• 締切済み

二人で「1(一つ)」を作れと先生からの挑戦

こんばんは! 今日、大学の講義中でのこと、先生が余談程度に話し始めたことなのですが 人間が二人居れば二の状態は作れるが三の状態は作れない。 だが、一の状態は作ることが出来る。 と言いました。 それは(繋がってという)性的なことでも、(片方を殺すという)残虐的なことでも、重なって前から見れば一人に見えるといった「とんち」なことでもなく。どこからどう見ても、誰がどう見ても一だそうでなんです。 その人間は異性でも同性でも可能で、また今から実演することもできると言っていました。 妊娠して子どもを作る、つまり一を作る。と私は思い、先生に言ったのですが、それは三の状態だと言われました。 結婚とか、冗談で融合するとか、色々な意見が出たのですが、結局答えを聞く前に講義が終わってしまいました。講義終了後に皆が先生に答えを聞いたのですが、来週の講義に出席したら教えるといって、教えてくれませんでした。 一週間が待ち遠しいです。どなたか答えが分かる方居ないでしょうか? もしくは、これが答えなんじゃないかと言う方も是非回答していってください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • gemgene
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.28

状況は大学だから,授業の関連を前提とすれば,「作る」という卒業制作が考えられます。 卒業制作で「作る」は本人単独でするのが一般ですが,「後輩を助手にして制作しなさい」 という暗示と解釈します。 この共同制作を公然の秘密として,後輩の本番にも有効な手段となることを教えています。

  • nnzo
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.27

結局答えは何なんですか? もう1週間どころか1ヶ月以上経ってますが・・・。

  • vivian55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.26

二人でゲームをするというのはどうでしょう? たとえば、囲碁や将棋などで二人で対戦することにより、一つの棋譜ができあがります。

  • nnzo
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.25

鏡を使うのはどうですか? 鏡に映っている姿と、実体とで「2」、でも実際は一人だけ。

回答No.24

考え方は色々ですね。 とりあえずパっと思いついたのを。 ・2人のうち片方は自分。自分から見て1人しか見えない。 と思いました。 流石にないかなぁ・・・

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.23

二人羽織り? すぐ実演も出来ますが…

回答No.22

No21さんと同じになりますが・・・「組織」ではないでしょうかね? 「夫婦とは最小単位の組織である」と解かれたことがあります。 コレは他人同士が一つの組織を作るのだから、それぞれが互いを尊重しあって生きなさい、という意味で言われた言葉なのですが。 ・・・でも、一人でも個人営業主という手があるので、組織ではないのかも。^^; それならば、No17さんと同じ、「心」かしら? 気持ちや志を同じくする、という意味なら男女も関係なくできますよね。 いずれにしても、協力するってことを言いたいのかと思ってのですが、 ぜひ講義で先生の回答が出たら、ここに書いて頂けると一つ勉強になりますのでお願いします。^ー^

回答No.21

私は集団(団体、組織)だと思うのですが、正解は何でしょうね。 わかったら教えてください。 とりあえず先生は矛盾している事を指摘したほうがいいです。 >人間が二人居れば二の状態は作れるが三の状態は作れない。 >妊娠して子どもを作る、つまり一を作る。 それは三の状態だと言われました。 二から三は作れないって言ってたじゃん! つまり子どもは一とカウントしないんじゃないのでしょうか? のような。

noname#176106
noname#176106
回答No.20

うーん。・・・  合唱。でしょうか?でも、ハモるのは、すぐに実演できるのでしょうか? 答えが一つではないと、嬉しいです。でも、それも嫌。

  • volkan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

 二人いれば、漢字の「一」でも、数字の「1」でも、人文字でできますが、「三」はできませんし、「3」も難しいと思います。  人文字なら、性別に関係ないと思いますが、これだと余りにも単純でしょうか。  あと「一」ではなく、「位置」とか「市」などもありえるでしょうか。これは「とんち」のジャンルになりますが、、、、

