• ベストアンサー

車の運転が下手すぎる

僕は死ぬほど車の運転が下手なんですが、(教習所卒業→免許取得まで二年近くかかりました、補修の数は20回位)練習所のようなところにいって練習するべきだと思いますか? できれば車なしで生きていきたいですが、やはり車があるほうがモテたり、いいことが多い気がしています。異性関係で車があったほうが有利かもお願いします。

  • so_way
  • お礼率41% (102/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49021
noname#49021
回答No.6

都市部(100万都市クラス以上)に住んでるなら、車は不要。 無駄に金かかるし、事故ると人生棒に振る。 確かに「彼氏の条件 : 車を持ってる事」って女もいますけど。 このご時勢そんな事思ってるのは、ごく一部の頭がバブリーな女だけ。 そんな女は相手にせず、真に惚れてくれる女を捜しましょう! 買い物などに不便がなければ、無理して車を持つ意味はありません。 普段の買い物は自転車。 大きい買い物は通販か配送。 デートは公共交通機関かレンタカー。 と割り切れば、何とか生きていけます。

so_way
質問者

お礼

>そんな女は相手にせず、真に惚れてくれる女を捜しましょう! そうですよね。そうしたいと思います。 >普段の買い物は自転車。 大きい買い物は通販か配送。 デートは公共交通機関かレンタカー。 目からウロコが落ちました。そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.5

その前に、 教習所卒業から2年って、何してたんですか? 教習所卒業って事は、卒検受かったんですよね? だったら試験場に行き実技免除の筆記試験だけで受かったはずなのに... と、本題ですが >できれば車なしで生きていきたいですが だったら、車の免許取らなかったら良かったのに。 なんで2年(←これも意味不明)もかかって取ったんですか? 彼女を作るためだけ。なんて言わないで下さいよ。 ご自身でも運転が下手ってわかってて彼女を同乗させると逆に嫌われますよ。 車なしでも十分彼女は作れますよ。高校生なんかあちこちで、いちゃいちゃしているんですから。

so_way
質問者

お礼

>だったら、車の免許取らなかったら良かったのに。 高校を卒業したときに、その場のノリで友達と、一緒にとろう!って話して、教習所に行きました。 馬鹿ですいません。 >ご自身でも運転が下手ってわかってて彼女を同乗させると逆に嫌われますよ。 やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.4

もちろん便利ですし努力して無駄はないはずですが、人を乗せてもし事故でもしたら、有利だとか良い事が多いなんてとんでもありません。 せっかくできた彼女を乗せたら隣でフロントガラスに頭を突っ込んでいた、なんて事にならないように しっかりと練習はしても人を乗せないよう強くお勧めします。 運転とはあなただけでなく同乗者の生命を背負うことです。大げさと思うかもしれませんがそれぐらいの気持ちを持ってハンドルを握ることを忘れないでください。

so_way
質問者

お礼

そうですよね。 正直、僕もあまりに教習所で怒られすぎて、全く運転に関して自身が無いです。なので、車は当分(運転がうまくなるまで)持たない事にします。環境にも悪いし、維持費も高いし。 ありがとうございました。

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

正直答えます。プロドライバーとして。 まず車。確かにデートの役に立ちそうだけど、正直そうでもないのが現状。 釜の腰狙いの女性を相手にするなら車は車でも最低でも1000万クラスの車じゃないと意味ないし。都内だと車移動はある意味車は不便です。 あと運転ですが・・・ 正直これはセンスがあります。 二種免ドライバーでもへたくそいますから。 車の運転テクニックは免許証を手に入れると同時に身につくものではないです。教習所をパスすれば身につくものでもないです。 一日300kmくらい走る職についている二種免ドライバーでもへたくそがいますから。 うまくなりたいなら。まず自分の腕に合った車両感覚のとりやすいコンパクト車で感覚の身につけ方と状況判断が的確に出来るように練習してそれから、自分が本当に乗りたい車を買ったほうがいいでしょう。 冷淡できつい言い回しですが・・・ 車は人を殺せる凶器になりますから・・・飲酒していなくても。

so_way
質問者

お礼

プロのご意見、ありがとうございます。 僕は将来都内に住もうと考えているので、参考になりました。 やっぱり、車を運転しない仕事について、都内で暮らしていこうかな。練習は機会があったらしたいですけどね 最後の一文、胸に刻みます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

自分だけなら良いんですけどねぇ・・・ 周りも巻き込まれるって事も考えてください。

so_way
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございます

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 またまたご冗談を!  教習所卒業して1年経つと卒業証明書って効力が無くなると思いますが、その後は飛び込みで免許試験場に行かれたのですかぁ?

so_way
質問者

お礼

一年ギリで卒業→一年ギリで免許取得という意味です。 誇張ではなく、本当に下手で二年近くかかりました。

関連するQ&A

  • 車の運転が下手なんです(出来れば女性の方に・・・)

