Windows7でVMware PlayerにXPを入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7の64bit版で、corei7、8GメモリのPCを使用しています。公式に認められた方法として、XPモードを使ってみましたが、重さに悩まされています。そこで、VMware PlayerにXPをインストールする方法を考えていますが、XPモードと通常のWindows XP Proのどちらを選べばよいでしょうか?
  • XPモードは、軽量版のXPのようなイメージでしたが、それは誤解だったのでしょうか?VMware PlayerにXPモードをインストールすると、重大な問題が発生する可能性はあるのでしょうか?
  • Windows7の64bit版で、corei7、8GメモリのPCを使用しています。公式に認められた方法として、XPモードを使ってみましたが、重さに悩まされています。そこで、VMware PlayerにXPをインストールする方法を考えていますが、XPモードと通常のWindows XP Proのどちらを選べばよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vmware playerにxpをいれたいが・・・

windows7 ultimate 64bit版、corei7、8GメモリなPCを使っています。 で、MSが公式にみとめてる通り、virtualPCにxpmodeを入れてみましたが、いかんせん重いです。 ぐぐっても、重いとの記事がありました。 で、vmware playerにxpを入れたいのですが、xpmodeと普通のwindows XP Proのどっちを入れたほうがいいでしょうか? ※xpmodeって普通のxp の軽量版みたいなイメージだったのですが、それは思い込みでしょうか? ※そもそもvmware playerにxpmodeを入れて、顕著な不具合が起こりますでしょうか?(というかいれられない?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>vmware playerにxpを入れたいのですが、xpmodeと普通のwindows XP Proのどっちを入れたほうがいいでしょうか? 同じですが、XPModeをインポートするとライセンスがそのまま転用できるので有利と思います。 XPModeはWindows XP Professional 32bit版ですが、Windows Virtual PCで使うときは専用の動作に特化しています。 VMware Playerへインポートすると通常のXP Professionalと同じ動作です。 >※xpmodeって普通のxp の軽量版みたいなイメージだったのですが、それは思い込みでしょうか? 思い込みです。XP Professionalそのものです。 >※そもそもvmware playerにxpmodeを入れて、顕著な不具合が起こりますでしょうか?(というかいれられない?) インポートできれば普通に動きます。 仮想マシンソフトの設計上の違いでどちらが使い易いかあなた自身で判断してください。 重い軽いの関係はゲストマシンにどれだけのRAMを割り付けるかでも変わってきますので割合を変えてみると良いでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者様とほぼ同環境で使用しています。 VMPlayer 3.1 で (1) XPMode のインポート (2) 新規 XP Professional のインストール の両方を試しました。 どちらもそれほど重いと感じることはありません。 VMは使用中の XPMode をそっくりそのまま環境移行できるインポート機能がありますので XPMode の移行でも 新規XPのインストールでもどちらでもかまわないと思います。両方やってみてもいいと思います。XPmode のインポートで不具合は起こっていません。 今まである程度VirtualPCの XPMode で設定をしているならインポートして使ったほうがいいかも知れませんが、XPMode が通常のXPの軽量版であるという認識はありませんので(もしそうならゴメンなさい)、XPModeだからパフォーマンスがあがるということはないと思います。 (実際の使用感も変わりません) ただ、仮想環境としては VirtualPC よりも VM のほうが優れていると感じています。 ベンチを図ったところ VM のほうが高い数値が出ていました。 それでも仮想環境にするとパフォーマンスはせいぜい実機の1/3程度です。 通常の i7 の動作感に慣れてしまうと遅いと感じるのは仕方ないです。 2ランク下の i3 あたりで動かしてると思ってください。 ただ Core i7 の元々の処理能力が過剰なのでビデオエンコードなどを除けば通常作業で問題になることはないと思います。 また、VMはマルチコアをサポートしていますので(設定でマルチコアを有効ににできます)i7 のようなマシンなら恩恵は受けられると思います。 とにかく不具合が出ることはないと思いますので、何はともあれ試してみられてはいかがでしょうか?

• ariseru
回答No.4

>MSが公式にみとめてる通り、virtualPCにxpmodeを入れてみましたが、いかんせん重いです。 まぁ、Virtual PC自体が仮想PCソフトとしてはイマイチですし、しょうがないかな。 >xpmodeって普通のxp の軽量版みたいなイメージだったのですが、それは思い込みでしょうか? 思い込み、もしくは勘違いです。 仮想マシンにインストールしたXP ProとXP Modeの違いは、OSのエディションを確認する機能や多重起動を防止する機能程度で、それ以外は全く同じものです。 >vmware playerにxpを入れたいのですが、xpmodeと普通のwindows XP Proのどっちを入れたほうがいいでしょうか? 手元に今は使っていないDSP版やパッケージ版のXP Proがあるのならお好みでどうぞ。 どちらでも機能面や性能面で違いが出ることはありませんよ。 ただ、個人的にはすぐにVMwareに入れられるってことでXP Modeのインポートの方がおすすめかな。 インポート後に2コア以上を割り当てるためには若干の作業が必要ですが、それを含めても30分もあればVMware上でXP Modeが起動する状態まで持っていけます。 ですが、XP Proをインストールする場合は、インストール作業だけで数十分以上かかります。 さらに、インストールディスクがSP2だった場合なんかはWindows Updateにもかなりの時間がかかってしまいますから。

• localica
回答No.3

重いとは? メモリを3ギガくらい割り当てればそれなりに動作しませんか? >どっちを入れたほうがいいでしょうか? 好きな方で良いです。 >それは思い込みでしょうか? 思い込みです。 >顕著な不具合が起こりますでしょうか? 大きな不具合は無いと思いますが、制限もあります。 そもそも、別ライセンスが必要なのでコストパフォーマンスが合うのでしょうか。

• D-Matsu
回答No.2

XPMの中身はXP Professionalそのままですよ。 #1でも触れられてますが、VirtualPC以外のVM形式に変換して利用することは認められています。

• 486HA
回答No.1

XPmodeに対応しているWindows7のエディションでは VirtualPCのWindows XPイメージをVMware Player用にコンバートして利用することが認められています。

参考URL:
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-1020.html