• 締切済み

中世後期の荘園制の変質について

中世後期に荘園制の変質をもたらした諸原因を、 なるべく系統だてて、100字以内で述べよ。 という問題が学校で出ました。 調べてみたのですがよくわからなかったので わかる方教えてくださるとありがたいです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#81218
noname#81218
回答No.1

すいません。これは日本史ですか?世界史ですか? 世界史は分かりませんが、日本史だと教科書(山川出版社だと71P、東京書籍だと68P)を参考に書けば、書けると思います。 論述で分からなくなったらめんどくさがらずに教科書で確認すると良いと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 中世の荘園で・・・

    中世の荘園の一種でじきふ型荘園と言うのはありますか?「じきふ」の部分の漢字は分からないのですが、是非博識な方教えてください。

  • 中世ヨーロッパの封建社会

    こんにちは。 中世ヨーロッパの封建社会について調べています。 ツンフト、ギルド、二院制、三院制、古典荘園、純粋荘園など、たくさんのキーワードはあると思いますが、高校の世界史は比較的しっかりやっていたのでキーワード自体についてはわかるんです。 でも、流れがよくわかりません。 どうして古典荘園から純粋荘園に移ったのか、などの時代の流れの理由もよくわかりません。 中世ヨーロッパの封建社会の流れを中心に、時代の流れ、都市の流れ、商業の流れ、宗教の流れ、農村の流れ、など、いろいろあると思いますが、何かわかる方、教えてください。 またそのようなHPを教えてくださると尚嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 日本中世都市について!!!

    大学のレポートで『日本の中世都市について知るところを800字以内で述べなさい』っていうのがあるんですが、 わかりません!! お願いです。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい! 他にもテストとかレポートがたっくさんあって困ってるん です・・・。 日本の中世都市について教えて下さい!!! よろしくお願いします☆

  • 中世絵画?版画?のジャンル名

    ヨーロッパの中世(だと思うのですが)で、 卵に手足が生えていたり、魚に足があったり、羽があったり、 というような怪異幻想的な絵(版画かも)のジャンル名が思い出せません。 マザーグースではありません。 絵は線画です。(エッチングかも) 特にジャンル名はないのかもしれませんが、 同系統の絵は沢山あると思います。作者が同じなのかはわかりません。 ご存知のかた、お教えください。

  • 前期と後期を・・・・・・

    埼玉県のものです。 前期に偏差値59~65程度の高校に受けようと思っています。 自分は、58位です。 もし、受からなかったら、後期に57~59程度の高校に受験しようと思っていますが、 前期の高校にどうしても入りたいのです。 去年の前期の倍率は、3、??倍でとても入りにくくなっています。 後期は、1、??倍と下がります。 私立は、お金の問題で、行くことが出来ません。 後期に可能性があるので、後期も同じ高校に受けて合格すると思いますか? それとも、あきらめて、後期は、別の高校にしたほうが良いですか? アドバイスお願いします

  • 変質者を卒業したいです

    私は変質者だと思います。物心ついた頃から性器に異常な興味がありました。小学校に上がったばかりの 1年生のころには既にいけないことをして問題をおこしました。とても叱られた記憶があります。 2年生くらいの頃に全く訳もわからないまま夢精を経験していました。 4年生くらいの頃には既に姉や妹にいたずらをしていました。そしてオナニーもしていました。 それの意味は全く分かっていませんでしたがこすると気持ちがいいというので行っていたと思います。 中学生になり授業で男女の体の違い等を勉強してから性器への興味はさらに異常となり ほぼ毎日、2~3回オナニーして今に至っています。歳は三十代半ばを過ぎています。 四六時中発情しているといっても過言では無いです。私の興味(つまりおかず)はこのようなものです。 ・妹に異常な興味があり妹の体を想像して自慰している。 ・女性のあるゴミに異常に興味があり、それで自慰している。 ・空想が大好きで不特定多数の女性とのシチュエイションを想像して自慰している。 仕事もしていますが考えている事は性的なことばかりです。 私がやっている事は決して法に触れる事ではありませんが、倫理として良くないはずです。 抑えよう、抑えようと本や聖書を読んだり、感動するテレビやビデオを見ます。 一時的には感動しますがいきなり豹変し、また性的な事に没頭します。 抑えがたい性欲が起こり、そして自慰します。我慢したいのですが我慢していると犯罪を犯すのではないかと 思ってしまい自慰してしまいます。うまく言い表せませんが食欲と同じくらい我慢が出来ません。 今まで一度も恋人が出来ません。出会いも積極的に興していますが全く出来ません。 私ももうすぐ40歳です。変質者を卒業し、普通の幸せな家庭を築きたいです。 どうすればこのような性的欲求を抑える事が出来るのでしょうか。

  • 3系セルシオ後期

    よろしくお願いします。 約一年前に駐車場にとめてあった車を見て一発で惚れて、その車種を友達に聞き30セルシオの後期と知りました。 俺は27歳で手取り26万で家賃等の毎月の出費が約11万円です。 狙っているのは車体は絶対に黒で、勿論サンルーフ、黒革です。 走行は7万キロ以内で探しています。 様々な業者にあたっていますが、上の条件で車体も綺麗でコミコミ300万円以内の車が見つかりません。 連絡が入ると実際に見に行ってますが、今のところ見つかりません。 300万円以内で探すのは難しいのでしょうか? 値下がりするのを待とうと思うのですが知り合いの車屋さんがいうには『去年の今頃と3系セルシオの後期は下がっていないから当分先になるかも』と言われました。 値段が大幅に下がる3系セルシオの前期にしたら?と言われたのですが、前から見た感じがカエルみたいなので購入意欲わきません。 そこで質問ですが一年待ったら平均相場50万ほどは下がるのでしょうか? もし下がるのであれば一年待って購入しようと思っております。 真剣に悩んでおりますので、アドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 立命館大学の後期

    立命館大学の生命科学部の前期受けたんですけども落ちてしまいました。 なので後期を受けようと思うんですがどのような形式の問題がでるのかわかりません。 後期の試験も前期と同じような難易度で前期と同じ問題形式なのでしょうか? わかる方がいらっしゃったらどうか教えてください、お願いします。

  • 県立広島大学の後期過去問

    県立広島大学の後期を受けようと思っているのですが、赤本に後期の問題は記載されていないようなのです。 これは前期の問題と同じような傾向であるということでしょうか。 後期の問題はどこかで手に入りますか? とりあえず赤本は買うべきですよね?   もしも県立広島大学を後期で受けられた方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい。 もちろんそのほかの方もアドバイスくださるとうれしいです。

  • 後期選抜 入試

    こんにちわ 私は前期選抜の面接や小論文がいやで後期選抜にしたのですが私が受験したいと思っている高校は後期選抜でも学力テストの上に面接や小論文があります。面接は学校の先生が指導してくれるらしいんですがどんなことを覚えといたほうがいいとか在りますか?あったら教えてください。 面接の時の態度とかその他あれば教えてください。