Windows7でVMware PlayerにXPを入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7の64bit版で、corei7、8GメモリのPCを使用しています。公式に認められた方法として、XPモードを使ってみましたが、重さに悩まされています。そこで、VMware PlayerにXPをインストールする方法を考えていますが、XPモードと通常のWindows XP Proのどちらを選べばよいでしょうか?
  • XPモードは、軽量版のXPのようなイメージでしたが、それは誤解だったのでしょうか?VMware PlayerにXPモードをインストールすると、重大な問題が発生する可能性はあるのでしょうか?
  • Windows7の64bit版で、corei7、8GメモリのPCを使用しています。公式に認められた方法として、XPモードを使ってみましたが、重さに悩まされています。そこで、VMware PlayerにXPをインストールする方法を考えていますが、XPモードと通常のWindows XP Proのどちらを選べばよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vmware playerにxpをいれたいが・・・

windows7 ultimate 64bit版、corei7、8GメモリなPCを使っています。 で、MSが公式にみとめてる通り、virtualPCにxpmodeを入れてみましたが、いかんせん重いです。 ぐぐっても、重いとの記事がありました。 で、vmware playerにxpを入れたいのですが、xpmodeと普通のwindows XP Proのどっちを入れたほうがいいでしょうか? ※xpmodeって普通のxp の軽量版みたいなイメージだったのですが、それは思い込みでしょうか? ※そもそもvmware playerにxpmodeを入れて、顕著な不具合が起こりますでしょうか?(というかいれられない?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>vmware playerにxpを入れたいのですが、xpmodeと普通のwindows XP Proのどっちを入れたほうがいいでしょうか? 同じですが、XPModeをインポートするとライセンスがそのまま転用できるので有利と思います。 XPModeはWindows XP Professional 32bit版ですが、Windows Virtual PCで使うときは専用の動作に特化しています。 VMware Playerへインポートすると通常のXP Professionalと同じ動作です。 >※xpmodeって普通のxp の軽量版みたいなイメージだったのですが、それは思い込みでしょうか? 思い込みです。XP Professionalそのものです。 >※そもそもvmware playerにxpmodeを入れて、顕著な不具合が起こりますでしょうか?(というかいれられない?) インポートできれば普通に動きます。 仮想マシンソフトの設計上の違いでどちらが使い易いかあなた自身で判断してください。 重い軽いの関係はゲストマシンにどれだけのRAMを割り付けるかでも変わってきますので割合を変えてみると良いでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者様とほぼ同環境で使用しています。 VMPlayer 3.1 で (1) XPMode のインポート (2) 新規 XP Professional のインストール の両方を試しました。 どちらもそれほど重いと感じることはありません。 VMは使用中の XPMode をそっくりそのまま環境移行できるインポート機能がありますので XPMode の移行でも 新規XPのインストールでもどちらでもかまわないと思います。両方やってみてもいいと思います。XPmode のインポートで不具合は起こっていません。 今まである程度VirtualPCの XPMode で設定をしているならインポートして使ったほうがいいかも知れませんが、XPMode が通常のXPの軽量版であるという認識はありませんので(もしそうならゴメンなさい)、XPModeだからパフォーマンスがあがるということはないと思います。 (実際の使用感も変わりません) ただ、仮想環境としては VirtualPC よりも VM のほうが優れていると感じています。 ベンチを図ったところ VM のほうが高い数値が出ていました。 それでも仮想環境にするとパフォーマンスはせいぜい実機の1/3程度です。 通常の i7 の動作感に慣れてしまうと遅いと感じるのは仕方ないです。 2ランク下の i3 あたりで動かしてると思ってください。 ただ Core i7 の元々の処理能力が過剰なのでビデオエンコードなどを除けば通常作業で問題になることはないと思います。 また、VMはマルチコアをサポートしていますので(設定でマルチコアを有効ににできます)i7 のようなマシンなら恩恵は受けられると思います。 とにかく不具合が出ることはないと思いますので、何はともあれ試してみられてはいかがでしょうか?

