• ベストアンサー
  • 困ってます

文法上の問題です。

The boy appeared to have been hurt in the accident. (その男の子は事故でけがをしたようだった) 上の文のhurtは、形容詞「怪我をした」として働いているのですか?それとも、動詞hurt の過去分詞として働いているのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

形容詞 hurt 自体,過去分詞から来ています。 過去分詞は形容詞みたいなものです。 したがって,どちらなのか区別する意味はあまりないのですが, 形容詞だと,「怪我をしている」という状態を表しますが, 今回,(不定詞の)完了形で,かつ in the accident がついていますので, 動作的な意味合いが感じられますので,動詞 hurt が受身になっている と考えるのがより正確なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 どちらでも同じです。過去分詞の働きは形容詞のと同じですので、それを区別すことにはあまり意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。