• 締切済み

VMwareのイメージファイル

フリー版のVMwareを使用しています。 そこで疑問点が出てきたのですが、 仮想化しているので、VMware上で環境設定した場合。 その環境設定した内容(仮想ハードディスクというのでしょうか?) それをそのまま他のPCにコピーして、VMwarweを動作させて、動かすということは 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>異なるPCでもデバイスドライバとかが仮想のVM WAREだと全く同じになるのでしょうか? デバイスドライバは仮想デバイスとしてVMwareに搭載されたドライバを適用されます。 従って、ホストマシンのデバイスを全てサポートしている訳ではありません。 但し、グラフィックアダプタ等をホストマシンのデバイス仕様で運用できない訳でもありませんので目的に合わせて使うこともできたはずです。

• bunjii
回答No.2

>それをそのまま他のPCにコピーして、VMwarweを動作させて、動かすということは出来るのでしょうか? 技術的には可能です。 ライセンスフリーのOSについては問題ないかと思いますが、Windows OSの場合はライセンス的な問題をクリアする必要があるでしょう。 出来ることとやって良いことは違いますので、ソフトウェア使用許諾契約に基づいた運用にすべきです。

superturbo
質問者

補足

回答ありがとうございます ライセンスに関してはCENT OSなので、大丈夫です。 異なるPCでも デバイスドライバとかが仮想のVM WAREだと 全く同じになるのでしょうか?

noname#223464
noname#223464
回答No.1

ESX+Windowsでしか試したことありませんが、とくに問題なくできましたよ。 ESXは同バージョン間での移行と、4.1→5.5へのバージョンアップ。 移行先のVMWareが移行元の仮想ハードウェアをサポートしてれば問題ないかとは思いますが、仮想ハードウェアをサポートしていない場合にはどうなるのかな??? VMWareがバージョンアップする場合には、VMWareToolsのアップデートも必要になるかもです。 基本的に、エクスポートして、デプロイすればOKです。

superturbo
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 ESXというのは知らなかったので、調べてみたいと思います。大変参考になりました