    最近AT免許を取得しました。実家で教習所に通ったので、路上でも それ程ヘタだとは思わなかったのですが、自分の家(大阪)に帰ってきて いざ運転してみると、とんでもなく怖いんです。 ちょっとのスキマにするりと上手に滑り込んでくるけど、ウィンカーは 出さないのが基本(?)だし、30キロ制限でも50~60キロ出さないと どんどん追い抜かれ、きっと「邪魔なやつだ」と思われています。 50キロ制限の道路で、50キロで運転していてもがんがん追い抜かれ 車線変更しようにも、怖くて入れません。(ミラーに見える距離もいまいち 分からないのですが・・・) 駐車場も、1回でするりとは入れず、旦那はいつも怒っています。 運転するのに必死なのに、ナビを見ていないとかでも怒られ、そんな 余裕ないと言うと「どこへもいけない」と言われます。 小さな子供がいるので、一人で練習しまくる、という事が出来ず、まだ 旦那に乗ってもらわないと怖いので、土日しか出来ず、毎度怒られて 嫌な気分になります。 大阪の教習所で練習するというのも考えたのですが、1時間で6000円 程かかるそうで、たった1時間では上達できないだろうし、そうなったら かなりの出費になると思うので断念しました。 運転が上達するには、練習が一番だとは思うのですが、そのほかにコツ のようなものがあれば教えて下さい。 女性の方で、最初はヘタだったけどうまくなった!と言う方、良い方法 があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車の運転の練習をするためにはどうしたら?

    免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。 男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。 ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。 いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。 教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 久しぶりに車を運転するが福岡で練習できるところは?

    カテゴリ違いだったらすみません。 普通自動車免許は取得しているのですが、自動車を持っておらず長い間運転していないのですが、近く運転する機会があるため、事前に練習したいと思っています。 いくつかの自動車教習所や全国運転免許センターのHPを見たのですが、免許既取得者のための練習の場を提供するサービスは見当たりませんでした。 そこで、   (1)福岡市内で車のレンタル及び練習場所を提供(有償可)してくれるところはございますか?   (2)無い場合は、福岡市内で運転の練習が出来そうなお勧めの場所はございますか? 以上 よろしくご回答よろしくお願いします。

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

  • 運転できないと困るのか 運転技術は向上するのか

    21歳、大学生の男です。 車がないと不便な地域に住んでいます。 同世代の人が歩いていたり、自転車で走っているのをほとんど見ません。(みんな車に乗っています) 85歳くらいのお爺さんが車を運転しているような地域です。 今は、「運転できなくても何とかなるんでは?」と思っていますが、運転できないとこの先、どうにもならないような状態になると思いますか? 今は、自転車、徒歩、鉄道、バスで何とかしています。 家族の運転する車に乗せてもらうこともありますが、自分の用事は極力自力で済ませるようにしています。 【自宅周辺の環境】 ・最寄のスーパーマーケットまで4km ・最寄のコンビニまで2.5km ・最寄のバス停まで100m ・バスは1日4往復 ・最寄の駅(JR、単線、無人駅、列車は1時間に片方向1、2本)まで2.5km ・2番目に近い駅(↑の隣の駅、分岐点、列車は片方向に1~3本) ・町役場まで5km 一応運転免許は取得していますが、運転が下手なので、できることなら運転しないほうがいいと思いますし、それが社会のためのような気もします。 でも、車の運転ができたら便利だし、こんな自分でも練習すれば上達するのであれば、練習しようと思います(迷惑かもしれませんが)。 3年前に免許を取って以来、20回ほど運転しましたが、幸い今まで無事故でくることができました(運がよかったんだと思います)。 【自分の能力】 ・静止視力・動体視力共に低く、運転すると疲れる ・速い速度についていけないことが多い ・判断力がない ・運転操作が覚束ない ・斜視であり、距離感や物の大きさがわかっているのかどうか、自分でもよくわからない ・極軽度の脳性まひ(だと思う)で、右足が内反しており、運転すると疲れる(教習所の方が言うには、運転には支障ないようです) ・運転適性検査の結果が物凄く悪かった 問題なかったのは全11項目中「神経質傾向」と「自分をよく見せる傾向」の2項目のみで、あとの9項目は、問題ありで、総合判定は「運転には人一倍の注意が必要です。自分の欠点をよく自覚し、助言を守り、全力を尽し、慎重に運転をしてください。」でした。 ・教習所での技能教習をかなり延長した 技能補習15回(1段階のみ)、検定不合格4回(修了検定、卒業検定で各2回)、検定補修4回 ・教習所を卒業するときに「なるべく運転しないようにしてください。」といわれた 【質問】 1.運転しなくても、この地域で何とか暮らしていけると思いますか? 2.こんな自分でも練習すれば(事故を起こさないように)運転することできるようになると思いますか? 取り留めのない下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 車の運転ができない男は結婚できませんか?

    免許は持っているのですが、教習の段階でなかなかOKがもらえず何回もやり直しになった感じで、修了検定卒業検定も1回ずつ落ちましたし、取得してから6年間ほとんど運転していません。 学生時代から、友人を車に乗せてドライブ、旅行などといったこととは無縁です。 女性から言わせれば、休日にドライブ旅行にも連れて行けない男は駄目ですか? 一人で旅行先でレンタカーを借りて、練習した方がいいのでしょうか。 ご意見おまちしています。

  • 車の運転についてなんですが

    はじめまして。 お聞きしたいんですが、一昨年の8月に免許(AT限定)を取得しました。当初は身分証明に使いたく取得したので、その後全く運転をしていません。 ところが、最近になって運転をしなければいけなくなりました。 そこで、運転の練習をしようと思うのですが自宅周辺を運転して回る感じの練習で感覚を取り戻すことはできるでしょうか。 それとも、きちんと教習所でペーパードライバ研修のようなものを受けた方がいいでしょうか。 正直、金銭的な余裕がないものでなるべくお金がかからないようにしたいです。 よろしければ皆さんのアドバイスをお聞かせください。