VirtualPCとVMwareの動作比較 - どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 現在、マイクロソフトのVirtualPCで仮想マシンを利用しています。しかし、同様のソフトウェアであるVMwareとの動作比較を試みるために、どの製品がVirtualPCと同じ機能を持っているか判断できません。
  • 動作比較を行いたいOSはWindowsXPで、仮想マシンはWindowsMe/NT/2000/XPおよびturbolinuxです。しかし、VMwareのホームページを見てもどの製品が該当するのかわからず、体験版の有無も確認できません。
  • 体験版がある場合はどのページで入手できるのか教えてほしいです。また、VMware以外の他のソフトウェアについても情報を提供してもらえれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualPCと動作比較、VMwareについて

現在、マイクロソフトのVirtualPCで仮想マシンを利用しています。 同類のソフトでVMwareと言うのがあるようなので、 VirtualPCとの動作比較を試みようと思っています。 VMwareのホームページをみるとたくさんの製品があるようで、 どれがVirtualPCと同様のものか判断できません。 動作比較しようと思っているOSは、稼動マシンがWindowsXPで、 仮想マシンがWindowsMe/NT/2000/XP、turbolinuxです。 体験版があるのかどうかも、 VMwareのホームページからは探し出せませんでした。 色々と見ていると英語のページに行ったりして、ますます不明です。 動作比較ができる体験版があれば、 どのページを見たらよいのか教えてください。 VMware以外のものもあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delphi_00
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

VMwareにおいてVirtual PCと同等のものはVMware Workstationです。 http://www.vmware.com/ja/download/ws/eval.html 評価版はこちらのようです。 評価ライセンスを取るところまで確認していないのですが、 以前私が評価版を落としたときはここから行けたはず…です。 またVPC、VMware以外の仮想PCにフリーのQEMU、Bochsなどもあります。 しかし製品であるVPC、VMwareの完成度には到底及びませんね。 本格的に使うのであれば無償化されたVPCの方が楽です。 同等であるWorkstationは非常に高価ですし。 なのですが、VMwareには無償のVMware Playerというものがあります。 これはすでに構築済みの仮想PCを再生できる、要は再生専用の仮想化ソフトなんですが、 工夫すると仮想PCを自前で作ることが出来るのです。 再生機能はWorkstationと全く同じですから、少し苦労するとタダで環境が出来ますね。 また英語表示で動作が少し重いものの、仮想PCの作成可能なVMware Serverというものも無償化されています。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おかげさまで、VMware Workstation評価版の入手ができました。 VirtualPCよりも細かい設定ができるようですね。 どちらかと言うとVirtualPCの方が設定が簡単で使いやすそうです。 USBが使えるのが少しありがたいですね。 これから、動作比較していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VMware Playerについて

    VMware、仮想ソフトの無償版を提供開始 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/25/news030.html この記事について質問があります。 この記事だけでは分かりませんでした。 VMware Playerはフリーということですが、「仮想マシンソフトウェアを“評価”することができる」と書かれています。新規にOSのインストールは出来るようですが、使用期限があるんでしょうか?既存の製品版のVMwareとの差異は何でしょうか?

  • VMWare4.5とVirtual PC2004どっちが軽い?

    VMWare4.5とVirtual PC2004を比較してみてどちら動作が軽いでしょうか?ともに体験版で比較しましたが、VMに比べるとVirtual PC2004は重かったのですが、サービスパックでかなり改善されているとのこと。悲しいことに体験版ではサービスパックが適用できません。Virtual PC 2004をお持ちの方、VMWareの体験版とどっちが軽いか比べて頂けないでしょうか?

  • Windows7でVirtualPC(あるいは同等のもの)を使うには?

    今はWin7Homeを使っています。 XPでは動いていたソフトを動かしたいのですが プロパティでXP互換にしても動作しません。 ということで、VirtualPCをインストールして、仮想OS上で動作させようとしましたが Win7ではVirtualPCはインストできないようです。 Win7UltimetなどはXPモードがあるのですが、高くて購入できません。 そこで、質問があります。 Win7HomeでVirtualPCと同じようなことができるソフトはマイクロソフトから提供されていないのでしょうか? あるいはMSからではなくとも、どこかから同じようなソフトは出ていないのでしょうか? できれば無料のものがいいのですが・・・。 どうぞ皆様よろしくお願いします。

  • VMware P2V

    以前使っていたWindows8マシンの環境を動かしたいのですが、手元に残っているのは動作していたまんまのSSDのみで、マザーやCPU等ありません。 先月頃まで、動かしていたので、当時のハードウェアが仮にあったとして、このSSDを接続すれば動く環境だったのは間違いないのですが、ハードウェアが無いのでP2V(仮想化)に思い至った次第です。 特にバックアップソフト(AcronisやNortonなど)は所持しておりません。 仮想化、イメージ変換はWindows8.1のマシンで行いたいと思います。 動かしたい仮想ソフトがVMwareなので、VMの仮想イメージに変換し、動くようにしたいのですが、具体的な方法を教えていただけると助かります。 現在、SSDをWindows8.1マシンに接続し、VMware vCenter Converter Standaloneをインストール、実行したところです。 左上の「Convert Machine」からウィザードに入っていき、最初の選択肢で適切なものがわからず(無い?)、困っている次第です。 選択肢には下記があります。 「Powered-on machine」 「VMware Infrastructure virtual machine」 「VMware Workstation or other VMware virtual machine」 「Backup image or third-party virtual machine」 「Hyper-V server」 英語は不得意ではありますが、どれも該当しないように思えるのですが、やり方があるのでしょうか? VMware vCenter Converter Standaloneでは無理だ、ということであれば、他のやり方を教えていただけると助かります。 可能な限り、フリーで提供されているツールのみで実現したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • VMware playerでCAD使えますか?

    ホストOS:win7pro32bit CPU:core i3 RAM:4GBのパソコンに、 VMware playerによってwinXPを仮想化し、CADソフトはまともに動きますか? 2003年ごろに購入した2Dと3DのCADソフトがそれぞれあるのですが、winXPでしか動作しません。 バージョンアップの費用が出ないので、とりあえずはVMwareでXPを仮想化してCADを動かせないか考えています。 もし、どなたか経験、知識ありましたら教えてください。インストールは出来ても、まともに動作しないならダメです。 ネットで調べてみると、XPモードでCADは動きが悪くてキツイみたいな記事はいくつか見たので、VMwareならどうかと・・・・ まだwin7のマシンが決まっていないので、コレくらいのスペックアップすれば大丈夫のようなことがありましたら、合わせて教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • VMwareのイメージファイル

    フリー版のVMwareを使用しています。 そこで疑問点が出てきたのですが、 仮想化しているので、VMware上で環境設定した場合。 その環境設定した内容(仮想ハードディスクというのでしょうか?) それをそのまま他のPCにコピーして、VMwarweを動作させて、動かすということは 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VMWareの使い方を教えて下さい。

    WinXPHomeに、VMWareをインストールし、Win2000を仮想マシンとして、実験してみたいと考えています。 現状としては、デスクトップのVMWareをダブルクリックすると、configuration is needed、とメッセージが出て使えません。この後、どのようなことをすればつかえるようになるのでしょうか? また、QEMUでは、HDの容量を減らしたくない場合、CDからLINUXの環境を勉強できると聞きましたが、Win 2000でも、そのようなことが出来るソフトは無いのでしょうか?

  • Windows8Pro上、VMwareでXP起動

    Windows8では、XPモードが存在しないのは既知ですが、VMware Player上でもXPの仮想マシンは 動作しないのでしょうか? Windows7からWindows8ProへPCを移行し、前PC(Windows7)で動作していたXPの仮想マシンを、Windows8にインストールしたVMware Playerで開こうとすると 「このシステムは、「Windows XP Mode」の実行を許可されていません。仮想マシンをパワーオフします。」 のメッセージが表示され起動できません。 既出の内容でしたら大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 最新VMwareでのNTや2000の環境を利用

    最近VMwareなるものを知って、 既存のNTサーバや2000サーバを延命するために、 NTサーバや2000サーバのイメージを作成し、 2003サーバや2008サーバを使って、 VMwareで先ほど作成したNTや2000のイメージを利用できるのではないかと思ったのですが、 ネットで調べていたら、下記のようなページを見つけました。 VMware社がvCenter ConverterでのWindows NTと2000のサポートを終了 http://virtualization.info/jp/news/2010/11/vmware-drops-support-for-windows-nt-and-2000-in-vcenter-converter.html 要は、最新VMwareではNTや2000のイメージを作成して、2003や2008上で仮想OSとして利用することはできないということでしょうか。

  • VMware playerで、仮想マシンから実マシンのソフトを実行させたい

    実マシンにWindows XP SP3、VMware player 3.0を用いた仮想マシンにubuntu9.10を入れています。 仮想マシンのlinuxからwindowsのソフトを起動し実マシン上で実行させたいのですが、可能でしょうか?