• 締切済み

妊婦健診の検査結果の伝え方など(転院するかどうか)

現在、妊娠中で、A病院(産婦人科)に通院しています。 34W目の妊婦健診でおりもの検査があり、 結果は、次の健診(2週間後)に伝えると言われました。 が、以前からA病院の外来担当のNsの対応にやや疑問があり (医師は、クール・あっさり系でしたが、不満はありませんでした)、 その3日後に、B病院(産婦人科)を受診しました。 B病院でも、やはりおりもの検査があり、 すぐにその場で、「カンジダ症」と診断され、薬をもらいました。 また、以前から時々、尿に糖や蛋白が出ていたので、 念のため、糖尿病の検査もしましょうと提案され (蛋白については、血圧が高くないので、特に、心配ないとのこと)、 A病院とは異なる、医師の積極的・熱心な診察態度にも 少し驚きました。 今、思い返してみると、 しばらく前から白っぽいおりものの量が増えていたので、 A病院受診時は、既に、カンジダ症状は出ていたように思います。 A病院は、カンジダ症状が出ていたのに、よく調べず、 通常の診察の流れどおり、 「結果は次回‥」ということにされたのでしょうか? このようなことがあり、B病院への転院も考えています (B病院からは、転院OKの返事をいただいています)。 ただ、A病院にも良いところはあり、 (ヨガの先生が出産時の呼吸法など教えてくれる、全室個室など)、 B病院にも弱点はあるようで、 (医師の数が少なく、出産前後に何かあると近くの総合病院へ転院となるなど) なかなか決断しきれないところです。 ネットで、実際にそれぞれの病院を受診された方の口こみ情報等も参考にしながら、 次の健診までにどちらの病院にするか決めよう、 自分の安心できる方にしようとは思っているのですが、 今のところ、五分五分です。 参考までに、A病院のNsへの不満は‥ 私は、妊娠してから動悸息切れするようになり、 診察室~待合室等への移動や着替えに時間がかかるのですが、 A病院のNsは、なんとなく急かすような感じがあり、 エコーのジェルの拭き取りもさっと一回拭くだけの雑さで、 私は自分のティッシュを取り出して拭いたりするのですが、 Nsは、それを無表情に見ているだけで何の一言もない (さっさとしてほしいな~と思いながらも、  一応、口や態度には出さず待ってくれている?)、 あまり急かさないNsも一人いて、良かったと思っていたら、 そのNsは、腹囲の測定(母子手帳への記載)を間違えた‥ というところです。 もちろん、初産ということもあり、神経質になっていることは否めませんが、 B病院では、健診対応のNsからも、 すぐに「ゆっくりでいいですよ」の一言があり、 それだけで安心しました。 ちなみに、2つの病院の規模や患者数は同程度、 出産時に対応してくれる助産師さんは、どちらの病院も良いようです。 皆さまのお考えなども参考に決めていきたいと思いますので、 よろしければご回答や御意見をいただければ‥と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

私だったら、不信感のある病院はやめますね。 周産期の病院以外ならば、どの病院でも運ばれる可能性はありますよ。 何よりも安心して任せられる医師とスタッフさんがいることが一番です。 私は三人目の妊娠がわかり、口コミや情報を集めて言った病院で、最初の診察で異常に待たされ、挙げ句のはてには同姓の他の患者さんと間違えられて、施設的には問題なかったけど、ここはないなと、次から別の病院にかえました。 もう、臨月間際ですよね。1日でも早く紹介状を書いてもらって転院されたほうがいいですよ。 参考まで…

nrc05091
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりあれこれ調べたり考えたりせず、自分の直感(安心できるかどうか)で選ぶのが良いような気がしてきました。 回答してくださったみなさま、だいたい同じ意見(B病院への転院がベター)だったので、転院の決心がつきました。 ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

ご自分が安心できる病院が一番です。 ドクターやナースに不信感があるのなら、それは安心して産める病院ではありませんよね。 いざというときに総合病院に移送されるのはどの病院でも同じですよ。 転院先の病院からOKが出ているのなら、遠慮なく転院しましょう。

nrc05091
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な時には転送するのが医師の務めですね。 やはりB病院の方が良さそうです。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