関連するQ&A

  • 私の国語の先生についてです。

    私は進学校に通う高校生です。 最近ものすごく感じるようになった事なんですけど、私の国語の先生は変わっていると思います。なぜなら、 1.自分の子供の話をやたらとしてくる。家での子供の会話を実演を混ぜて(男子生徒を子供と見たてて)、授業中に関わらず、学年会、親が参加するような会でも話します。 2.過去に行われた模試を解く授業をこの先生はされているのですが、毎回毎回、「ベネ○セの問題はまるでだめだ。こんなあり得ない答えはない」だとか、言ってくる。問題やその回答に文句を言うだけではなく、問題の評論文、小説文に対しても「こんなの嘘で~す。こんなの負の共有で~す。」とか言って、文にも文句を授業中、問題を解く生徒にいうのです。そして、「ベネ○セとケンカしようかな~、僕はいつも勝つんだよ」って自慢して私たちは先生の言った答えが正しいのか、それとも模試の答えが正しいのか毎回迷います。 3.意味もなく喋ってもない男子生徒に向かって「てめーうるせーな!!」と意味のわからない冗談を授業の初めに言ってくる。 4.「最近言う事を聞かなくなったな、手を叩いたら、前向けよ」と私たちを子供扱いしてくる。 まだまだいっぱいあります。私はこの先生が本当に耐えられません。最初からこの先生が嫌いなので、ちょっとでも意味のわからないことをされたりすると腹が立ってしまうのです。 この先生は別に普通なのでしょうか? また、私は今後どのように対応していけばいいのでしょうか?

  • 大学の先生に恋心・・・

    4月から大学院生になった、22歳(女)です。 多くの投稿の中から読もうとしてくださり、ありがとうございます。 どうぞ、よろしくおねがいいたします(^_^) 今、大学の先生(T先生とします)が気になっています。 T先生は30歳で、今年から大学に勤め始めました。 去年までは別の大学でドクターとして学生だった方です。 自分の所属している専攻の先生ではないので、 接する機会をつくらないと、会うことも話すこともほとんどない状況です。 知り合ったきっかけは、私が4月にT先生の講義をとろうとしたことです。 1,2度講義を受け、私はやっぱり受けるのをやめることにしたんです。 「事情により受けないことになったけれど、この講義が嫌になったわけではないです。 今後もこの学問とは関わっていきたいので、これからも宜しくお願いします。」 と挨拶をしにいきました。 そしてしばらくT先生と会わなくなってから2ヶ月弱ほど経った6月中旬、 いきなりT先生から1通のパソコンメールがきました。 T先生のゼミメンバーで遠足に行く、という企画にお誘いいただいたのです。 違う専攻の大学院生の私を、誘っていただいたことがうれしかったと同時に驚きでした。 結局私は別の予定があったので参加しなかったのですが、 パソコンメールに「参加・不参加をこのメアド(携帯)にください」とあったので、 お互いのメアドは交換したことになります。 不参加の意を携帯メールで送った際、お互い絵文字のぎっしり入ったメールを何通かやりとりしました。 それ以来なんとなく、T先生のことを異性として見るようになりました。 この前偶然廊下ですれ違ったときは、「また誘ってください!」と言いましたところ、 T先生は「また誘っていいの?」とうれしそうにしてくれました。 先日は適当に用事(悩みがある、などと言って)をつくって、T先生の研究室に訪問しました。 「また悩みとかあったら、飲みに行って聞くとかでもいいし!」と言ってくれました。 それから「僕の後期の講義、とる?」と、T先生ご自身の後期の講義の内容を軽く教えてくれました。 ・・・ここでやっと質問なのですが、 1)30歳の新米先生は、22歳大学院生を恋愛対象として見てもらえるでしょうか? 2)T先生は赴任してきたばかりなので、ただ"仲間を増やしたいから"違う専攻の私なんかも誘ってくれるんでしょうか。人から聞いた話によると、「T先生はまだ学生気分が抜けないって感じ。学生と仲良くしたいみたいだよ。」とのことです。私のことを別に恋愛としてみているわけではないのでしょうか。 ・・・余談ですが、M先生という50歳前後の先生が、 私のやる気や意気込みをくみ取ってくださり、 「僕のゼミのディスカッションの場にきてみないか」と誘ってくれました。 こんなこともあるので、T先生のお誘いも別に恋愛じゃないのかなーと思ってしまいます。 長くなりましたが、ご拝読くださりありがとうございました(^_^)

