• 締切済み

誤認について

先日のことですが、 あるショッピングセンターで私服の警備員と思われる人に呼び止められました。 内容は、 ・行動が不審である ・以前からマークしていて、今日久しぶりに来店したから話しを聞いた ・ある女性から被害があったと聞かされている(何の被害かは私はわかりません) ・監視カメラに毎回映っている ということでした。 私からしてみると何が何だがわかりませんでした・・・。 確かにその店には何回か行ったことはありますが、 何か怪しいことはした覚えはありません。 たぶんですが、 私を盗撮犯かなにかと勘違いしているようです・・・。 質問です。 1、監視カメラに映っている人物が私に「似ている」とのことですが、 それだけで警察からの事情徴収や家宅捜査などはあるのでしょうか? 2、もしパソコンなどのデータから例えば別の盗撮物のAVなどが検出された場合、 そこからの立件等の可能性はあるのでしょうか? 3、そもそも監視カメラから私個人を特定することは可能でしょうか? その私服警備員の人に、今日来た目的をキチンと話したところ、 「それじゃあ、防犯カメラのことは調べても大丈夫だね?」と聞かれたので、 どうぞと答えたのですが、 上記のことを考えると気持ちが悪くなります。 非常に気分の悪い毎日です・・・。 いろいろ調べたのですが、今回のことのような事例は見当たりませんでした。 詳しい方、どうか助言お願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.1

小売業やってます。 その程度では警察は動きませんし、そもそも店から警察への通報自体ないでしょう。 家宅捜索には令状が必要です。具体的な事件が起きてもいないのに、令状をとることはできませんよ。 ただまあ失礼ながら、質問者には実際挙動不審だったんでしょうね。自覚があるゆえの不安でしょうし。警備員に牽制されないよう、今後は気をつけましょう。

jotaDC
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その人との別れ際に言われた「防犯カメラ調べるね」がとても気になり、 私と間違えている人が常習犯だったとしたら、被害届がでて警察も動くのではと思いました。 御指摘の通り、私自身も当日は挙動がおかしかったかもしれません。 売り場が広くて品物がたくさんあるのでかなりウロウロしてしまいました。 場所がわからないときは店員さんに聞くのが一番ですね。