私だったらBにします。 総合病院に行くことも、危険を下げる処置ですから、特に苦ではないです。 私の産院でも危険が高まれば、総合病院へと転院になりました。 きちんと連携が取れていることですから、それよりカンジタ症を調べない時点で私はアウトですね。 精神的に苦痛を受け続けるよりいいです。 ヨガの先生が呼吸法を教えてくれても、実践できるかどうかは分かりませんし。 個室なのは魅力的ですが、相部屋でも仲間がいますから、それほど苦痛じゃないです。 先生の対応からしたら、断然Bですね。

nrc05091
質問者

お礼

はっきり意見(kawa20710さんだったら断然B)を言ってくださって、ありがとうございます。 それぞれの病院のいろいろな特徴が気になっていたのですが、病院選びで何を一番重要な基準にすれば良いのかが分かりました。

関連するQ&A

  • 妊婦健診/転院しようか迷っています

    妊娠12週です。 分娩予約を入れた病院には9ヶ月からお世話になることになっています。 それまでは今かかっている健診のみの病院にお世話になる予定でした。 (出産を扱っていない機関です) ただ、その病院と少々考え方の行き違いがあり多少のトラブルになったため 転院しようかどうか迷っています。 落ち着いて考えた結果、 スタッフの方のおっしゃることは最もですし、 私としては自分の考え方を変えたいと考えています。 しかし、 その問題の根本は私の生い立ちや性格すべてに関わることなので、 すぐに考え方を正せるものではないとはわかっています。 ただ、変わりたいと願っていること、 それは考え方の間違いを指摘してくださったスタッフの方のお陰であること を伝え、 健診期間を通してそういったこともスタッフの方に相談できないものか(メンタル的な問題に関わってくると思います・・・) と思っています。 けれども、 いちど悪い印象をスタッフの方に持たれてしまったことで、 いくら気持ちを伝えようとしてもうまくいかず 今後の診療が気まずくなったりと支障が出てくる可能性もあると考えています。 そこで、転院するという選択も考えています。 転院するor転院しない、 転院しない場合こうすればスタッフの方とうまくいく… etc みなさんからのアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊婦健診の検査、断ってもいい物でしょうか・・・

    妊婦健診の検査、断ってもいい物でしょうか・・・ 現在、二人目を妊娠中で妊婦健診にかよっています。 先日、クラミジアの血液検査(抗体検査)でIgA(-)IgG(+) との結果が出て、次回におりものを採取しての抗原検査になりました。 検査結果は現在は活発に活動していないが、過去に感染していた 事を示す物と説明され、一人目の時に何も言われなかったか?と 聞かれましたが、その時は陰性だったとしか答えられませんでした。 帰宅して調べると、一人目の時は初期と後期共におりもの採取での 抗原検査で陰性であり、血液検査(抗体検査)はしていませんでした。 感染履歴に関しては、子宮外妊娠を経験していますので、その時の 履歴と考えられますし、現在活動していないなら何の為の抗原検査 だろう?とこちらの別カテゴリーで質問した所、内科医の方に 妊婦へのクラミジア検査で抗体検査は正確性の面で有効では無く、 過去の抗原検査で陰性であったなら、出産に関する危険性は無いような 回答を頂いたので、次回の健診で経緯を話し、必要な検査なのかを 確認したい(必要ないようなら断りたい)と思っているのですが その事で悩んでいます・・・。 実は初期の血液検査時に、二人目なので血液型や風疹等、既に判明している 検査は省きたいと申し出て、認識の違いで本当に軽く問答になりました。 これから出産でお世話になる病院ですし、またしても反抗的(?)な 態度を取って、やりにくい患者だな~という印象を持たれても嫌だなぁ、 数千円(金額が不明なのが怖い)の検査代で丸く収まるなら・・・。 かといって気持ち的に納得出来ないモヤモヤも残ってしまい・・・。 病院としては、必要性を説いてくるんでしょうし、無駄な悩みかもしれませんが。 同じ様な検査の流れを経験された方や、似たような経験をされた方が おられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊婦健診料金について

    調布市在住の妊婦です。 現在妊娠7ヶ月で2週間に1度健診に行っています。 世田谷区が近いので世田谷区の個人の産婦人科に 14回分ある調布市の妊婦健診受診券を使って受診していますが、 いつもその受診券を使っても5000円ほど手出ししなくては なりません。 採血や他に必要な検査をした時は10000円越える事も・・・。 健診代はほぼ受診券でまかなえると聞いていたのですが、私が通っている病院は高いのでしょうか? 病院によって健診代は違うようですが、他の病院の情報がわかる方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊婦健診について

