• ベストアンサー

パラパラのアジア米の様な固めの米を国内で。

日本人はふっくらしたモチモチした米が好きな方が多いようなのですが、 私はタイなどの東南アジアの屋台で出て来る様な・・ 例えて言えばキャンプの調理で少し失敗した様な”固めパラパラ”の米が好みです。 そこで日本国内で固めが美味しい品種・ブランド、もしくは炊き方・作り方などを アドバイスいただければと思います。 単純に水の量を極端に少なくすればいいのでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

炊飯を炊干しではなく 湯取り法で炊く 大量の湯で茹でるように米を湯がいて その湯を捨てるだけ 水加減に慣れれば ある程度は日本の米でも バサッとした飯を炊けます 戦時中の「湯通し米」だ といって 通じる人が さてどれだけ生き残っていることやら。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• totowan
回答No.7

東南アジアの屋台で出て来るパラパラのご飯を食べたことがありますか? 別に固い訳ではありません。普通に柔らかいです。 インディカ米の香りと食感に魅力を感じるのであればインディカ米の購入をおすすめします。 ただ単にパラパラご飯が好きなのだったらスーパーの一番安いブレンド米に サラダオイルを入れて多目に入れ水を少なめて炊くとピラフ風にパラパラになります。 ちなみに私はインディカ米大好き人間なのでタイの一般米、ジャスミン米、もち米、 スリランカ米は少量ですが常時ストックしています。 ただ家族は誰も食べませんしインディカ米を炊くと独特の香りがするので一発でバレテしまいます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• mibuna
回答No.6

>単純に水の量を極端に少なくすればいいのでしょうか・・ これじゃあ焦げたり芯の残ったご飯になっちゃいますよ。 西日本や北陸で栽培されている「ハナエチゼン」が希望に合うかもしれません。 コシヒカリの孫に当たるので味は悪くありませんが粘りが少ないので 白米でもやや硬いパラっとしたご飯になります。 我が家では西日本の農家からハナエチゼンの玄米を購入してコイン精米機で 七分つきにして食べていますが炊飯器で炊くときに水を若干多めにしないと 硬いパラパラのご飯が出来あがります。 炊き込みご飯(まぜごはん)を普通に炊くと粘りの少ない特性が強く出て さらにパラパラのご飯になります。個人的に炊き込みご飯はもっちりしたのが 好きなので炊き込みご飯の時のみもち米を4分の1混ぜています。 林さんちのハナエチゼン http://www.hayashisanchi.co.jp/unchiku/030901.html

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.5

個人的には「パサついて美味しく無い」のですが。 「ユニフレーム(UNIFLAME) 不思議なめし袋 663011」 アマゾンで980円です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.4

玄米は、白米のようにモチモチしません。 西洋料理などは、白米より玄米のほうが向いています。 ただ、水に漬けておく時間は長くなります。 我が家は、家庭用の精米機を使っています。 おすしなど、”固めパラパラ”のご飯がいい場合は、白米ではなく、分つき米(五分、七分)にします。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.3

本格的にやるならインディカ米を買うことです。 お勧めはタイ・ジャスミンライス。 炊き方は日本のコメと同じでいいです http://www.tirakita.com/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+-+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9+Jasmin+Rice%E3%80%905Kg%E3%80%91/ID-SPC-196:2

IKUYOSHI
質問者

お礼

• dogday
回答No.2

パナソニックのスチームIH炊飯器に買い換えるといいですよ。 炊飯器メーカーで唯一「粘りのあるふっくらやわらかご飯」を謳わず、 「粒の立った、噛み締めるほど味のするご飯」を売りにして、固いご飯好きの固定ファンを掴んでいます。

IKUYOSHI
質問者

お礼