• ベストアンサー

東南アジア(例えばタイ)で自分の車を運転したいと思います。

東南アジア(例えばタイ)で自分の車を運転したいと思います。 その車は今日本で乗っている1.4リットルほどの車です。東南アジアではロングステイする予定です。可能でしょうか。問題点や手続きを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.4

現地調達が一番簡単だと思います。販売店は、日本の販売店あるいはメーカーから聞いておくのが良いでしょう。 ただし、「日本から持ち込んだ車」ということに重点をおかれるのでしたら、JAFに相談」すると対応してくれるはずです。

4312ta
質問者

お礼

有り難うございました。現地調達するとすると小型のフォルクスワーゲンを考えています。 値段と外国人が持てるのとか名義とか手続きが心配です。

その他の回答 (4)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

タイでは外国人でも自動車(新車・中古車とも)の購入、登録は可能ですが、 ロングステイビザで登録が可能かどうか、私は知らないです。登録時に ワークパーミットの提示を求められているので。なお手続きはタイ語が かなり堪能でないと無理ですので、ディーラーで代行してもらえるような 車を買ったほうがいいと思います。 タイの場合、ワーゲンはやめたほうがいいでしょう。ワーゲンはタイでは 一部に熱狂的なマニアがいるものの一般にはあまり普及していません。 ヨーロッパ車は輸入しかなく、輸入車の関税は同じく230%、実際は 輸入業者が工夫してかなり安く輸入していますが、それでも国内流通車に 比べて倍以上の値段がします。 欧米車ではアウディ、ベンツ、BMW、シボレーが一般的です。 輸入車でもアジアからの輸入車ならタイ国内流通車よりも安いです。 マレーシアのプロトン、プドラヤ、インドネシアのトヨタ・アバンザ、 SUZUKI・MPV、インドのタタなどです。 タイ国内流通車はトヨタ、日産、ホンダ、マツダ、フォード、いすず、 三菱、レクサスなどです。トヨタ、ホンダ、イスズが3強で、 このディーラーなら車両登録手続き、毎年の税金、保険すべてディーラーで やってくれます。

4312ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本から持ち込むより現地調達のほうが安上がりのようなので考えなおしてみようとおもいます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

タイの場合、中古車の輸入は可能です。 中古車を購入して送ることはできませんが、日本で乗っていた中古車を 輸入することは認められています。ただし輸入関税が関税局の評価額の 230%かかります。とても割にあいません。 タイは車の高い国ですが、この度日本車としてはタイ最低価格の車として 日産マーチが発売になりました。1.2リットル、MTで37万バーツです。 その他では一般的な車両、トヨタVIOS、Yaris(ビッツ)、AVANZA(インド ネシア製)、ホンダJazz(Fit)などがだいたい50万~70万バーツで、 このクラスが最安になります。VIOSは日本では出ていない車種でセダン型 1500cc、Avanzaは3列シートの1500ccです。 この辺りを参考にして持ってくるのか、現地購入するのか考えてください。 なお輸送方法ですが、大手の海外引越し便の会社でも自動車のディーラーでも 紹介してくれます。基本的には車の入る大きさのコンテナを借りる形に なるのでコンテナの隙間には他の荷物を入れることも可能です。

4312ta
質問者

お礼

有り難うございます。現地でフォルクスワーゲンでも調達しようとおもいます。 外国人でも所有できるんでしょうか。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

可能な方法はあります。 まず韓国までフェリーに載せて、あとは自走でタイまで行くことです。 実はアジアハイウェイ構想というものがあり、日本も参加していますしタイや中国を含めたアジアの32カ国が参加しています。またすでにアジアハイウェイ1号線が日本の東京を基点にトルコまで8割がた開通しています(もっとも、既存の道路をアジアハイウェイに使うと決めただけですが・・) この構想に協力する条約によって、参加国のどこかでナンバープレートを取った自動車なら、参加国のどこでも走ることができます。 ちなみにトルコから欧州自動車道に接続しますのでユーラシア大陸はほぼどこでも日本のナンバープレートで走ることができるといえます。 ただし、カンボジアやミャンマー、北朝鮮など国内が戦争状態だったり極度に治安が悪いところがありますので、実際に行くのは命がけですが・・ いずれ東名の入り口に”A-1:イスタンブールまで2万キロ”という標識が出来る予定らしいです。

