• ベストアンサー

NHK平均年収

NHK平均年収が1780万円と報道されましたが貰いすぎじゃないですか? 給与半額にして視聴料下げてほしいものですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

平均てのはあくまで平均で、 全員がその額をもらってる訳ではありません 平社員の人は「俺とケタが違う(T_T)」 と思ってるでしょう

その他の回答 (2)

• tkenro
回答No.3

日刊ゲンダイより(2012年4月6日掲載) >3月下旬の衆院総務委員会では、NHK職員の年間報酬がサラリーマンの平均年収の4倍、約1780万円に上ることが問題視された。 放送法第七十条の規定によって国会が予算案を認めなければNHKは職員に給与を払うことができないし受信料を集めることもできません。問題視したならNHK予算案を修正させるか否決すればいいのに、そうしたという話は聞かない。問題視したのが少数意見だったから国会はNHK予算案を可決した。民主主義は多数決です。有権者からたくさん票を集めた候補者が議員になり、その中でさらに多数意見が通るのが国会です。国会議員が無能あるいは私利私欲しか考えないからNHKのいいなりになると考えれば面白い話になります。でもそんな議員を当選させてしまった有権者はどうなるのでしょうか。公平な報道なら「こういう意見もあった、それに対する反論(または説明)はこうだった」ということがわかるように書くはずですが、この新聞の性格からして「読者が喜べばいい」というスタンスの記事になっているだけです。夕刊タブロイド紙は報道というより帰宅途中のサラリーマンの電車の中の息抜き用娯楽媒体ですから、記事を無批判に受け取るのは賢明ではありません。まともなサラリーマンなら夕刊紙を判断材料にすることはないし日本経済新聞を読むだけで時間がなくなります。 ところで単純に職員の給与を下げればいいと考えて決めてしまうと、人気アナウンサーがフリーになってタレント並みのギャラを要求したり、優秀な新卒者がNHKに就職することを考えなくなるであろうことくらいは想像できると思います。しかしそれだけではなく表に出ない制作スタッフも優秀な人ほど引き抜かれたりフリーになる人が続出するでしょう。日本で最も職員数が多いNHKが空洞化してしまうと、フリーになった多くの元職員に相応のギャラを払って今の番組レベルを維持することを考えなければいけなくなります。優秀な新卒者が集まらなければ人材が育たずその状態が継続するので立て直しもできない。受信料は下がらず番組レベルを維持するのが精一杯か落ちるだけです。この解釈が正しいのかどうかわからないし、今のままでいいとは決して思っていませんが、そう考える以外に国会がNHK予算案を認めている理由が理解出ません。

回答No.2

これって正規職員から人件費を単純に割った数字ですよね? NHKには正職員だけでなく、契約キャスターと言われるテレビに出ている人(出演者契約)や 地域スタッフと言われる受信料を徴収する人(歩合制が多い)、制作スタッフと言われる人など 非正規職員も多数います。 その人達の給与は普通のアルバイトと変わらない時給で働いている人もいます。 (どれくらいの時給かは「NHK スタッフ 時給」で検索すれば出てきます) 「人件費」は更に役員報酬もや年度に払った退職金や退職金積立・福利厚生費・教育研修費も入っているので、 単純に割ったものでは比較にならないと思います。 大体NHK正規職員の平均給与は1185万円(民放の平均給与より安い)ぐらいではないでしょうか? 平成24年3月22日 衆・総務委 みんな・柿澤議員の質問 http://www.youtube.com/watch?v=ADtIJabcovA