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>MSが公式にみとめてる通り、virtualPCにxpmodeを入れてみましたが、いかんせん重いです。 まぁ、Virtual PC自体が仮想PCソフトとしてはイマイチですし、しょうがないかな。 >xpmodeって普通のxp の軽量版みたいなイメージだったのですが、それは思い込みでしょうか? 思い込み、もしくは勘違いです。 仮想マシンにインストールしたXP ProとXP Modeの違いは、OSのエディションを確認する機能や多重起動を防止する機能程度で、それ以外は全く同じものです。 >vmware playerにxpを入れたいのですが、xpmodeと普通のwindows XP Proのどっちを入れたほうがいいでしょうか? 手元に今は使っていないDSP版やパッケージ版のXP Proがあるのならお好みでどうぞ。 どちらでも機能面や性能面で違いが出ることはありませんよ。 ただ、個人的にはすぐにVMwareに入れられるってことでXP Modeのインポートの方がおすすめかな。 インポート後に2コア以上を割り当てるためには若干の作業が必要ですが、それを含めても30分もあればVMware上でXP Modeが起動する状態まで持っていけます。 ですが、XP Proをインストールする場合は、インストール作業だけで数十分以上かかります。 さらに、インストールディスクがSP2だった場合なんかはWindows Updateにもかなりの時間がかかってしまいますから。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.3

重いとは? メモリを3ギガくらい割り当てればそれなりに動作しませんか? >どっちを入れたほうがいいでしょうか? 好きな方で良いです。 >それは思い込みでしょうか? 思い込みです。 >顕著な不具合が起こりますでしょうか? 大きな不具合は無いと思いますが、制限もあります。 そもそも、別ライセンスが必要なのでコストパフォーマンスが合うのでしょうか。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

XPMの中身はXP Professionalそのままですよ。 #1でも触れられてますが、VirtualPC以外のVM形式に変換して利用することは認められています。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

XPmodeに対応しているWindows7のエディションでは VirtualPCのWindows XPイメージをVMware Player用にコンバートして利用することが認められています。

参考URL:
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-1020.html

関連するQ&A

  • VMWare Player でXPを2つ運用したい

    VMWare Playerを使い、XPMODEでなく、 別のプロダクトキーでインストールしたWindows Xpを 用途が違うもうひとつのクローンのWindows Xpを作って運用したいと思います。 ホストはWindows7 PROです。 それぞれのXPは同時に起動することはありません。 これならプロダクトキーはひとつでもライセンス違反になりませんか?

  • VMwareで・・・

    VMwareがインストールされているホストOSが ・Windows XP 32bit版(CPUはx64対応) とします。 このVMwareに対して x64版のWindows XPや、x64版のWindows Vista等を入れて動かすことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 7上でのVMware Player

    Windows 7にVMware Playerを入れVistaを使用していますが、 動作が「かくかく」して非常に使い難くなっています。 同様にVMware PlayerにWindowsXPおよびWindows 8を入れて いますが、こちらは「さくさく」と問題無く使用出来ます。 PCの概要は次の通りですので、対応についてご教示よろしくお願いします。 <HOST> ・自作PC ・Windows7 Ultimate 64Bit sp1 ・MB GA-P55-UD4 ・CPU Corei7-860 ・メモリ 16GB ・OSはSSD120GBにインストール ・VMware PlayerはHDD200GBにインストール <GEST> VMware Player 4.0.3 に次の3つをインストール 1.Windows XP Professional SP3 ・OS 32BIT ・core数 1 ・メモリ 1GB ・HDD 60GB 2.Windows vista Home SP2 ・OS 32BIT ・Core数 4 ・メモリ 3.0GB ・HDD 60GB *インストール済みSoftは  Office2003とSecurity Essentials程度 3.Windows8 ConsumerPreview ・OS 64bit ・Core数 4 ・メモリ 2GB ・HDD 60GB <現象> 前述のとおりVistaのみ動作が「かくかく」し、動くことは動きますが 非常に使い難くなっています。 ・CPU 使用比率 20~80%を行ったり来たり ・メモリ使用比率 40%程度 *VMware Player 3.0.の時は順調に作動していた。 <対応として行ったこと> 1.VMware Playerの再インストール 2.Vistaの再インストール  *SP2のアップデートまでは、順調に動いていたが、SP2以降のアップデート   からおかしいように思われる。  *再インストールは2度行ったが同じ現象 3.VMWare Toolの再インストール(最新と表示されます) 3.googl検索し次を行ったが効果がありません  Windows Vista Home.vmxに下記を追加 MemTrimRate = "0" mainMem.useNamedFile = "FALSE" host.TSC.noForceSync = "TRUE" 以上長々記載いたしましたがよろしくお願いします。 また不足している情報がありましたら、ご指摘下さい。

  • windows xpでvmware playerでWindows Serverは動くでしょうか?

