VMware Prayer6.0について

このQ&Aのポイント
  • Win7 pro 64bit メモリ8GBのパソコンにWinXP pro 32bitをインストールして使うために、 VMware Prayerを教えていただきました。
  • XPを快適に使う場合の最適なメモリの割り当てとは
  • 仮想マシンに割り当てたメモリとプロセッサの影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware Prayer6.0について

Win7 pro 64bit メモリ8GBのパソコンにWinXP pro 32bitをインストールして使うために、 VMware Prayerを教えていただきました。VMware Prayerをインストールする前にhttp://shopdd.jp/blog-entry-1144.htmlをみましたら、仮想マシンに割り当てるメモリ、プロセッサの項目がありました。 (1)XPを快適に使う場合はメモリの割り当てを最大いくつにしたら良いのでしょうか? 前に32bitは、メモリを4GBまでしか認識しないということを聞いたのですが正解でしょうか? (2)「プロセッサ」は、コア数のことでしょうか?i5のコア数をネットでしらべましたら4とありました。 これもXPを快適に使う場合にはいくつ割り当てたらよろしいでしょうか? (3)仮想マシンにメモリ、プロセッサを割り当てた場合、仮想マシンを使用しない時は7で使えるメモリ、プロセッサはどうなるのでしょうか?例えば仮想マシンに4GBを割り当てた時は、8GB-4GB=4GBしか使えない。プロセッサをコア数とした場合には2コアを割り当てた時は4-2=2コアしか使えないのでしょうか? パソコン初心者が書いたものですから、大変わかりづらい文章だとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

(1)(2) 両方ともあとから環境設定で変更できる内容ですので 実際の自分が使う環境で仮想マシンでのパフォーマンス見ながら調整したほうが確実です (1)細かな話すると認識できるのは4Gまでではなくて4G未満     (大抵3Gちょっと)   http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/windows-pc-ddr3-8gb-ram.html (2)はコア数のことになります (3)メモリに関しては基本的にその考え方であっています    ただし 仮想マシン起動段階で割り当てメモリすべて確保されるわけではないので    厳密な話をすればちょっと異なります    CPUに関してはそういった風にはなりません      タスクマネージャで動きがわかるので確認してみてください

jul7_30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)XPを快適に使う場合はメモリの割り当て   通常512Mあれば動きます。動かすソフトによるが必要なら1G程与えれいれば良いと思います。 32bitOSは、4GBまでです。ですが、実質は3~3.5GBらしいです。 (2)「プロセッサ」は、コア数のことでしょうか   はいそう通りです。ソフト次第ですが、「1」で十分と思います。必要に応じて増やしてください。 (3)仮想マシンにメモリ、プロセッサを割り当てた場合、仮想マシンを使用しない時は   仮想マシンが、使用されていない場合は余分なCPU、メモリーは、Windows7が使用すると思いますよ。VMwareもWindows7上で動く1つのソフトですので、VMwareの設定は上限を決めるための物で独占する設定ではないと思います。

jul7_30
質問者

お礼

ありがとうございました。