  • 先生の真意がわかりません

    先日質問した時に私が現在二十歳であるためもう元教師と元生徒という柵に悩む必要はないと多くの方に助言を頂戴しました。ただ様々なサイトを拝見すると卒業後も生徒として考える先生も多いという意見もあります。 そこは卒業前までの生徒との関係だったり先生の信念や生徒側の魅力によるものなのでしょうか? 私は先生が未だに私のことを一生徒として見ているのではないかということが不安なのです。一年程前に母校を訪れた時に教員免許の取得のための講義を大学で受けていることを伝えると「教育実習の時俺が面倒みてあげようか」と言われました。気にかけてくれることは有難く嬉しいのですがやはり元生徒だからそう言ってくださるのかと思うと複雑な思いに駆られます。先日行われた同窓会にも出席する予定はなかったのですが先生に来るように言われたため出席しました。ただその中では私が変に意識してしまったためあまり話せず目がたまに合うくらいしかなかったです。なぜ私を同窓会に呼んだのか私を心配してくださったのか不明です。それも現在気になっていることです。 高校時代私と先生との仲は良く勘違いしてしまいそうになる出来事も多々ありました。ただ先生が全ての生徒にしているとは考えられません。自分の気持ちを文章にすることは難しく支離滅裂な文ではありますが私は先生との未来に可能性があるのかないのか誰かにジャッジして頂きたいのだと書いていて思います。まだまだ子供だと感じますがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体臭(ワキガ)のせいで先生から差別

    ご観覧頂きありがとうございます。 私はワキガで何度か手術をしています。 私はある事が気になっています そこで皆さんに質問なのですがこれは私の 思い込み考え過ぎか先生がわざとしているのか 差別なのかを皆さんの意見を聞きたいです! 私はワキガの手術をして片脇を3度目の手術をし完治してもう片方は金銭的余裕と14日間の休養が 必要なためまだ手術はしていません。なので少し臭いは残っている状態です 私はあるB先生から嫌われているのかな?って 思う事が多々あります! その理由は去年文化祭の時にわざと何度もむせたり 私を見ると何か冷めたと言うかほかの人には 気づかないような表情をしたり ある授業がありその授業は通信制に通っているので 1日丸々授業を行って単位を取る日がありました。 その日私はちゃんと出席しそのB先生に分からない 所があったので何度か聞きにいったりコンタクトを 何度かとりました。ですが今日担任の先生に 確認の為に進級出来るか電話で確認したところ その授業に出席したのにも関わらず単位不認定と なっていたみたいで出席していない事に なっていました。他にもあるテストの日があったの ですが私は一番前の席で座っており最後 答案用紙を回収する時に私は全力で答案用紙を 机の上に広げていませんでしたが横に出して 待ってました。その時に私はリュックのチャックを 閉めたりしていたのですが先生は集めた用紙を トントンと整えて机の上に置いたのですが 何故か私の答案用紙だけ回収されていませんでした。これはたまたまなのですかね? でも授業の単位の時もB先生からokを貰いましたし、テスト用紙(しかも水色)を私のだけ回収しないってたまたまなのですかね? 何でちゃんと出席してokも貰ったのに 出席してない事になったのか答案用紙の件も もやもやしています…B先生は答案用紙と質問用紙ともにしっかり見ていたのに なんで?って思います。 私の考え過ぎでしょうか? 関係ないのかも知れませんが体臭のせいで 差別されてるのかな?って思ってしまいます。

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。

  • 先生との関係

    3年程前、 私はある先生(同性)が好きでした。私はレズ寄りのバイです。 私はテンションが上がるといつもよりテンパってしまうので、 すぐに周りに気付かれてしまいます。 そして相手の先にも気付かれて間を取られる様になった状態になりました。 私が思っている以上に怖がられていたのかも。 今思い返すとどうしてあんな事したんだろう…とものすごく後悔しています。 今年になってまた授業を教わる事になったのですが、この出来事があったせいでまともに顔を見る事が出来ません。 授業の内容ですら聞けそうに無いです。 とても気まずいのですが、これは自分がその出来事について謝るしかないのでしょうか。 大人の先生が避けるほどのトラウマを作ってしまったのが怖いです。 これから1年間何をしてれば良いかもよく分からないです。 度胸が無くて正面から話せない私ですが、よいアドバイス等を教えてください。もう一度ふつうに話せる様な関係に戻したいです。

  • この理不尽さを訴える場所はありますか?

