• 締切済み

妊婦健診の検査結果の伝え方など(転院するかどうか)

現在、妊娠中で、A病院(産婦人科)に通院しています。 34W目の妊婦健診でおりもの検査があり、 結果は、次の健診(2週間後)に伝えると言われました。 が、以前からA病院の外来担当のNsの対応にやや疑問があり (医師は、クール・あっさり系でしたが、不満はありませんでした)、 その3日後に、B病院(産婦人科)を受診しました。 B病院でも、やはりおりもの検査があり、 すぐにその場で、「カンジダ症」と診断され、薬をもらいました。 また、以前から時々、尿に糖や蛋白が出ていたので、 念のため、糖尿病の検査もしましょうと提案され (蛋白については、血圧が高くないので、特に、心配ないとのこと)、 A病院とは異なる、医師の積極的・熱心な診察態度にも 少し驚きました。 今、思い返してみると、 しばらく前から白っぽいおりものの量が増えていたので、 A病院受診時は、既に、カンジダ症状は出ていたように思います。 A病院は、カンジダ症状が出ていたのに、よく調べず、 通常の診察の流れどおり、 「結果は次回‥」ということにされたのでしょうか? このようなことがあり、B病院への転院も考えています (B病院からは、転院OKの返事をいただいています)。 ただ、A病院にも良いところはあり、 (ヨガの先生が出産時の呼吸法など教えてくれる、全室個室など)、 B病院にも弱点はあるようで、 (医師の数が少なく、出産前後に何かあると近くの総合病院へ転院となるなど) なかなか決断しきれないところです。 ネットで、実際にそれぞれの病院を受診された方の口こみ情報等も参考にしながら、 次の健診までにどちらの病院にするか決めよう、 自分の安心できる方にしようとは思っているのですが、 今のところ、五分五分です。 参考までに、A病院のNsへの不満は‥ 私は、妊娠してから動悸息切れするようになり、 診察室~待合室等への移動や着替えに時間がかかるのですが、 A病院のNsは、なんとなく急かすような感じがあり、 エコーのジェルの拭き取りもさっと一回拭くだけの雑さで、 私は自分のティッシュを取り出して拭いたりするのですが、 Nsは、それを無表情に見ているだけで何の一言もない (さっさとしてほしいな~と思いながらも、  一応、口や態度には出さず待ってくれている?)、 あまり急かさないNsも一人いて、良かったと思っていたら、 そのNsは、腹囲の測定(母子手帳への記載)を間違えた‥ というところです。 もちろん、初産ということもあり、神経質になっていることは否めませんが、 B病院では、健診対応のNsからも、 すぐに「ゆっくりでいいですよ」の一言があり、 それだけで安心しました。 ちなみに、2つの病院の規模や患者数は同程度、 出産時に対応してくれる助産師さんは、どちらの病院も良いようです。 皆さまのお考えなども参考に決めていきたいと思いますので、 よろしければご回答や御意見をいただければ‥と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ahah14
回答No.3

私だったら、不信感のある病院はやめますね。 周産期の病院以外ならば、どの病院でも運ばれる可能性はありますよ。 何よりも安心して任せられる医師とスタッフさんがいることが一番です。 私は三人目の妊娠がわかり、口コミや情報を集めて言った病院で、最初の診察で異常に待たされ、挙げ句のはてには同姓の他の患者さんと間違えられて、施設的には問題なかったけど、ここはないなと、次から別の病院にかえました。 もう、臨月間際ですよね。1日でも早く紹介状を書いてもらって転院されたほうがいいですよ。 参考まで…

nrc05091
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりあれこれ調べたり考えたりせず、自分の直感(安心できるかどうか)で選ぶのが良いような気がしてきました。 回答してくださったみなさま、だいたい同じ意見(B病院への転院がベター)だったので、転院の決心がつきました。 ありがとうございました。

• tenki84
回答No.2

ご自分が安心できる病院が一番です。 ドクターやナースに不信感があるのなら、それは安心して産める病院ではありませんよね。 いざというときに総合病院に移送されるのはどの病院でも同じですよ。 転院先の病院からOKが出ているのなら、遠慮なく転院しましょう。

nrc05091
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な時には転送するのが医師の務めですね。 やはりB病院の方が良さそうです。

• kawa20710
回答No.1

私だったらBにします。 総合病院に行くことも、危険を下げる処置ですから、特に苦ではないです。 私の産院でも危険が高まれば、総合病院へと転院になりました。 きちんと連携が取れていることですから、それよりカンジタ症を調べない時点で私はアウトですね。 精神的に苦痛を受け続けるよりいいです。 ヨガの先生が呼吸法を教えてくれても、実践できるかどうかは分かりませんし。 個室なのは魅力的ですが、相部屋でも仲間がいますから、それほど苦痛じゃないです。 先生の対応からしたら、断然Bですね。

nrc05091
質問者

お礼

はっきり意見(kawa20710さんだったら断然B)を言ってくださって、ありがとうございます。 それぞれの病院のいろいろな特徴が気になっていたのですが、病院選びで何を一番重要な基準にすれば良いのかが分かりました。