• 締切済み

円形加工物の周長測定

断面が円形の加工物を加工中に周長を測りたいのですが レーザー測定など、測定方法は問いませんが 測定機器は販売していないでしょうか? 測定物の直径は600mmから1500mm位です。 希望は加工物の中心から1000mm位の場所に測定器を固定し、レーザーで測定したいです。 測定誤差は±10mmです。 レーザー測定などの非接触測定が希望ですが、接触測定の場合は加工物の回転を止めての測定も可能です。 お手数をおかけしますが ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• acha51
回答No.1

必要な精度や用途がわかりませんが”レーザー寸法計測器”で検索すると 以下のようなものが出てきました。 http://www.webshiro.com/syouhinsetumei2/LDS-7H.html ロール径の測定例がありますので 問い合わせてください このほかにもたくさんあるようです http://www.webshiro.com/syouhinsetumei2/M474DM-160S.html