    今回、どうにも納得できないことがあり質問させていただきます。 私は、今教員免許を取得するためにある大学の科目等履修生になっています。 そして、先日4日間の集中講義を受講してきました。 指定された時間に集まらない、途中退出する学生の多さ、「バイトがあって来れませんでした」という 信じられない理由で欠席理由を述べる学生。私が出身大学を卒業したのは2年前ですが、 こんなにだらしない学生ばかりではなかったので、正直ショックでした。 そして、納得がいかなかったのは単位修得に関してです。今回の講義は隔年で行なわれていて、 もし落とした場合の再履修が大変なので、大学側から「出来る限りの学生に単位を修得させてほしい」と 頼まれていると先生(この先生は別大学から来ています)は言われてました。 講義に真剣に取り組んだかどうかが問題なのに、そういう理由を据える大学側は疑問が残ります。 また、この大学では集中講義が重複した場合に、例えば片方の講義を4日間出席し、 片方は重複しなかった残り2日間だけ受講するという形が認められているみたいです。 私の出身大学では認められなかった方法です。4日間で15コマ、その半分で良いなんて、 教員資格が与えられるかどうかが決まる講義で、この適当さは許されて良いのでしょうか。 実際、半分も出席しない学生がいましたが先生は大学から言われているし単位は 基本的に全員に出すようなことを言っていました。 教員を養成する大学がこんな適当で許されるのかということが納得できないんです。 どこかにこういうことを問題提起できる場所はないのでしょうか?教育委員会とかですか? それとも、実態はこんなものだと納得するしかないのでしょうか。 もし、ご存知の方、アドバイスある方いらっしゃったらご回答お願い致します。

  • 同性愛(女性) 初恋の先生と疎遠になってしまいまし

    同性愛に偏見のない方のご回答をお願いします。 約10年前にアカウント k_z06として質問させていただいたものです。 久しぶりにokwebで検索してみたところ、自分の投稿文を見返して、新たな質問をしてみようと思った次第です。今回は新しいアカウントを作成しました。 中1の頃に同性の先生に恋をし、その後も想い続けて15年近く経ちました。 当時は先生に、私の好意を認識されつつ優しく接していただいていました。 前回投稿後、告白しないで後悔したくなかったため勇気を出して告白をしました。 どうにかなれると思っていた私の浅はかな考えとは真逆に、先生の答えはNOでした。 『あなたはそれを言ってどうしたいの?』と言われたので、付き合って欲しいことを伝えたところ 『それ(告白)を聞いてもどうにもなれないこと、あなたもわかっているでしょ?』と言われました。答えが直球すぎて、私が動揺して謝ったところ、『同性愛への偏見はないし、あなたの考えだから謝らなくて良い』『ただ私とあなたは教師と生徒として出会ったわけで、この仕事を大切にしていきたいし、他の生徒に告白されたとしても私は同じ答えを言う』 と言われました。 学生当時は、『好きと言われて悪い気はしない、同性だけど好かれて嬉しい』と言ってもらっていました。ハグをしてくれたり、先生からも見つめられていることが多々ありました。 告白の後悔はしていません。 先生の心情を考えると、 [私に好意を寄せている可愛い元生徒]の存在が告白以降は、[私に恋愛感情を抱いている同性の元生徒]という存在に変わり、偏見はないもののどうすることもできない思いが態度に出るのだろうと思います。 実際に ①私から1年に2通ほどの頻度でメールを送っていました。仕事の悩みを相談したく、メールをしたこともありましたが、『どうすることもできない、そういった悩みは他の人に聞いてもらってください』と返信がありました。 ②久々に会った時にご飯に誘ったこともありましたが、『私とあなたはそういう関係ではないから、今後誘われてもご飯には一生行かない』と言われました。 このように牽制され続けてきました。 ですが、久々に私と学園内で偶然に会った時は、その様子を間近で見ていた友達曰く、先生が私と話している時すごく嬉しそうだった、あんな嬉しそうな先生の笑顔いままで見たことがない...と言われました。(その笑顔から数分後に、私のご飯の誘いは上記のように断られましたが笑) 先生への想いを断ち切ろうと、先生にはメールを送りつつも、先生に振られてからは数年間に渡り何人かの同性・異性と付き合ってきました。 そして、数ヶ月前に異性と結婚しました。 彼のことは大切ですが、先生への恋心は消えてはいませんし、一生想い続けると思います。 今後は先生の前では恋愛感情を抱いていることは隠し、よくある普通の先生と卒業生という形で仲良くしたいと思っています。 ご飯は行かなくとも、誕生日メールや近況報告を送る関係でいたいのです。 結婚したことで自分の中でもケジメをつけるべく、先生に結婚報告メールを送りました。 きっと先生から、結婚おめでとう!という返事があるだろうと思っていましたが、数ヶ月経った今でも返信はありません。 今まで先生に散々迷惑をかけてしまっていたので、私が結婚をして次のステップに進んだ事を知ったら安心してくれるだろう、単純に元生徒が結婚したら喜んでくれるだろうと思っていたので、先生から返信がないことに困惑しています。 友達に相談したところ、先生は今も独身のためもしかすると同じ女性として妬まれているかもしれないと言われましたが、私が知る先生は人を妬むような人ではないので、他に考えがあるのかもしれないと思っています。 返信をくれないのには理由があると思っていて、私の推測は以下の2つです。 ①今までのように優しくすると、私がまた先生にとらわれてしまうから返信をせずに縁を切ろう ②私が結婚したことで、先生に好意を持つ存在が1人減って寂しい気持ちになっている ③私に多少の好意があり、(どのみち恋愛関係には発展できないが)結婚されて寂しく思っている →この考えは自分にとって都合が良すぎると思われるかもしれませんね 正直、先生に私の結婚を喜んでもらえないのならば、結婚報告メールなど送らなければよかったと後悔しています。 彼との新婚生活は楽しいですが、私の全てだった先生と疎遠になってしまった今、人生の楽しみがありません。 いつかまた会った時に[結婚したから安心してほしいことと、普通の先生と卒業生のように近況報告できる関係でいたい]ことを伝えられたらと思っています。 先生の考えを、どう推測されますか? また次回会った時の先生への接し方や、私が今できること等、何かアドバイスがあればぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性の先生について

