• ベストアンサー

西欧中世後期の宮廷の使用人について

貴族やレディについての本やウェブ・サイトはたくさんあるようですが・・・ 宮廷や諸侯の家の使用人の生活はどのようなものだったのでしょう? 下働きの人ではなく、宮宰や侍従についてです。 *通い?住込み? *給与の支払いは? *休みはある?無い? エトセトラ、エトセトラ。よろしくお願いします。 また、おススメの本など有りましたら、紹介していただけると助かります。 あ、メイドさんのは持ってます(笑) 「図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本)」など。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

中世後期というご注文に合うかどうか分かりませんが、下記の書物は宮廷生活の実相を豊富なデータで説明していて、抱腹絶倒の読み物でしょう。 ヴェルサイユ宮殿に暮らす優雅で悲惨な宮廷生活 [単行本] ウィリアム リッチー ニュートン (著), 北浦 春香 (翻訳) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A6%E5%AE%AE%E6%AE%BF%E3%81%AB%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E2%80%94%E5%84%AA%E9%9B%85%E3%81%A7%E6%82%B2%E6%83%A8%E3%81%AA%E5%AE%AE%E5%BB%B7%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4560080720/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1334203942&sr=1-1

31192525
質問者

お礼

blackhillさん、こんにちは。 >ヴェルサイユ宮殿に暮らす優雅で悲惨な宮廷生活 本屋でしばし迷って購入しなかった本です(汗)しまったー。まだ有るかなぁ。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• blackhill
回答No.4

>ヴェルサイユ宮殿に暮らす優雅で悲惨な宮廷生活 本屋でしばし迷って購入しなかった本です(汗)しまったー。まだ有るかなぁ。  添付のアマゾンのURLによると、中古本なら半額以下で入手できるようです。私は、以前、地元の市民図書館で借りて読みましたが、この値段なら1冊買おうかなと考えています。

31192525
質問者

お礼

おおっ! 私も購入を検討してます、っていうか、買います! 重ね重ねありがとうございます。

31192525
質問者

補足

読みました。ちがう。読んでます! ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

これ、あまりお役に立てそうもありませんが、日本語のも、フランス語のも無さそうなので、、、     http://en.wikipedia.org/wiki/Courtier     それから別件で「ひょっとしたら、あなたもどこかで私の回答や質問がお気に障ったのかもしれませんね。もしそうなら平にご容赦を。単なるオタクですから…。スルーしてください。」というお言葉をいただいておりますが、そういうことは全くありません。楽しくやりましょう。

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。いつもお世話になります。 >あまりお役に立てそうもありませんが いえいえ、そんなことはありませんよ。絶望的に資料が少ないので助かります。ありがとうございます。 >それから別件で~~ スルーします(笑) こちらこそ、楽しくやりましょう。これからもよろしく!

回答No.1

回答でなくてゴメンナサイ、あなたが以前に質問していた、キャプテンスカーレトのBAの回答は誤りです。 最終回は存在します、日本では放送されてなかったかもしれませんが、最終回はあり完結していますよ。 人類の完敗、スペクトラムの空中基地は墜落、乗っていた隊員は全員死亡したと思われます。エンジェルも死んでしまいます。スカーレットも不死の能力を失い死んでしまいます。 ここで「おまえ達にもう一度やり直すチャンスを与える」とミステロンからメッセージがあり、時間が逆行し始め全員生き返るみたいな展開で終わり。 気になってしょうがなかったので関係の無いところでスミマセン、忘れて下さい。

31192525
質問者

お礼

face_off_frogさん、こんにちは。 >回答でなくてゴメンナサイ いえいえ、とんでもない。 まさかの展開ですね。まったく記憶にないので放送されてなかったのでしょう。 気にかけていただきまして、ありがとうございます。