• 締切済み

球(小さいボール)の長さの測定方法を教えて下さい

ボールの頂点?から中心に向かう直径の長さの一部だけを図りたいです いい測定方法を教えてください 長さを図る道具は 普通の定規です 測定する長さは10mmくらいです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• masa2211
回答No.2

直方体(たとえば新品の消しゴム)を2つ用意し、平らな板の上で直方体で球を挟み込み、 直方体の間隔をモノサシで測定します。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

平行光線源である太陽光で影を作り、影の長さを測るのが手っ取り早いでしょう。ボールと影までは近いほうがいいです。  近い距離光源で代用するときは、基準となる長さが分かっている物も同様に計って、比で計算して補正することもできます。もしかすると、影を拡大できるこちらのほうが、対象が小さい場合はやりやすいかもしれません。