• ベストアンサー

車の手入れはどうやって学ぶのか‏

今度初めて普通免許を取得します。それで、スクーターでも買って日本一周旅行でもしようかと思っているのですが、もし道中車体に不具合でもあれば、自分で原因を探し、修理することになるとおもうのですが、車の調子を診るというか、傷ついたところをなおすなんて、いきなりできるものなのでしょうか。私自身、車の運転や触ったのは教習所が初めてです。自分で手入れしている人たち、どうやって技術や知識など学びましたか。友達に教えてもらって練習したのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

要は「慣れ」です。 車でもバイクでも好きになって乗っていれば、自然と調子が分かるようになります。 今日は機嫌が良いなとか、ハンドルが重いからタイヤの空気圧が低いかな?とか・・・・ 不調になる前触れとかも分かるようになります。 だから、日本一周は良いけど、その前に毎日乗り回すことですね。 スクーターだと自分で出来る修理はおのずと限られてきますから、バイクの購入店で聞くと良いでしょう。(教えてくれないようなところでは買わないことw) メットをキチンとかぶって、安全運転でガンバレ。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

頭から整備や修理となると敷居が高いので、まずは掃除から始めてみてはいかがでしょう。 掃除と言っても表面だけではなく、カウルをはずして、隅々まで掃除してあげながら、構造を把握していくと取りつきやすいでしょう。 次に、簡単なところから、エアクリーナーやキャブレターの洗浄。タイヤを外してみるとか、プラグをチェックしてみるとか、いろいろ触ってチャレンジしてみる事ですね。 それから、工具はしっかりした物をそろえた方がいいですよ。 特に、レンチとドライバーは後で泣きをみる羽目になるので。 国産ではKTCあたりで揃えると間違いはないでしょう。価格も手頃です。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

電子部品のところは手を出せませんからね。 エンジン関係はオイルの補充とプラグ交換くらいでしょう。 一般人がメンテ出来る範囲としては、自転車の修理範囲と同じような パンク修理、ランプ(バルブ)交換、ブレーキ調整って感じですかね。 擦り傷なんて気にならないでしょうが、 転倒してフォークが曲がったりしたら交換修理しなければ乗れなくなるので バイク屋に預けることになります。 まぁ、程度によっては中古を購入した方が安いかも。 原付で長距離移動をする際、平均時速10km/hくらいで計画を立てた方が良いですよ。 ヒタスラ走る感じでも、1日80km/が目安かな。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

雑誌に メンテナンスなどが 記載されるので マメに見る事 詳しい友人に 教わるや 友人のメンテナンスを 見せてもらうや バイク屋さんで 修理メンテしてもらう際に 作業を見る 何処をどうやって どういった工具で 外し  その様に 組み替えるかなどを 見て学ぶ 質問して見るのもよいでしょう。 故障させて 学ぶ 初めは 異常にきずかず 乗り続け 壊す事も有るでしょう。 これも勉強の 一つです。 バイク屋さんに 修理してもらう際に なんでこう壊れたか 原因を 教わり 今後注意する事を 教わる。 初めは、こんな感じでしょうか。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152572
noname#152572
回答No.3

所詮は機会です。とりあえずネジというネジを外し、ボルトというボルトは外してみてください。 やってるウチに全て理解できるでしょう。 もっとも道中、道端で分解修理してる輩がいたら通報されそうですがね(笑) #スクーターで日本一周か。夢があるね・・・。羨ましい。がんばってね!

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

普通免許ということは原付ってことですか?。 原付スクーターで日本一周というなら止めたおいたほうがいいですよ。 「出来ない」とは言えませんけど「難しい」とは言えるから。 質問の内容に沿って回答すると、スクーターというのは案外と「トラブル時の対処」が面倒くさいものなんですね。 まず大きさが小さいから、手が入りにくいし、カバーが大きいから外さないと本格的な整備は難しいし。 カブのようなビジネスバイクだと、その辺がわりとやりやすいように出来てる。 悪路の走破性もスクーターよりは良い。 …と言ったような理由で。 それで「いきなり整備が出来るか?」ということだと「無理です」。 どうやって覚えたか?というと「本を見ながら勉強しました」。 失敗したりしながらね。 旅先でトラブルに対処する、というのは、整備のランクから言うと「難しい分類に入る」んです。 手持ちの、少しの工具類で何とか走らせるわけだから。 タイヤがパンクしたって、バイクは少しも走れないものなんですよ。 車ならスペアに変えれば済むことだけどね。 バイクならパンク修理を自分でしなきゃいけないでしょ?…だから難しいってこと。

mijji3216
質問者

お礼

thx

関連するQ&A

  • 教習所

    たまたま教習所の前を通りかかったのですが、その教習所ではスクーター(教習車)が沢山走っていました、これはいったい何の免許を取得するための教習なのでしょうか? わたしはバイクの免許は大型に至るまで20年前の16歳の頃に全て二俣川の運転免許試験センターの一発試験で受けたので教習所の事情というのが解りません、自動車教習所ではスクーターの練習もするのか?などと疑問に思ってしまいました。 いったいこれは何の練習をしているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 免許取り立て☆車選び