    私は私立の女子校に通っている高校生です。 私にはとても大好きな同性の先生がいます。20歳後半で、小さい息子さんもいらっしゃるとても可愛らしい先生です。 今年その先生から初めて習ったことと、今年から先生が私が所属しているクラブの顧問になったこともあり話す機会が多くなりました。 普段は口数が少なく、静かで大人しめなのですが、仲の良い先生と話している時やクラブの時、私と話している時は凄く笑ったり冗談を言ったりと、皆の前とは違う一面を見せてくれることもあって話す度に好きになってしまいます。 他の子がその先生に個人的な相談とかをしているところを見ると「私は先生の時間を奪ってしまうのが申し訳なくて相談などをしたくてもしていないのに…」ともやもやしてしまいます。 この好きという気持ちは尊敬というか憧れのようなものだと思っているのですが、いかんせん私は幼稚園からずっと女子校に通っていて恋とかそういったものも全く分からないので実際はどうか自分でも分かりません。 今回お聞きしたいことは、 (1)個人的な相談をされると迷惑になるのではないか(その間先生はお仕事できないので)と思ってしまうのですが、相談をしてくる生徒としない生徒ではどちらのほうが先生にとって印象が良いというか距離が近くなるでしょうか。 (2)今は「クラブの話」という名目で先生に話しかけてその延長で世間話をしている感じがします。このままだと、クラブを引退した後はただの先生と生徒に戻ってしまうのでしょうか。 (3)スキンシップやタメ口(敬語8割タメ口2割といった感じです)はどの範囲まで許されるでしょうか。失礼にならない程度に先生と仲良くなりたいです。 長文失礼致しました。赤の他人のことなど質問されても分からないとは思いますが、第三者の方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • インターネットの掲示板で名前を出すだけでも名誉毀損罪で逮捕されますか?

    私の大学は規模が大きい為、「○○大学の講義・単位情報」という掲示板がネット上に存在します。(2chではありません) その掲示板はネット上で講義について情報交換する場なのですが、 そこで質問する際は 「A先生の心理学は先週出席とりましたか?」 等、講義を受け持つ先生の名前を掲示板に出して聞く形になっています。心理学一つでも担当の先生が複数いるからです。 最近疑問に思ったのですが、このA先生のように、掲示板で先生の名前を出すだけでも、名誉毀損罪で逮捕されますか? 掲示板で沢山の人が掲示板で「○○先生の△△学は~しましたか?」と先生の実名を平気で出していたので、 私も「B先生の経済学は昨日出席とりましたか?」とこの前その掲示板に書き込んでしまいました。 ちなみにB先生の悪口や名字以外の個人情報は一切書き込んでいません。