    MCPの勉強用にwindows xpでvmware playerを使ってWindows Server 2003の評価版を使いたいのですが可能でしょうか? またやり方などを書いたサイトや情報はないでしょうか?

  • Windows XP Modeのライセンス認証

     現在Windows 7 Professionalの64bit版を色々テストしている最中です。ほとんどのアプリケーションは動作し一部ソフトを除けばほぼ64bitに完全に移行できる状態になりました。32bit版も試してみましたがこちらでは全て問題なく動作しましたが、その後32bit版を削除して64bit版も試している最中です。  一部動かないソフトがあるのでそれをとりあえずXPModeで動作させようと思いました。MicrosoftのページからXPModeとVirtualPCをダウンロードしてXPを起動しました。しかし、起動後ライセンス認証をしてください・・・みたいな表示が現れて混同しています。ネット上からライセンス認証できなくて、プロダクトキー入力画面や電話など説明が出てきました。これはどうすればいいのでしょうか?。Windows 7 Professionalユーザーは追加料金なしでXPModeを利用できたと思うのでどうすればいいか迷っています。  以上ですが回答よろしくお願いします。

  • VMware Player XPモード

    VMware PlayerでXPモードのインポートをしようとしたのですが、なぜかステップ1のまま進行せず失敗してしまいます。XPモードはすでにインストール済みです。 使用しているOSは Windows 7 professional 64bit です

  • XP Mode

    Windows7 32bit 版のXPModeのWindows XP Mode.vhdとWindows XP Mode base.vhdのファイルを新しいWindows7 64bit 版のパソコンにコピーして、同じように起動できますかね。

  • VMware Playerでのネットワークが遅い

    現在、lenovo520s Windows7ProfessionalにVMware Player 6でWindows XPをインストールして利用しております。 Corei5 3330でハードディスクもSSDに変更していることもあり、仮想環境において ストレスなく動作しますが、ネットワークにおいて通信スピードが激減します。 一応、ネットに接続は可能ですが、WindowsUpdate等もかなり不安定です。 VMware Player 6でネットワーク設定はブリッジ設定を利用して、XP上のIPアドレスもホストの7とは、別のアドレスにしてゲートウェイやDNSはルーターのIPにしてあります。 仮想環境と言うこともありうまく説明できておりませんが、何とか激遅いネットワークの接続を高速にできないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • VirtualPCと動作比較、VMwareについて

    現在、マイクロソフトのVirtualPCで仮想マシンを利用しています。 同類のソフトでVMwareと言うのがあるようなので、 VirtualPCとの動作比較を試みようと思っています。 VMwareのホームページをみるとたくさんの製品があるようで、 どれがVirtualPCと同様のものか判断できません。 動作比較しようと思っているOSは、稼動マシンがWindowsXPで、 仮想マシンがWindowsMe/NT/2000/XP、turbolinuxです。 体験版があるのかどうかも、 VMwareのホームページからは探し出せませんでした。 色々と見ていると英語のページに行ったりして、ますます不明です。 動作比較ができる体験版があれば、 どのページを見たらよいのか教えてください。 VMware以外のものもあればよろしくお願いいたします。

  • VMware Prayer6.0について

    Win7 pro 64bit メモリ8GBのパソコンにWinXP pro 32bitをインストールして使うために、 VMware Prayerを教えていただきました。VMware Prayerをインストールする前にhttp://shopdd.jp/blog-entry-1144.htmlをみましたら、仮想マシンに割り当てるメモリ、プロセッサの項目がありました。 (1)XPを快適に使う場合はメモリの割り当てを最大いくつにしたら良いのでしょうか? 前に32bitは、メモリを4GBまでしか認識しないということを聞いたのですが正解でしょうか? (2)「プロセッサ」は、コア数のことでしょうか?i5のコア数をネットでしらべましたら4とありました。 これもXPを快適に使う場合にはいくつ割り当てたらよろしいでしょうか? (3)仮想マシンにメモリ、プロセッサを割り当てた場合、仮想マシンを使用しない時は7で使えるメモリ、プロセッサはどうなるのでしょうか?例えば仮想マシンに4GBを割り当てた時は、8GB-4GB=4GBしか使えない。プロセッサをコア数とした場合には2コアを割り当てた時は4-2=2コアしか使えないのでしょうか? パソコン初心者が書いたものですから、大変わかりづらい文章だとは思いますがよろしくお願いします。