    妊婦健診についての質問です!!! 現在31wです。(初産) 最近滋賀に引っ越してきました。大阪から転院をしまして、この前の定期健診で通うのが2回目です。旦那のお母さんに進められて決めた産婦人科です。 予定日もせまり、分娩予約ももぉしないとやばい時期に入り、通っている産婦人科でいいか、、、と思っていたのですが、旦那と近くの産婦人科を調べていると見つけた産婦人科のほうが費用が安く、家からもそこのほぉが近くていいなぁと話し合いに...。 (旦那夜勤などがおおいので少しでも近い方が安心だとゆぅことで) 分娩予定日近いので、大丈夫かと電話をしました。 日にち的には大丈夫らしいです。 ですが一度診察にきてほしいとゆわれました! (私的には分娩予約がとれるのであれば次からの健診、出産までその産婦人科に通うつもりです!)話しを聞いていると どんな感じが経過をみたいから...診察に!とゆうことらしいです。 でも紹介状はいらないからとゆわれました。 その時は電話をきりましたが、旦那に報告をすると、健診にいくのかと聞かれ、、、、「?」となりました。 旦那がゆうに 今通っている産婦人科に6月1日に定期健診を終え、普通なら2週間後に次の健診を迎えます。 その2週間後の健診を新しい産婦人科でするのか?(紹介状もないのに)とゆうことを聞かれ、わからなかったので もぉ一度電話しました。 すると、「次の健診時期でいいですよ! でも紹介状はいりません!」と何回きいてもそればかり... 診察料も聞くと、「健診料は、基本料金が...」と、いま通っている産婦人科と一緒です。 勝手に一度違う産婦人科で健診をしてもらい 母子手帳に健診結果を記入され、またもとの産婦人科にいく.... っとゆうことになります。 こうゆう産婦人科での健診のまたぎがあるのでしょうか?? 普通なんですかね? もぉずっと新しい方での健診になるんだったら わかるのですが.... それとも 2週間後健診は今通っている産婦人科と新しく行く産婦人科、2つ受けるのでしょうか....。 先輩ママさん.または 詳しいかた(>_<) おかしいんじゃない? 普通だから気にしなくていいんだよ! 正しくは....! と教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • 妊婦健診代について

    現在通っている産婦人科は少し診療代が高いように感じるため、今後転院しようか検討中のため いろいろな方々のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 1)妊娠12週以降で行った妊婦健診:胸腹エコー、血液検査(B型肝炎、血糖、貧血など多数)などを行った際の診療代 2)妊娠24週以降で行った妊婦健診:経腹エコー、血液検査(HCV、HTLV、クラジミアなど多数)、細菌培養検査などを行った際の診療代 3)妊娠36週以降に行った妊婦健診:内診、NST、CSTなど 上記1~3についてとそれ以外の診療代などについても教えていただけると幸いです。 (私が通っている産婦人科は毎回1万円弱はかかるようでしたのでした)

  • 卵巣の腫れ・・・MRI検査後の転院

    先日、超音波検査で卵巣の腫れが見つかり(右卵巣:5cm)MRI検査の予約を取りました。 が、医師に不信感を抱き、数日後知人の紹介で違う病院を受診し、転院を考えています。 ただMRI検査の予約は先の病院で取っているので、検査後紹介状を書いて頂き、転院したいと思っています。こういった場合でも紹介状は書いて頂けるのでしょうか? 妊娠を希望しており、手術が必要であれば早急にと考えております。 転院先の病院でのMRI検査も考えられるのですが、予約を取り直すことになるので・・・。 こういったことが可能かどうか、おわかりになる方お教えください。よろしくお願いします。

  • 健診結果

    先日健康診断に行きました。 内容としては、 身体測定他、 胸部レントゲン、心電図、 採血 (貧血、肝機能、脂質、血糖) 聴力、尿検査、診察です。 その際、担当医の診察で 左鎖骨リンパ節にしこりがあるとの事。 早めに精密検査をして下さいと 言われました。 健診結果も届き、要精密検査でした。 頚部リンパ節腫大 高HDL血症 の記載がありました。 受診した方がいいのでしょうか。

  • 特定健診としての、眼底検査とは何ぞや…?

