• 締切済み

二人で「1(一つ)」を作れと先生からの挑戦

こんばんは! 今日、大学の講義中でのこと、先生が余談程度に話し始めたことなのですが 人間が二人居れば二の状態は作れるが三の状態は作れない。 だが、一の状態は作ることが出来る。 と言いました。 それは(繋がってという)性的なことでも、(片方を殺すという)残虐的なことでも、重なって前から見れば一人に見えるといった「とんち」なことでもなく。どこからどう見ても、誰がどう見ても一だそうでなんです。 その人間は異性でも同性でも可能で、また今から実演することもできると言っていました。 妊娠して子どもを作る、つまり一を作る。と私は思い、先生に言ったのですが、それは三の状態だと言われました。 結婚とか、冗談で融合するとか、色々な意見が出たのですが、結局答えを聞く前に講義が終わってしまいました。講義終了後に皆が先生に答えを聞いたのですが、来週の講義に出席したら教えるといって、教えてくれませんでした。 一週間が待ち遠しいです。どなたか答えが分かる方居ないでしょうか? もしくは、これが答えなんじゃないかと言う方も是非回答していってください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• gemgene
回答No.28

状況は大学だから,授業の関連を前提とすれば,「作る」という卒業制作が考えられます。 卒業制作で「作る」は本人単独でするのが一般ですが,「後輩を助手にして制作しなさい」 という暗示と解釈します。 この共同制作を公然の秘密として,後輩の本番にも有効な手段となることを教えています。

• nnzo
回答No.27

結局答えは何なんですか? もう1週間どころか1ヶ月以上経ってますが・・・。

• vivian55
回答No.26

二人でゲームをするというのはどうでしょう? たとえば、囲碁や将棋などで二人で対戦することにより、一つの棋譜ができあがります。

• nnzo
回答No.25

鏡を使うのはどうですか? 鏡に映っている姿と、実体とで「2」、でも実際は一人だけ。

回答No.24

考え方は色々ですね。 とりあえずパっと思いついたのを。 ・2人のうち片方は自分。自分から見て1人しか見えない。 と思いました。 流石にないかなぁ・・・

• 23567
回答No.23

二人羽織り? すぐ実演も出来ますが…

回答No.22

No21さんと同じになりますが・・・「組織」ではないでしょうかね? 「夫婦とは最小単位の組織である」と解かれたことがあります。 コレは他人同士が一つの組織を作るのだから、それぞれが互いを尊重しあって生きなさい、という意味で言われた言葉なのですが。 ・・・でも、一人でも個人営業主という手があるので、組織ではないのかも。^^; それならば、No17さんと同じ、「心」かしら? 気持ちや志を同じくする、という意味なら男女も関係なくできますよね。 いずれにしても、協力するってことを言いたいのかと思ってのですが、 ぜひ講義で先生の回答が出たら、ここに書いて頂けると一つ勉強になりますのでお願いします。^ー^

回答No.21

私は集団(団体、組織)だと思うのですが、正解は何でしょうね。 わかったら教えてください。 とりあえず先生は矛盾している事を指摘したほうがいいです。 >人間が二人居れば二の状態は作れるが三の状態は作れない。 >妊娠して子どもを作る、つまり一を作る。 それは三の状態だと言われました。 二から三は作れないって言ってたじゃん! つまり子どもは一とカウントしないんじゃないのでしょうか? のような。

noname#176106
noname#176106
回答No.20

うーん。・・・  合唱。でしょうか?でも、ハモるのは、すぐに実演できるのでしょうか? 答えが一つではないと、嬉しいです。でも、それも嫌。

• volkan
回答No.19

二人いれば、漢字の「一」でも、数字の「1」でも、人文字でできますが、「三」はできませんし、「3」も難しいと思います。  人文字なら、性別に関係ないと思いますが、これだと余りにも単純でしょうか。  あと「一」ではなく、「位置」とか「市」などもありえるでしょうか。これは「とんち」のジャンルになりますが、、、、