号教えてください」と言われました。 そのときはびっくりし、個人的にお客さんと会うのは今後の仕事にもまずいなと思ってお断りしました。 ただ、2回目に仕事で会った時に「こないだはすみませんでした」と言われて終わったと思ったんですが、その後また「やはりダメですか?一度会ってもらえませんか」と言われ迷っています。 好意を持ってもらえたことはとても嬉しいし、彼に興味がないわけではないし、付き合ってる人がいるわけでもないのですが。 迷う原因は・・・ 1.仕事の内容がとても堅いので、上司にばれたらと思うと迂闊なことができない。(ただ過去にお客さんと結婚した人は結構いるので問題なければ大丈夫なのかも。) 2.彼が15歳くらい年上(相手は私の年を知らない) 仕事上で出会ってなかったら一度くらいデートしたかもしれないし、近い年だったらお客さんでも会ったかもしれないし。 自分で結論を出そうとは思うのですが、みなさんの意見も聞かせてください。皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205765
noname#205765
回答No.4

まさに私も同じようなことがありました。 私は銀行なのですが前に一度接客したお客様で、 ちょっとしたことの質問の電話が来たんです。 接客してからは1ヶ月以上経っていると思います。 電話の最後の最後に 『今度会えませんか?デートのお誘いなんですけど・・・』と。 通常の勤務時間中で課長もすぐ近くに居る状態でもあり、 ちょっと焦りましたが 『そういうお誘いはお断りさせていただいておりまして・・・』と 丁重にお断りしました。 『そうなんですか~??』と疑っていましたが とりあえず今回はひいてくれたようです。 また何か動きがあったら(!?)その時は報告しようかと。 課長とも仲が良いので、それ以前に何かの機会に話すかもしれませんが。。 考えこんでしまうようであれば上司の方に そういうことがあったってことだけでも伝えておくといいかもしれないですね。 万が一・・・何かがあってからでは遅いですし。

sea_copepe
質問者

お礼

最近、どうも人間不信で・・(笑)会ってクレームが本社に来たりとか、詐欺だったらどうしようとかマイナスなことばかり考えてしまうのでやっぱりお断りするのが一番だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手の人が独身だったら外で会うのもありだと思います。(彼に興味がないわけでもないし)と、あなたも思っているわけですしね。自由恋愛ですから。しかしその人が既婚者だったらただのナンパですから相手にしない方がいいですよ。他でもいい女がいたら同じことやってますから。

• kancil
回答No.3

上司にご相談されるのが一番良いのではないでしょうか? おそらく上司の方は、このようなケースでの良い対処法をいろいろ経験上持っているのではないでしょうか。

sea_copepe
質問者

お礼

上司に報告するのは、お断りをしてそれでもまだダメだったらにします。担当も替えてもらえるかもしれませんので。ありがとうございました。

• nyangoro
回答No.2

1、お仕事に恋愛を持ち込みたくない旨をキチンと明確に伝え、お仕事としての関係が終了した段階で、個人的にゆっくり考えたいと伝えるのが良いのではないでしょうか? お仕事が、今後も含め継続されてしまうのであれば、相手に「お友達としてなら、お会いする事は出来ますよ」程度でよいのではないでしょうか? 会社にばれても、「恋愛抜きのただのお友達」で返せますし。 その上で、恋愛感情が芽生えたならば、今の立場を明確に伝える事も可能となりますので。 2、15歳年上と言う事は、40近いのだと思います。1番の回答をした上で、相手が冷静になれないのでしたら、40歳にしては「大人になりきれていない」可能性がかなりありますので、交際してもきっと疲れますよ。

sea_copepe
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 今回も丁重にお断りをします。言われてすぐ断らないから断りづらくなるんですよね。。がんばります。

• akira-45
回答No.1

私は逐一上司に報告しています。これも業務報告なんですよ。 逆のこともありますが、皆知っています。 何事もオープンに、クリーンに行動しましょう。

sea_copepe
質問者

お礼

そうですね、オープンにクリーンに行動した方が気持ちも楽ですね。 ありがとうございます。