    よろしくお願いします。 現在教習所に通っている32歳女性です。 もうすぐ免許が取れるので、車を買う予定なのですが車種を迷っています( ̄~ ̄) この年で免許を取りに行っている理由は、家族(大人5名子供1名)で大阪から四国まで旅行に行く為なのです。うちは誰も免許を持っていませんので・・。 ちなみに家族を乗せる頻度は、おそらく年に数回位で、普段は1人で近場を買い物やドライブに使用する予定です。 目的が目的ですので、とりあえず免許取得後半年はひたすら練習し慣れてきた頃に家族を乗せようと計画しています。 そこで迷っているのですが、最初から全員乗れるミニバンを買って最終目的の大きさの車でひたすら練習するか、 やはり初心者ですので危険…と言う事で最初は軽もしくは小型車を買って運転技術を磨いてからミニバンを購入し、家族を乗せるべきか。 人に聞くと軽は取り回しが良すぎるのでせっかく教習でクラウンの感覚を覚えてるのだから、感覚を忘れないように大きな車で練習した方がいいという方もいれば、 アンタのように鈍臭い人はまず軽で技術を磨きなさいという人も…。教習もATですが結構復習がつく位で、鈍臭い方なのです 汗 初心運転者にミニバンは、やはり高度すぎるのでしょうか? 周りにあまり運転するものがいないので良く分からなく、どなたか良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

  • 自分にとって車の免許の必要性が分からない。

    僕は今、自動車の免許の合宿に来ています。昨日から路上教習が始まりました。両親は免許持っています。でも、家には車がありません。自分には自転車と電車があるから別に車運転できなくてもいいと思ってました。けど、後輩に取れる時に取ったほうがいいと言われました。それをきっかけに後で後悔したくないから今、免許取ろうと思いました。路上教習は怖いし、危ないです。合宿は最短で2週間で車の運転技術が身に付けれるようにカリキュラムが組まれています。なので大変です。こんなしんどい思いしてまで免許を取る必要性が分かりません。 でも、早く家に帰りたいので頑張ります。

  • 教習所みたいなコースで練習できるところ

    今、四輪の普通免許をとるために教習所に通っていますが、なかなか車体感覚とかがつかめなくて苦戦してます。。 今までは全然車のいない駐車場で友達に教えてもらいながら練習したりしてたんですが、教習所の運転のレベルが上がれば上がるほど、それでは練習にならなくなってしまって、もっと練習になるような場所を探しています。 埼玉・東京近辺で練習できる(公道じゃないところ)で、練習になりやすいコースがある場所をもし知ってたら教えてくださいm(__)m

  • 車の運転に一番必要な能力って何でしょう?

    車の運転に一番必要な能力って何でしょう? 私は運転免許を持っていません。どうも自分には運転能力がないように思うのです。 臆病で方向音痴、何か突発的のことが起こると少々パニックになります。 運動神経は全般的に悪いのですが、瞬発力だけは普通にあるような気がします。 こんな人間でも、教習所で運転してみたら意外と上手かったりすることがあるのでしょうか? あるいは、生まれ持った能力なんてものは関係なく、教習所で培われる運転技術がすべてなのでしょうか?

  • 初心者にスクーター乗り方を教えてくれる所

    通勤地の変化で、50cc以下のスクーターの使用を考えています。 しかし、乗り方も、スクーター知識もまったくない初心者です。 自動車免許AT限定はもっています。 しかし、車を運転するのが自分にはあまり向いていない気がして、 助手席に運転出来る人なしで、一人で運転はした事がありません。 そんなかんじで、車運転のセンスに自信がないため、 スクーターに乗りたい気持ちが強いものの、不安も大きい状態です。 購入する前に、自分はスクーターに乗れるのか、練習したいのですが、 車体持ち込み無しで、教えて頂けるようなところが都内にありませんでしょうか? できれば、経費がかかりすぎず、 日時に関しても、仕事の休みが不定期なので、幅広く選べるとなおいいなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の運転が下手すぎる

    僕は死ぬほど車の運転が下手なんですが、(教習所卒業→免許取得まで二年近くかかりました、補修の数は20回位)練習所のようなところにいって練習するべきだと思いますか? できれば車なしで生きていきたいですが、やはり車があるほうがモテたり、いいことが多い気がしています。異性関係で車があったほうが有利かもお願いします。