• 締切済み

盗撮の冤罪について

盗撮の冤罪について 先日、本屋で、盗撮に間違われ警備室に連れて行かれました。 監視カメラで女子高校生に近づいているように見えた事と、女子高生が 気持ちが悪いと店の人に言ったこと、また、手提げかばんを持っていたことで、目を付けられ、警備室に連れて行かれましたが、 盗撮もしていないなら、カメラも持っていなかったので名前と住所を聞かれそのまま帰されましたが、 被害を訴えた女子高生が被害届けを出した場合、盗撮容疑で逮捕されるようなことは、あるのでしょうか。 また、本屋には他のお客さんもいて、大きな声で警備員に『盗撮してただろ』と言われ回りの人から白い目で見られたのですが、 このような場合、名誉棄損で訴えることは可能なのでしょうか。 非常に気分が悪い上、ショッピングモールでしたので店に行くこともできなくなってしまいました。 お詳しい方おりましたら、ご教授願います。。。。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

していないこと、そして実際にカメラすら持っていなかったというのであれば無実は明白なわけでしょうから、警備室に連れて行かれる以前に言いがかりをつけられたその場で「何を証拠に!カメラすら持ってない。調べてください。」とすれば良かったんですよ。 その女子高生はもちろん、店員や周囲のお客さん方の目の前で、立派な被疑者であることを証明できたのに。

test_rirakuma
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 同行を求められた際、気が動転していて身の潔白をその場で告げることができませんでした。 冷静になって考えると、仰る通りその場で証明すれば良かったのですが。。。 このような被害は、一般的に多いものなのでしょうか。

• rimurokku
回答No.1

私なら、その場で謝罪をさせます。 勿論、店の中で他のお客さんにも解るようにはっきりと、間違いであったことを認めさせます。 勿論、その女子高生にもです。 謝ってくれない場合は、こちらの方で警察を呼んで現場検証をし、無実である証明をもらいます。 その上で改めて謝罪を申し入れ、相手の出方によっては訴訟も辞しません。 今後、軽はずみにお客を犯罪者呼ばわりしないようにするためにも。

test_rirakuma
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 謝罪と呼べないほどの『悪かったね』と、『疑われるような行動をとったらセクハラに なるからね』と言われました。その瞬間はあまりに同様していて納得しましたが、冷静 なったら腹が立ってしまったという状況です。また、『女性が被害届けを出したら。。。』 など脅しとも取れることを言われました。