    私が住む市では、地元の市立病院含む、市内にある委託先の医療機関(総合病院や、専門医院含むかかりつけ医院)で… 「特定健診(問診・腹囲と血圧測定・血液検査(肝臓関係の病気による、精密検査として)・尿検査) 「対応する、設備あるか?」により、多少異なるが、市単独の追加検査として、「血液検査(特定健診とダブるが、糖尿病と貧血による、精密検査として)・心電図・胸部レントゲン検査・眼底検査」は、希望者のみ」で、特定健診を実施してます。 因みに、追加検査の内、眼底検査については、私が住む市では… 「市内の委託先の医療機関で、受診可能なのは、対応する設備ある民間の総合病院3ヶ所と、かかりつけ内科医院1ヶ所だけ」で、実施してます。 (装置が無い為、特定健診扱いによる、胸部レントゲン検査も受診不可能である、かかりつけ医院(専門医院)も、約5ヶ所あります。) そこで、質問したいのは… 「特定健診としての眼底検査は、「どう言う病気を、患ってる疑いあるかの精密検査」として、行うのか? 又、「眼底検査が、不可能である、かかりつけ医院・専門医院・総合病院で、眼底検査以外の特定健診と追加検査は、全て受けられた」と、する。 特定健診の追加検査に準ずる体制で、眼底検査だけ受けたい場合、「対応可能な総合病院であれば、どの診療科目へ出向けば良いか?」等、どの様にすれば良いか?」に、なります。 因みに、私は… 「男性で、特定健診対象外の年齢(38歳)。 住んでる市では、市の国民健康保険による特定健診扱いで、受診する事になるので、その参考迄にしたい為に…?」で、質問しました。 それでは、「病院関係で、特定健診に詳しい仕事してる」方、お願い致します…。

  • 2人目の妊婦健診受診先、アドバイスお願いします

    1歳半の子どもがいます。今回、2人目の赤ちゃんを授かりました。 1人目の時は、自宅に近い産婦人科(総合病院:A病院とします)で妊婦健診を受け、9か月の頃に里帰りして出産しました。  ここ数か月、タイミング指導のため上の子を連れて行きやすい婦人科(個人診療所:B婦人科とします)に通っていました。こちらは婦人科のみですので、妊娠することができたら、妊婦健診と出産は1人目の時と同じようにしようと考えていました。しかし、今回B婦人科で妊娠を確認していただいた際、「10か月まででも妊婦健診はしてあげられる。途中何かあれば、A病院は提携先なのですぐ紹介してあげられる。A病院は待ち時間も長いし、上の子がいるならその方がよいのでは」と言われました。 出産は里帰りでと決めていますが、2人目の妊婦健診、A病院とB婦人科、どちらに通うか悩んでいます。 いま私の考えているそれぞれのメリット・デメリットを下に挙げましたので、経験者の方にアドバイスをいただければ嬉しいです。 なお、上の子は連れて行く、保育所の一時保育を利用する、実母に協力してもらう、のいずれかをその時々で決めようと思っています。 A病院  ○NICUがあり、早産などになった場合も医療体制が安心  ○助産師さんが多く、ちょっとしたことも相談にのってもらえる  ○マタニティヨガなど、いろいろな講座がある  △予約制だが、待ち時間がある(呼び出しサービスで離れることはできるそうです)  △予約制のため、気になる症状があるときに予約日以外に受診しにくい  △同じ曜日に行けないと他の先生になる   B婦人科  ○毎回上の子を連れて受診できる(内診の間は看護師さんが積極的にみていてくれます)  ○比較的待ち時間が少ない  ○予約制ではないので、都合に合わせていつでも受診できる  ○同じ先生にみてもらえる  △2階にあるが、エレベーターがなく上の子を抱っこして階段をのぼる必要がある  △助産師さんはいない  △たまに驚くほど混む  △先生との相性は普通

  • 妊婦健診のみで、分娩を行わない病院ってどうでしょうか?

     いつもこちらのサイトを有り難く利用させていただいております。  似たような質問を探してみましたが、ぴったりと当てはまるものが無かったので質問させてください。  当方30歳女性、1年ほど前から妊娠を望んでいて、その兆しを心待ちにしておりましたところ、先週、いつもと何となく体調が違うので、早速妊娠検査薬を使用、その結果、なんとも嬉しい事に初めて陽性反応が出まして、今週中に一度診察を受けに行こうと考えている者です。  その際、以前月経困難症の相談でかかった病院の先生がとても感じが良く、もし妊娠したら健診も出産もそこがいいな、と何となしに思っていたのですが、今回良く調べてみましたら、その病院は妊婦健診しか行っていませんでした(34週まで)。分娩については別の病院を紹介してくれるという形を取っていることがわかりました。  それを知って、ちょっと不安になってしまいました。 健診を受け続けてきた馴染みの病院と、実際に分娩する病院が違う、というのはどうなのだろう?と。  そこで、妊婦健診と分娩が違う病院だったという方の経験談をお聞きしたいのです。  出来ればずっと同じ病院の方が良い、あるいは、別々でかえって良かった点など、いろいろな方のお話が伺えたらと思います。  宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう