メール受信の通知を自動で転送する方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • メール受信通知を転送する方法を探しています。たとえば、aaa@aaa.co.jpのアドレスにメールが届いた場合、内容を転送せずに通知だけをbbb@bbb.co.jpに送りたいです。
  • 既存の方法として、すべてのメールをbbb@bbb.co.jpに転送する方法が考えられますが、内容も転送されてしまいます。
  • 実現方法として、フィルタのあるメーラーを使用する方法や、Gmailを介して転送する方法が考えられますが、具体的なサービスやアプリは見つかりませんでした。助言いただける方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信の通知を自動で転送する方法を探しています

メール受信の通知を自動で転送する方法を探しています たとえば aaa@aaa.co.jp のアドレスに任意のアドレスからメールが届いたとします。 その時、aaa@aaa.co.jpからbbb@bbb.co.jp宛てに、「メールが届いています」という内容だけメール転送することはできないでしょうか? 安易に思いつく方法として aaa@aaa.co.jpに届くメールをすべてbbb@bbb.co.jpに転送するという方法を考えられますが、それだとbbb@bbb.co.jpにメールの内容も送られます。 単純に「メールボックスにメールが届いた」という内容だけ転送したいのですが、そういうことを実現するアプリはありますでしょうか? 解決方法として、 そういうフィルタのあるメーラーを立ち上げっぱなしにする方法、 もしくはaaa@aaa.co.jpに届くすべてのメールをいったんGmailに転送してGmailのフィルタで実現出来ればベストなのですが・・・ Gmailのフィルタにそういった機能はありませんし、自分の使っているThunderBirdにもそういった設定は見当たりません。 どなたか、そういうサービスもしくはアプリをご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212067
noname#212067
回答No.2

こんばんは 確認しましたところ、携帯のドメインしか設定できませんでした。 お詫び申し上げます。 調べなおしましたところ、gooメールでしたら通知メールを送ることが出来ました。 新着通知設定 http://mail.goo.ne.jp/howto_s/set_newinfo.html

hmhm39
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 バタバタしていたもので、今日、やっと試してみました。 バッチリ成功です!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#212067
noname#212067
回答No.1

はじめまして、こんにちは yahooメールのメールオプションにこんな機能がありました。 フィルターと受信通知設定 受信するメールを自動的に指定したフォルダに振り分けたり、携帯端末にメールの着信を知らせることができます。迷惑メールなど、不要なメールの振り分けにも便利です。 ↓ 受信通知: Yahoo!メールのメールボックスにメールが届いたことを、あなたの携帯端末に通知する機能です。 受信通知を利用するためには、通知先メールアドレスを設定する必要があります。 通知先メールアドレスの登録/選択はこちら←これをクリック 私は、使ったことないのですが・・・・・・

hmhm39
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく設定してみたのですが、ドメインが携帯のアドレスしか指定できないようです。 残念。

関連するQ&A

  • Gmailのスパムフィルタ転送について

    Gmailをスパムフィルタとして利用したいのですが分からない点があります。 aaa@aaa.comに来たメールを全てbbb@gmail.comに転送しています。 そして現在はoutlook expressでbbb@gmail.comからメールを受信しています。 しかしながらaaa@aaa.comに来たメールに返信しようとすると送信元がbbb@gmail.comになってしまいます。 毎回手動で送信元をaaa@aaa.comに変更しているのですが、たまに忘すれてしまうこともあり困っています。 bbb@gmail.com経由で届いたaaa@aaa.com宛てのメールに返信するときには必ずaaa@aaa.comで送信元を固定にできないものでしょうか? それとも他のメーラーを使えばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なりすましと判断されたメールの受信方法(携帯)

    基本的なことですが、docomoのHPの説明でも分かり難かったので、どなたか明快な回答をお願いします。 (例) 送信者Aさん AAA@aaa.jp が 受信者Bさん BBB@bbb.jp にメールを送りました。 Bさんは携帯に転送するサービスを利用しているので、 まるで、 受信者Bさんの携帯BBBB@docomo.ne.jp宛に、AAA@aaa.jpから メールが来たように見えます。 受信者Bさんの携帯で、なりすまし拒否設定していれば、 当然AAA@aaa.jpからのメールは届きませんが、 指定受信にしていれば届きます。 で、指定受信に設定するアドレスは、AAA@aaa.jpでいいのでしょうか? BBB@bbb.jpですか? もしAAA@aaa.jpなら、なりすましメールは拒否し、 転送メールは全て受信する、というのができない、 ということになりませんか? (言いたいこと分かって頂けましたでしょうか。)

  • 転送メールの返信について

    Sendmailでの転送時の動作について質問させていただきます。 何分初心者ですが、よろしくお願いします。 例えば、aaa@aaa.comからbbb@bbb.comにメールを送ったとします。 bbb.comのメールサーバ(UNIX系OS)では.forwardの設定を行い、 全ての受信メールをccc@ccc.comに転送します。 そしてccc@ccc.comからは、直接aaa@aaa.comに返信することを考えています。 質問1 上記を実現するためには、bbb.comのメールサーバからccc@ccc.comに転送する時に Reply-To:にaaa@aaa.comを埋め込むことで実現可能かと思っています。 この考え方で合っているでしょうか。 質問2 もし上記の考え方があっていた場合、Sendmailの設定追加のみで対応できるものな のでしょうか。あるいは、何かプログラムの作り込みが必要となるのでしょうか。 (漠然とした質問でスミマセン) ひょっとして、根本的な考え方を間違っているかもしれません・・ その節はご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird 送信メールをバックアップのためgmailに自動転送したい

    iPhoneを使っています。iPhoneアドレス宛てのメールをThunderbirdで受信して、gmailに転送・バックアップを取っているのですが、送信メッセージにはフィルタが適用できません。自動転送できるような方法がありましたら教えてください。

  • auメールフィルターの指定受信について

    auメールフィルターの指定受信について質問します。 あるドメインAを持つアドレスのうち,いくつかのアドレスのみ受信し,それ以外のドメインAを持つ全てのアドレスを拒否する設定方法を教えてください。 (例) 指定受信:aaa@zzz.co.jp,bbb@zzz.co.jp 指定拒否:@zzz.co.jp →すると指定受信したaaa,bbbのアドレスも拒否されてしまう。 aaaとbbbのアドレスのみ受信し,それ以外の@zzz.co.jpをもつアドレス全てを拒否したい

    • ベストアンサー
    • au
  • メールの転送

    メールの転送について質問です。 今携帯に転送できるフリーのメール探しているのですがなかなか見つかりません。転送専用のメールアドレスではなく、転送もでき、POPメールとしても使えるメールアドレスがいいです。 Gmailでも試してみたのですが、携帯に転送しようとすると、Gmailから携帯へ転送されてきたメールのアドレスがGmailドメイン(@gmail.com)ではなく、元の送信元アドレスとなってしまいます。これだと携帯側でドメイン規制するとき個別に各ドメインの登録しないといけないので大変不便に思っています。 以下のように自動転送できるフリーのPOPメールをご存知でしたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 例:送信元(~@aaa.com)→転送可のフリーメール(~@bbb.com)→携帯に届くメールの送信元ドメインが~@bbb.comとなる。 できればヤフーやホットメールといったメジャーなPOPメールは避けたいです。携帯側で受信拒否設定してあるので。 それでは回答よろしくお願い致します。

  • Gmailで特定のメールだけを転送しない方法

    内容はNo.3044566と同じですが、未だにわからないので質問させてください。 現在Gmailで受信しているメールをすべて携帯に転送しています。そのうち、いくつかのメールのみを転送させたくないのですが、この方法がわかりません。フィルタでは「差出人」を選んだ後のステップは指定のメールアドレスへ「転送する」設定になると思いますが、「転送しない」という設定はできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • yahooメールで、「あるアカウントを経由したメール」という条件でフィルタを設定したい

    yahooメールに、aaa@aaa.aaaというメールアドレスに来たメールを転送しています。 その際に、メールのToとかCCとかに aaa@aaa.aaa が入っていればきちんと振り分けてくれるのですが、 来るスパムメールの多くはToに aaa@aaa.aaa と書いていないので、思うようにフィルタできていません。 「aaa@aaa.aaa のメールアドレスを経由して届いたメール」という条件で、フィルタを設定することはできないでしょうか。 なお、スパムフィルタは使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • Gmailを2つ使っています 自分が送信したメール

    aaa@gmail.comとbbb@gmail.comという2つのアドレスを持っています。 メインで使用しているのはaaa@gmail.comです。 bbb@gmail.comのメールもaaa@gmail.comで送受信できるように取り込んでいます。 bbb@gmail.comからメールを送信すると、自分が送信したメールもaaa@gmail.comに受信されます。 これが結構ウザいので、自分が送信したメールは送信ボックスに入るだけでいいんですが。。 どこか、自分で設定してしまい、bbbで送信するとaaaに届くという事がおこっていると思うんですが どこをどう設定したのかがわかりません。 gmailに詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • Thunderbirdでの転送について

    すいません質問させてください。 thunderbirdでIPHONEに届くメールを受信しているのですが、 またその届いたメールをwebでも見れるようにgmailにフィルタを使って転送設定をしています。 しかし、転送されてメールをgmailのほうでみると差出人がやはりthunderbirdのアカウントで設定した自分のメールアドレスになります。 元の差出人をgmailで表示する方法はありませんか? fromの部分でも本文でも、誰から来たか確認さえできればどこに表示されてもいいんですが・・・ どなたか教えてください・゜・(ノД`)・゜・