4312ta
質問者

お礼

有り難うございました。早くそうなってほしいですが。

回答No.1

私は昔バンコックやジャカルタ、クアラルンプールなどに出張で出かけて仕事をしていました。それと職業は日本の自動車メーカー勤務で、日本からの車(CKDや補修用部品)の輸出をしていましたので、船会社とも取引がありました。 そんな経験からお話しますと、先ず貴方の車をタイのクロントイ(港の名前)かレムチャバンへ運ぶのが大変です。自動車を積む自動車専用船には貴方と船会社の間に契約がないので、船積み不可能です。 コンテナに入れて運ぶしかありません。 日本で配車して、納税証明を取って、船会社と契約して、コンテナ一本に一台しか入りませんから、コンテナ一本分の運賃を取られます。 タイ側でデバンして、車検を取るのですが、これが結構面倒です。それと今は知りませんが、昔からタイは日本からの中古車は輸入させません。これは自国の産業を守るためです。 私はいすゞにいましたが、トヨタの方もホンダま方も、船会社の社員さんも、自分で運転する人はおられましたが、何方もタイで購入された新車または中古車でした。 私はタイで車に乗りたいのなら日本から手間を掛けて運ぶのではなく、現地調達をお勧めします。

4312ta
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。残念ながら自分の車を持ち込むのはむずかしそうですね。

関連するQ&A

  • 東南アジアでロングステイを考えています

    夫婦2名で近い将来に東南アジアで3~6ヶ月のロングステイを考えています。 知人からはシンガポール、マレーシア、タイあたりがいいのではと聞いています。 でもシンガポールは物価が高いとも聞きます。 ネットで調べて出てくる情報はそれ程変わりは無く、実経験を教えて頂きたいです。 ご経験のある方がいらっしゃったらお勧めをお聞かせください。 出来れば日本の寒い時期に行きたいです。 宜しく御願い致します。

  • 今40代男で定年後に海外の東南アジア地域でのロングステイを考えています

    今40代男で定年後に海外の東南アジア地域でのロングステイを考えています。 いろいろな質問を見ると、マレーシアなどの国はよいみたいですね。 自分の希望としては、できれば、ロングステイとステイ国でちょっとした仕事か ボランティアにかかわるような滞在をできればいいなと、思っています。 過去と渡航経験があるのは、  インド・タイ・ネパール・シンガポール・フィリピン・マレーシア・台湾・韓国などです。  夢のまた夢ですが、結構気に入った国がネパールなので、ネパールで日本人向けのお土産屋でもできたらいいなと思っています。  ビザとかの関係で難しいかと思いますが、どんなもんでしょう。 質問をまとめると  1 定年後のロングステイでお勧めの国は(東南アジア)  2 ロングステイ先で働く もしくは ボランティア活動などは可能か  3 今から準備しておいたほうがよいことってありますか ということです。よろしくお願いします。

  • 東南アジアについてちょっと疑問が・・・。

    外国人にタイや中国などの東南アジアって 説明しようと思ったのですが、 地図でみると東南じゃなくって西南アジアだと 思うのですが。(日本から見て) なんで東南アジアっていうのでしょうか? 英語で言う場合はウエストサウスアジアで いいのでしょうか? 当たり前のように使ってましたが ちょっと困っています。よろしくお願いします。

  • 東南アジア(主にタイ)の屋台での食事方法

    東南アジア(主にタイ)の屋台での食事方法 東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール)に旅行に行く予定で、食事は屋台などを利用しようと考えています。 そこで質問なのですが、このような屋台での食事のシステムはどうなっているのでしょうか? 日本と同じように、注文する→代金を払う→受け取る→空いてる席に座る→食べる→皿を返す、というかんじで良いのでしょうか? また、メニューが全く分からない(文字が読めない)場合などは皆さんどうしているのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 東南アジアでのロングステイ。

    冬場にタイ、マレーシアと台湾をロングステイ先に考えてますが。 質問1):台湾はロングステイ先として、どうでしょうか? (長期滞在費用、サービスアパート、治安、物価、病院) 質問2:3ケ月間で1ケ月づつ、タイ、マレーシア、台湾と移動して ロングステイするというのは、非現実的なんでしょうか? 質問3:ロングステイといっても、観光もしたいのですが、 エアーアジア(LCC)を頻繁に利用し、移動は問題ないですか? 以上、経験された方のアドバイス、ご意見を宜しくお願いします。

  • 東南アジア人の幸福について教えてください。

    東南アジアの地図を眺めていると インドと中国の二つの暑苦しい国に挟まれとります。 事実今までの東南アジアの歴史もこの二つのでかい国の影響を多分にうけとります。 インド発祥のラーマヤナは、どこの東南アジアでも伝わっとりますし、 中国からは元はインド発祥ですが、仏教文化の影響も色濃くうけとります。 つまりインドと中国の文化的な影響を受け続けてきた地域だと思うとります。 現代では、その二つの暑苦しい国に挟まれた東南アジアが どの国についていくのが幸せだと模索しているところだと 思うとります。 私は日本人が統治した、台湾や韓国が発展した成功例もあるし、 マレーシアがルックイースト政策で日本をお手本にして成功もしとります。 またタイは、日本の独壇場と言ってもいい状態ですでに中進国へと 大躍進をしとります。 東南アジア人の幸せは、日本についていくのが幸福になれる近道だと 思うとるのですが 一般大衆の皆さん方のご意見はいかがでしょうか?

  • 東南アジアのタイにいる 親の戸籍調査

    東南アジアのタイにいる 親の戸籍調査 父は、海外事業部で働いており、海外での生活がとても長いです。どうも最近、様子がおかしいと日本で一緒に暮らしている母と話しております。「ひょっとすると、タイに奥さんがいて子供までいるかもしれない」と言います。とても心配なのでこっそり、調べたいと思っています。タイでは。重婚が、認められているとも聞きます。どのようにしたらいいか、アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 東南アジアのエアコン病?

    タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど東南アジアに駐在している方や、リタイヤされて移住されている方にお尋ねします。 やはりエアコンは家に居る時は一年中つけっぱなしなんでしょうか? 日本はここのところ猛暑となり、私はエアコンつけっぱなしの状態ですが、8月ごろになると毎年エアコン病で悩まされます。 日本の夏は短いにもかかわらず結構つらく感じます。 観光で、何度か東南アジアは行きましたが、ホテルは部屋そのものが涼しいので、エアコンは切っていてもほどよくすごしやすかったですが、 普通の家庭ではホテルと違うので、大変なのではと思いますが、 皆さん、どうしているんでしょうか? 東南アジアにお住まいの方でお目にとまった方がいらしたら、、お話聞かせてください。 お願いします。

  • 東南アジアにはVISAのATMはどのくらい設置していますか?

    東南アジアにはVISAのATMはどのくらい設置していますか? 東南アジア(シンガポール、タイ、マレーシア)に半月ほど行く予定で、VISAカードを使って現地で現金を引き落とそうと思っています。 そこで質問なのですが、VISAの使えるATMはどのくらい設置しているものなのでしょうか? また、どのような場所に設置しているのでしょうか? また、気をつける点などありましたら教えてください。 ご回答いただければ幸いです。

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。