メール受信の通知を自動で転送する方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • メール受信通知を転送する方法を探しています。たとえば、aaa@aaa.co.jpのアドレスにメールが届いた場合、内容を転送せずに通知だけをbbb@bbb.co.jpに送りたいです。
  • 既存の方法として、すべてのメールをbbb@bbb.co.jpに転送する方法が考えられますが、内容も転送されてしまいます。
  • 実現方法として、フィルタのあるメーラーを使用する方法や、Gmailを介して転送する方法が考えられますが、具体的なサービスやアプリは見つかりませんでした。助言いただける方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信の通知を自動で転送する方法を探しています

メール受信の通知を自動で転送する方法を探しています たとえば aaa@aaa.co.jp のアドレスに任意のアドレスからメールが届いたとします。 その時、aaa@aaa.co.jpからbbb@bbb.co.jp宛てに、「メールが届いています」という内容だけメール転送することはできないでしょうか? 安易に思いつく方法として aaa@aaa.co.jpに届くメールをすべてbbb@bbb.co.jpに転送するという方法を考えられますが、それだとbbb@bbb.co.jpにメールの内容も送られます。 単純に「メールボックスにメールが届いた」という内容だけ転送したいのですが、そういうことを実現するアプリはありますでしょうか? 解決方法として、 そういうフィルタのあるメーラーを立ち上げっぱなしにする方法、 もしくはaaa@aaa.co.jpに届くすべてのメールをいったんGmailに転送してGmailのフィルタで実現出来ればベストなのですが・・・ Gmailのフィルタにそういった機能はありませんし、自分の使っているThunderBirdにもそういった設定は見当たりません。 どなたか、そういうサービスもしくはアプリをご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212067
回答No.2

こんばんは 確認しましたところ、携帯のドメインしか設定できませんでした。 お詫び申し上げます。 調べなおしましたところ、gooメールでしたら通知メールを送ることが出来ました。 新着通知設定 http://mail.goo.ne.jp/howto_s/set_newinfo.html

hmhm39
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 バタバタしていたもので、今日、やっと試してみました。 バッチリ成功です!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、こんにちは yahooメールのメールオプションにこんな機能がありました。 フィルターと受信通知設定 受信するメールを自動的に指定したフォルダに振り分けたり、携帯端末にメールの着信を知らせることができます。迷惑メールなど、不要なメールの振り分けにも便利です。 ↓ 受信通知: Yahoo!メールのメールボックスにメールが届いたことを、あなたの携帯端末に通知する機能です。 受信通知を利用するためには、通知先メールアドレスを設定する必要があります。 通知先メールアドレスの登録/選択はこちら←これをクリック 私は、使ったことないのですが・・・・・・

hmhm39
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく設定してみたのですが、ドメインが携帯のアドレスしか指定できないようです。 残念。